人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎のおみやげ

話はさかのぼり、長崎に行った時のおみやげ。長崎といえばやっぱりカステラ~  

こちら福砂屋のカステラ。
長崎のおみやげ_d0016003_1847171.jpg
思案橋近くにある長崎本店は伝統と風格を感じさせる店構えでした。
(カメラ電池切れで撮影できず、無念・・・)
しっとりとした生地、底のザラメがまたうまい。 一切れずつカット済みはうれしい。

一緒に手作り最中もおみやげに。
このあんこが甘すぎず本当においしくて、カステラよりも私ハマってしまいました。
自分であんこをつめるのが子供たちには大好評。長崎のおみやげ_d0016003_18472376.jpg長崎のおみやげ_d0016003_18473295.jpg
こちらは文明堂のカステラ。
長崎のおみやげ_d0016003_18463215.jpg
総本店によったのだけれど、やっぱり格調高く歴史を感じさせる店構え。
こちらのカステラもザラメあり。カットされていないのでケンカにならないよう慎重に・・・。
どちらも甲乙つけがたくおいしいカステラ。
ザラメ付は子供たちに高評価。紙に付いたザラメまでも取り合いするくらい(笑)

あと、テレビで見てずっと気になっていた「一口香」
中が空洞になっている不思議な食べ物。 表面のゴマがいい味出しています。
長崎のおみやげ_d0016003_18481861.jpg
賞味期限内に食べれる?と心配だったけれども、なんの問題もなくどれもこれもあっという間に食べちゃいました。 あ~もっと食べたい衝動。
by egg7peach | 2014-01-16 19:58 | くらし

                               


by egg7peach