七夕

     今日は、七夕。今夜こちらでは星空がきれいに見えそう。
d0016003_14404438.jpg
                              日本 1962 たなばた
おとといの土曜日、毎年恒例の幼稚園の「七夕まつり」がありました。
d0016003_1574288.jpgnanaとmomoは浴衣、aiは甚平を着て
おめかし。
このふたりの浴衣、大き目のを上げて着ていたのでお直ししながら今年で3年目。
かなり頑張って着ちゃいました。
今はおしゃれな浴衣がいろいろあってフリフリのお姫様風の浴衣やミニスカート風なのもあってみんな可愛かったです。

momoのお願い事は・・・
     「ミルキーローズになりたい」・・・
去年は現実的にケーキ屋さんになりたいだったのに今年はアニメのキャラクター(笑)
d0016003_15182679.jpgd0016003_15184065.jpg
[PR]
by egg7peach | 2008-07-07 15:21 | stamps
                        日本 1955 国際商業会議所
d0016003_1339274.jpg
                            d0016003_13474153.jpg
おばあちゃんと一緒に芥川の「こいのぼりフェスタ」へ。
どんだけこいのぼりが泳いでるんだろう。
川で泳ぐ子供たちもちらほら。
せっかく行ったのに、momoとaiは行く途中の車の中でスヤスヤとお昼寝タイム。

5月5日は私たちの結婚記念日。
毎年、結婚記念日よりこどもの日が優勢の我が家であります。
[PR]
by egg7peach | 2008-05-07 13:53 | くらし

ひなまつり

今日は楽しいひなまつり♪
d0016003_13155735.jpg
                                日本 1962 ひなまつり

幼稚園組みは園でひなまつりの工作。
d0016003_13275567.jpgmomoは
ねずみのお雛様とお内裏様。

   nanaは
   お雛様と三人官女のモビール。
d0016003_1328617.jpg




今年はちらし寿司にしようか手巻き寿司にしようかまだ考え中。
ダンナさんがケーキを頼んでくれたので子供たちはそっちのほうが楽しみみたい。
いずれにしても三姉妹揃って賑やかなひなまつりになりそうです。
[PR]
by egg7peach | 2008-03-03 13:37 | stamps

鹿男

      毎週木曜日はTVドラマが楽しみ♪
d0016003_15514345.jpg
                        日本 1960 奈良遷都1250年

      鹿男あをによし・・・交渉人・・・いつも楽しみ♪
      でも、あしたの喜多善男や未来講師めぐるも好き。
      なんだかんだいって暇な時間を見つけてはDVDで撮ったドラマを
      結構、観ています。
       
[PR]
by egg7peach | 2008-02-07 16:01 | stamps

白クマ

d0016003_11512625.jpg可愛い切手を集めている私のためにお義父さんがプレゼントしてくれた
2006年冬のグリーンティング切手。

そのなかの1枚。「白クマ」
イラストレーター渡辺宏さんのイラスト。
もくもくふわふわあったかい感じの白クマちゃんが
寒さを吹き飛ばしてくれそう。
[PR]
by egg7peach | 2007-12-12 12:05 | stamps

紫陽花の花

毎日毎日雨が続いています。
雨にぬれながらしっとりと咲く色鮮やかな紫陽花は風情があります。
もうそろそろ見頃も終わりかな。
部屋に飾るとまた一段と華やかでしょうね。
d0016003_12501159.jpg
          1992:切手趣味週間 山口 蓬春「榻上の花」
[PR]
by egg7peach | 2007-07-13 13:29 | stamps

京都みやげ

d0016003_13141082.jpg1990年ふるさと切手「舞妓と京の町並」
風情あるしっとりと大人の雰囲気の
京都の切手。
舞妓さんの赤い着物が目を引きます。
そんな舞妓さんたちも御用達の「よーじや」








d0016003_1250585.jpg



この前、京都に言ったとき
よーじやで買ったモノたち。
定番のあぶらとり紙のほかに
おしろい紙と朱色の手鏡。
そして・・・


d0016003_12474925.jpg


この「ゆず艶や」
ゆずの香りの
リップクリームです。
唇も艶々になるし
ほんのりとゆずの
いい匂いがリラックス効果抜群。
この時期、大活躍
してくれそうです。

京都・・・
次はいつ行けるかわからないけれど
どこに行こうかと思いめぐらせるのも
とっても楽しい♪
[PR]
by egg7peach | 2007-01-22 13:32 | stamps

忙しい毎日・・・

d0016003_11501422.jpg8日は町内のお祭りで一日中我が家は
「イカ焼」の香ばしいにおいが漂っておりました。(笑)
運動会、お祭りも終わり
やっと少しは落ち着けるかと思ったら
momoの入園の手続きや七五三、nanaは幼稚園の遠足やバザーと行事が立て込んで
何かと気ぜわしい毎日。
このバタバタと忙しいままあっという間に年末を迎えそうな・・・そんな予感です。



日本万国博覧会記念切手 1970
[PR]
by egg7peach | 2006-10-10 11:55 | stamps

琉球切手

d0016003_181419.jpg返還前の沖縄の「琉球切手」
琉球舞踊の紅型衣装(びんがたいしょう)をモチーフにしたような色鮮やかな美しい背景に
その年の干支がチョコンと描かれています。
額面がドル表示なのも
いかにも!!って感じ。
1969~1972 酉・犬・亥・子
他の干支も見てみたい。
[PR]
by egg7peach | 2006-08-30 18:03 | stamps

日本の夏

きのうと今日と雨続き。ジメジメと暑いです。
d0016003_17111798.jpg先週の土曜日、広島港で毎年行われる
「広島みなと 夢 花火大会」がありました。
今年はチビすけのaiがいるので見に行くのは無理かなぁと思っていたのだけれど、ちょっと時間をずらしていったのでいつもより大変な思いをせず、間近で
大輪の花火を見ることが出来ました。
あ~やっぱり夏は花火♪風流だわぁ~。
子供たちも次々に打ち上げられる色とりどりの花火と大きな音に大興奮。
aiも不思議そうに花火に釘付け。
帰りはいつも寝ている時間まで遅くなっちゃったのに興奮冷めやらず元気な子供たち。
夜更かしするのも楽しいのかな。            EXPO '70 大阪万博の切手
[PR]
by egg7peach | 2006-07-24 17:15 | stamps

                               


by egg7peach