人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芋づくり体験

5/16 自然体験企画 in 北広島
芋づくり体験_d0016003_11443829.jpg
お友達家族と一緒に、グリーンコープの芋づくり体験でさつま芋の苗植えをしてきました。
芋掘りはしたことがあっても、苗から育てるのは初めて。品種は「紅まさり」
さつま芋の植え方を教えてもらい(寝かせて植えるのも初めて知りました)早速チャレンジ。
誰が一番最初に植えるかで、早くもけんか勃発。
些細な喧嘩の火種はあちこちに転がっていますね~。・・・でai の口とがってます。芋づくり体験_d0016003_1251377.jpg
 苗を植えてからお水をかけ、みんなでまわりの雑草を
 とって体験修了。
 月に一回ほど草むしりをしながら成長を見守ります。
 ちゃんとお芋ができるかな。収穫が楽しみ♪


      そのあと、裏山でクイズラリーが。
芋づくり体験_d0016003_12144135.jpg





芋づくり体験_d0016003_12185612.jpg

 

ai はクイズそっちのけでお友達と一緒に丸太に登った
 りして遊んでいましたが・・・。
 久しぶりにお日様の下で遊べて、本当に楽しそう。
 まだまだ元気な子供たちはこのあと公園でひと遊び
 し、帰りの車の中でも大はしゃぎ。
 私は久しぶりに長時間のお出かけにぐったり気味だ
 というのに。

今朝、ご飯を食べながら「もう幼稚園行かなくてもいいや」と言っていたai 。
     いやいや、行ってもらわないと困るんですが・・・^_^;
どうにかこうにか幼稚園に送り出し、今日は静かな昼下がりを過ごしています♪
by egg7peach | 2010-05-17 12:29 | こども

                               


by egg7peach