和の文様

和の文様 シリーズ第一集 
d0016003_13322694.jpg
d0016003_14163240.jpgd0016003_14165986.jpgd0016003_14171796.jpgd0016003_14195358.jpgd0016003_1420102.jpg
富士山のかたちの切手、かわいい。

最近の日本切手のデザインは心くすぐられるなぁ。
シール式なのはちょっと残念だけど。


第一集ということは、このシリーズ続くのね。次も楽しみ~
[PR]
by egg7peach | 2016-06-17 14:35 | stamps

リス

パンダも好きだけれど、リスも好き。だからこの切手も大好き♪ 貯蓄で自立
d0016003_6364059.jpg
                    1968 日本 貯蓄増強宣伝
[PR]
by egg7peach | 2011-03-08 15:24 | stamps

りんご

d0016003_1551348.jpg
                              1998 日本 ふるさと切手(青森)
青森りんごの代表的な品種「ふじ」と「王林」、青森県花のりんごの花が描かれている
ふるさと切手。

「りんご」のおいしい季節ですね。
お店には真っ赤なりんごが並んでいますが、私のほっぺが今まさにりんご状態です。
幼稚園や学校で流行っていた「りんご病」
年末に我が家の子供たちもかかり、ほっぺが真っ赤っかのまま年越し。
どうやら私にもうつったようです。
普段寒がりな私ですが、、今日は燃えるようにほっペが熱くて暖房なしでもOK。
ちょっと体も痛くなってきたような・・・。
d0016003_15375684.jpg
悔しいから今日のおやつはりんご。
食べて治ればいいのになぁ。

こちらは 1980 韓国の切手
半分に切った大きなりんご。
レトロな色合いがおしゃれ。
[PR]
by egg7peach | 2011-01-14 15:45 | stamps
今年も行ってきました。スタンプショウ=ヒロシマ。
d0016003_1556398.jpg
                              ブラジル 1969 Stamp day
6/5・6に行われたのですが、5日、お昼ごろまで一人の時間ができたので、みっちり4時間、
机にしがみついて切手とにらめっこ。(終わってから ↓ とうかさんに行ったのですが・・・)
今回はベトナムやブラジルなどの粗い紙質やくすんだ色合いのものに手が伸びました。
いつも切手商の人にどんな切手を集めているの?と聞かれるのだけれど、自分でも謎。
相変わらず気にいったものを好きなように集めています。
d0016003_1635892.jpg
あと、普段のお手紙用に20円切手を。(60円切手がいっぱいあるので・・・)
                                 日本 1973 郵便番号宣伝
他にも昔の切手や記念切手も額面どおり買えるのでまとめ買い。
[PR]
by egg7peach | 2010-06-09 17:33 | stamps

油断大敵

オリンピック、今日の男子フィギュアスケート、かなり盛り上がりましたね~。
d0016003_17353831.jpg
                        日本 1986 日本薬局方公布100年記念
でも、我が家はひっそりと応援。
なにせここにきてnanaが「新型インフルエンザ」にかかって寝込んでいるから。
世間的にはもうだいぶ沈静化してきていたので、はっきり言って油断していました。
クラスで何人かかかった話を聞いてマスクをしはじめたのですが、すでに遅し。
タミフルのせいか、めちゃくちゃはっきりとうわ言を言うので怖いです。
なんとか家族感染していなければいいのですが・・・。この週末はひっそりと家ごもりです。
[PR]
by egg7peach | 2010-02-19 17:54 | くらし

もも

momoはももぐみ。
d0016003_153145.jpg
                               1990 日本 ふるさと切手(福島)もも
今日は年長さんになったmomoの授業参観。
いつもはaiが外に脱走したりmomoの邪魔をしにいったりで全然落ち着いて見れないのだけれど、今日のaiはロッカーの中の段ボールにすっぽり入り楽しそうに遊んでいたので周りに迷惑をかけずいい子ちゃん。役員決めも難を逃れ、何より何より。
いつもモジモジちゃんだったmomoは思ったよりしっかりさんに変身していて、ひと安心。
男の子のブラウスの襟をなおしてあげたりして、世話焼きさんぶりも垣間見れました。
残り1年の園生活、たくさん笑って楽しく過ごしてね。
[PR]
by egg7peach | 2009-04-10 15:28 | stamps

強敵!

今年はかなり強敵です。
d0016003_1303273.jpg
毎年この時期悩まされる「花粉症」ですが、この2、3年は薬も飲むことなく、たいしたこともなかったのですが(治ったのかなーなんて思っていたのに) 今年は本当にヤバイです。
しかも予防の薬みたいなものも飲んでいたのに・・・。
目もカユカユ、喉もカユカユ、そのうちなんだか全部がかゆいような。
くしゃみが止まらず゛、鼻をかみ過ぎて鼻の下はカピカピしています。
とりあえず外に出るときはマスクでガード。 
でもマスクの下は・・・鼻水タレまくりの悲惨な状態です。
 
上の切手は1976 国土緑化の切手。 図案は「杉林、ウメ、筑波山」 
あ~目がカユカユしてきた。
[PR]
by egg7peach | 2009-02-19 13:15 | stamps

白いタイ焼き

先日、「島根ふるさとフェア」に行った時に発見した「白いタイ焼き」。
d0016003_1165843.jpg
出雲の「はら屋菓子舗」の「もちもちタイ焼き」。
TVでも紹介されて人気らしくお買い上げ。
この白い皮の部分がしっとり&もっちもちしていておいしいんです。あんこもたっぷり。
他にも黒ゴマあんの「黒いタイ焼き」や白あんで皮の部分が「ピンクのタイ焼き」もありました。
けっこう衝撃的なタイ焼き!!
もっと買ってくればよかったなぁと後悔。
d0016003_11271025.jpg




鯛ということで・・・
めでたい「鯛」の年賀切手。
1959 日本 年賀切手

今年のお年玉付き年賀はがき、
大物当たらないかなぁ。
[PR]
by egg7peach | 2009-01-21 11:32 | stamps

あさがお

   まだまだ花盛り
d0016003_11332030.jpg

d0016003_11423115.jpgnanaが学校で育てていた朝顔。
夏休みの間は家に持って帰ってきて毎日
水やりを頑張っていました。
学校にまた持っていって枯れたツタを使ってリースを作るそうです。
今日でお別れ。 
きれいな花を毎朝楽しませてくれて
ありがとう。



日本 2006 朝顔狗子図杉戸〈部分〉
                 円山 応挙

[PR]
by egg7peach | 2008-09-03 11:52 | stamps

ラジオ体操

昨日からスタート!!
d0016003_17373638.jpg
                      日本 1978 ラジオ体操50周年記念
今年2008年だからラジオ体操ができて80周年なんだ~。 すごい。

ラジオ体操に行くため、学校に行くより早起きの子供たち。
宿題もちゃんとやって、いつもより規則正しく過ごしているけれど
朝早くから動いているから一日が長ーーーく感じます。
ダラダラ気分になる前に宿題もはやく終わらせちゃおう!!
[PR]
by egg7peach | 2008-07-23 17:47 | こども

                               


by egg7peach