タグ:ドイツ ( 20 ) タグの人気記事

眠り姫

d0016003_17394386.jpg
ドイツのこの童話のシリーズかわいくて大好きです。
赤ずきんちゃん、白雪姫、おおかみと七匹の子やぎ、眠り姫。
かわいい切手を集めている人たちには結構おなじみの切手かな。

この童話の内容も小さい頃読んだりして知っているものばかりだけれど、
切手を見てどうしても謎だったのがこの「眠り姫」の最後の場面。
王子様に助けられて眠りから覚めたお姫様は幸せに暮らしました。おしまい・・・。
と思っていたのだけれど、なぜかコック帽をかぶった人と女の人が争ってる?

ちょっと調べてみたら今まで知らなかったその後のお話が・・・。
お姫様が結婚した王子様の母親は、なんと人食い鬼だったという衝撃的なお話。
そして王子様が留守の間にお姫様と子供たちを食べようとするのだけれど、
料理番に助けられ母親は死んでしまうという「あらすじ」らしい。
あーそれでコック帽と女の人・・・と納得。

童話ってメルヘンなところばかり見てきたけれど
やっぱり残酷なところがるなぁ。
[PR]
by egg7peach | 2005-09-08 17:41 | stamps | Trackback | Comments(2)

消印

d0016003_171215100.jpg
ドイツのお花の切手。
切手のお花もシックな色合いで素敵なのだけれど、
消印のかわいさにも惹かれてしまいました。
円形に文字が入っていてデザイン性もバッチリ。
シンプルな切手をよりいっそう、素敵に彩っている感じ。
[PR]
by egg7peach | 2005-08-26 17:12 | stamps | Trackback | Comments(0)

働き者

d0016003_140154.jpg
ベルリンの切手。
なんて働き者のクマさんなのかしら。
ベロを出しながら必死で働く姿、頼もしいわぁ。
それに比べて暑さで怠け者になっているわたし・・・。反省。
[PR]
by egg7peach | 2005-08-19 14:01 | stamps | Trackback | Comments(6)

~船~

d0016003_17381229.jpg
最近船の切手が気に入ってます。
この東ドイツの切手、やさしい色合いで版画のようなタッチ。
ごっつい男っぽいイメージの船も柔らかな感じがしてすごく惹かれちゃいました。
[PR]
by egg7peach | 2005-07-30 17:42 | stamps | Trackback | Comments(2)

グッピー

d0016003_13465550.jpg
カラフルで色鮮やかな東ドイツのグッピーの切手。
後ろには海藻が揺ら揺らと漂うようで泳ぐ姿も涼しげ。
本当に見惚れてしまうほど美しいグッピーちゃん。
ただ残念ながら多分この切手、6枚セットだと思うのですが・・・。
はぐれてしまったグッピーちゃん、いつかめぐり会えればいいのだけれど。
[PR]
by egg7peach | 2005-07-20 13:47 | stamps | Trackback | Comments(6)

フレーベル

d0016003_1510738.jpg
フリードリッヒ フレーベルをモチーフにした切手。
世界で初めて幼稚園を作り、幼児教育の父と呼ばれている彼。
おもちゃや絵本で知られる「フレーベル館」は彼の名前からとったものらしい。

「フレーベル館」といえばアンパンマンのおもちゃ。我が家もすごーくお世話になっているというか、かなり売り上げに貢献してるかも。
d0016003_15565285.jpgそして絵本。小さいときからnanaは絵本が好きで毎晩絵本を読むのが日課。(いつも読んでいる私が眠くなってしまって最後のほうはヘロヘロ状態)
ずっと気になっていた絵本があって、きのうやっと本屋さんで購入。
フレーベル館から出ている 「こどもがよろこぶおはなし50」
日本の昔話や世界の童話などぎっしり詰まった絵本。
これで今日みたいな雨降りの日も、おうちでちょっとは大人しくしていてくれるかな。  

ついでに
[PR]
by egg7peach | 2005-07-09 15:58 | stamps | Trackback | Comments(2)

東ドイツ レースの切手

d0016003_13161399.jpg私が大好きなレースのモチーフの切手。
繊細なレースの模様もさることながらやさしい女の子らしい色合いはとっても素敵。

相変わらず今日も暑いけれど、
さっきから風が少しふいてきて、レースのカーテンもそよそよ揺れています。ちょっといい気持ち。
[PR]
by egg7peach | 2005-06-28 13:17 | stamps | Trackback | Comments(0)

カメラ

深い緑の背景に一眼レフカメラが渋い!!
d0016003_1325338.jpgカメラ大好きなんです、わたし。
カメラというより写真を撮るのが・・・。
腕はたいした事ありません。
質より量なので、もう、ぺー&パー子なみに
撮りまくっています。
どこへ行くときにも必ずカメラは忘れずに。
普段はデジカメ、ちょっとレジャースポットに行くときは
これに一眼レフも。

あまり写真を撮ってばかりいるので、最近nanaは逃げるか、変なポーズ&変な顔。
自分のアルバムを見るのは好きなのに!!

でも、ほどほどにしないとね。反省。
[PR]
by egg7peach | 2005-06-17 13:26 | stamps | Trackback | Comments(2)

おおかみと7匹の子やぎ

d0016003_13421045.jpg nanaもmomoも絵本が大好き。
私が切手をいじりだすと、必ず寄ってきて
童話の切手を見せてとせがむ。






お母さんどこに行くの?この格好でお買い物?

d0016003_14435517.jpg赤ずきんちゃん、白雪姫、眠り姫、そしてこのおおかみと七匹の子やぎ。
見せると今度はお話して~と切手いじりどころではなくなってしまう。





なぜか棚にはにんじんが・・・

d0016003_14442798.jpgちょっと前にお友達と一緒に劇団銀河鉄道のぬいぐるみミュージカルを観てきてから、
おおかみと7匹の子やぎがお気に入り。
子やぎちゃんたちが可愛くってとっても楽しかったんだけれど、
おおかみに食べられちゃうところとか、
(ミュージカルでは声とかシルエットで表現していたけれど・・・。)
よく考えると結構残酷なお話。
おおかみさんおしゃれな帽子

d0016003_14444450.jpgお母さんやぎも、おおかみのお腹をはさみでチョキチョキして石をつめちゃうとか、
怖い怖い。お母さんはは強いんです!!d0016003_1552669.jpg






お母さん服の色が変わっているし、
ネックレスまでつけちゃって・・・謎
[PR]
by egg7peach | 2005-04-18 15:07 | stamps | Trackback(1) | Comments(0)
今、切手がブームきてますね。
切手収集家の愛読誌、「郵趣」とか「スタンプマガジン」にも
今までとは違うかたちで切手に興味がある人が増えている・・・
というような記事が取り上げられているそう。

私も今この切手の世界にハマってます。
驚くほど外国の切手はかわいいものがあって、見ているだけで
ワクワクしてしまうのです。

d0016003_1652898.jpgそして今まで知らなかった切手の世界を教えてくれたのが
このコンセントくんの切手。なんとも言えないこのおちゃらけた
感じ、遊び心があってたまりません!!
調べてみると、もうすでに切手のブームの波が。
外国の切手を集めた切手の本なんかも出たりして・・・。
d0016003_1644921.jpg
従来の切手収集とは違い雑貨的感覚で集めているので、価値があるとかないではなく
自分がいいなって思うもの、かわいいものがほとんどです。
少しずつコレクションしていけたらと思ってます。

ちなみにここはトイレ・・・
[PR]
by egg7peach | 2005-04-07 16:54 | stamps | Trackback | Comments(0)

                               


by egg7peach