人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千歳飴

昨日は七五三でしたね。
aiの幼稚園では自分で千歳飴の袋を作ってお参りに行きました。
菊の花をちぎり絵で。
普段落ち着きのないaiですが、工作や絵を描くときはすごい集中力です。
千歳飴_d0016003_11173916.jpg
千歳飴_d0016003_11185135.jpg
筥崎宮でお参りして千歳飴を貰ってきたのですが、ミルキーではなく昔からのもの。








  





「甘木飴」というもので無添加で滋養に富んだ飴だそう。
ミルキーみたいに固い飴ではなく、中に餡(黒糖と生姜?)が入っていて歯で簡単にポキッと
折れます。
ただめちゃくちゃ歯にくっつくのでひたすらなめるのが最善。
私は初めて食べましたが、懐かしい味でおいしい。ミルキーだと最後までなかなか食べられないんだけれど、これはペロッと食べられてしまいます。

・・・で aiの七五三ですが、数えではなく満年齢でやるので本番は来年です。  
千歳飴_d0016003_11384526.jpg

by egg7peach | 2012-11-16 11:39 | こども

                               


by egg7peach