授業風景

d0016003_14394537.jpg
                                     2010 国連~人種のるつぼ~

授業参観が立て続けにありました。
我が家の三姉妹、三者三様それぞれに性格が違うので見ていて面白い。

nanaは優等生タイプ。
高学年になるとなかなか手を挙げる子が少なくなってきますが
とにかく真面目に手を挙げてしっかりと発表しています。
見ていて安心。

momoは引っ込み思案タイプ。
わかっていてもなかなか手を挙げない。
私が見に行って眼で合図すると仕方なく手を挙げ・・・
滅多に手を挙げないものだからすぐ先生に指される(笑)

aiはちゃっかりタイプ。
先生に指されるまですごい勢いで手を挙げ、一度答えると一切、手を挙げず。
そして手を挙げる子が少ないときにまた手を挙げる・・・。
なぜ?
一度答えると先生はもう指してくれないから手を挙げても無駄だから・・・とのこと。
なんともちゃっかりしている。

そんなaiは4月から小学生。nanaとmomoが6年と4年。
小学校に三姉妹一同が揃います。
[PR]
by egg7peach | 2013-02-12 14:41 | stamps | Trackback | Comments(0)

大掃除

週末はパソコンに向かわず季節はずれの大掃除!!してました。
広島に来て7年。そろそろ転勤かも・・・とドキドキ。
転勤がなければ今住んでいるところから引越しをしようかとも考えていて
(なにせ2人から5人に増えてるんだもの)我が家を見渡して愕然。
物が増えすぎている・・・(汗)
いつか必ずあるであろう引越しに備えて、家族総出でお片付け。
物置になりつつあるベビーベッドを解体し、
雨の日は洗濯物干し台に変身するベビージムを片付け、
引っ越して以来開かずのダンボールを整理してカーテンの洗濯や
あふれるおもちゃの片付け。久しぶりに働いた~。
ちょっとは広くすっきりした感じ。あとは本棚も整理したいなぁ。

・・・で転勤はというと
今回も見送られたようです。
ちょっとひと安心。(momoも幼稚園楽しみにしているし・・・)
もうしばらくこの家で我慢するか~。どうするどうする・・・。
d0016003_1623946.jpg
                               ~ 国連の切手 ~
[PR]
by egg7peach | 2007-02-26 16:38 | stamps | Trackback | Comments(2)

おさかなさん

国連の切手。
カラフルなチェックのお魚さんが可愛い♪
前にもれふれたと思うのですが、私はうお座なのでお魚モチーフに惹かれます。

最近子供たちはTVの朝の占いが大好きで遅くてもこの時間には起きてきます。
自分の星座の順位で一喜一憂し、ビリだと大泣きしたりして・・・。
占いというより子供たちには勝った負けたの勝負みたいです。
d0016003_1656037.jpg
[PR]
by egg7peach | 2006-03-30 16:56 | stamps | Trackback | Comments(6)

水ぼうそう

d0016003_17101782.jpg1966年ユニセフの切手。
いろいろな国の人たちを乗せて、楽しそう。
表情豊かで可愛らしい切手。

一番下の切手にお医者さんが乗っていますが・・・
nanaが金曜日から水ぼうそうになってしまいました。
今年にはいってから膀胱炎→インフルエンザ→水ぼうそうと、抵抗力が弱っているせいか次々に病気にかかっています。
多分、このあとmomoにもうつるだろうし、なかなか落ち着いた妊婦生活は送らせてもらえない模様。
臨月間近、もう既にはち切れそうなお腹で悪戦苦闘中です。
[PR]
by egg7peach | 2006-02-27 17:13 | stamps | Trackback(1) | Comments(4)

里帰り

d0016003_17111163.jpg
国連の切手。旅がモチーフになっているみたい。車、飛行機、電車、船がタグになっていて雑貨屋さんとかにも売ってそうなほど可愛い。

さてさて私の実家がある茨城への里帰り。
今回は何で帰るかといいますと・・・マイカーであります。
広島から茨城、非常ーーーに遠いです。
このお盆の時期、飛行機など割引がきかず親子4人で帰るとなると相当お金がかかってしまうので、ここはなんとか気力と体力でがんばって高速を乗り継いで帰る予定です。(夜間割引を使って)
ただ渋滞に巻き込まれることはないので、少しは気が楽なのですが・・・。

やっと荷物をまとめて準備が終わったところ。
それでは久しぶりの実家天国、満喫してきたいと思います。
[PR]
by egg7peach | 2005-08-11 17:12 | stamps | Trackback | Comments(9)

幸せなひととき

d0016003_12465780.jpg国連の虹とハトの切手。この切手を見るといつも幸せな気持ちになるのです。

今日は朝から子供たちのことはダンナさんにまかせっぱなし。朝食は子供たちと一緒に朝マックを買ってきてくれたし、食べ終わったら今度は子供たちをつれて川に水遊びに連れて行ってくれてすべておまかせ。きっと大変だろうなー。
頼んだわけでもないのだけれど、気を使ってくれたのかな。ちょっとお疲れモードの私・・・
でも、久しぶりにひとりの自由な時間。
あー静かー。のんびりー。休日って感じー。
こんな時間のプレゼントはなりよりうれしい。
(パチンコで勝った時のおすそわけのお小遣いも、もちろんうれしいけどね・・・)
[PR]
by egg7peach | 2005-07-24 13:04 | stamps | Trackback | Comments(2)

花火大会

d0016003_22323978.jpg
今日の夜、広島港で行われる広島みなと夢花火大会に行って来ました。
支度をしていざ出発というときに、カミナリがピカピカゴロゴロ、その上スコールのような雨。
大丈夫か心配だったけれど、子供たちも楽しみにしているし、しばらくしたら雨がやんだので
諦めずにがんばってGO!!
去年は大混雑の中大変な思いをしたけれど、今年はスムーズにバッチリ。
ゆっくり行ったわりにはいいポジションも見つけて迫力ある美しい花火を堪能。
花火が上りはじまった頃は大興奮で大騒ぎだった子供たちだけれど、
ダンナさんが屋台で買ってきた食べ物が登場するともう興味はそちらのほうに・・・。
大喜びで楽しむ子供たちの姿を見れなかったダンナさん、ちょっぴり悔しそう。
ドラえもんやお魚のカタチをした花火もあって私たちも子どもに返ったように大はしゃぎ。
毎年楽しみにしているこの花火大会。来年もまた見れるかなぁ。
[PR]
by egg7peach | 2005-07-23 22:38 | stamps | Trackback | Comments(0)

                               


by egg7peach