タグ:ドイツ ( 20 ) タグの人気記事

今日は…

9/9 今日は救急の日
d0016003_17101692.jpg
                               1963 ドイツ 赤十字

それとはまったく関係なく、今日の私は久しぶりに切手の整理をしています。
あーでもないこーでもないと切手を並び替え、収拾がつかなくなっていますが・・・。
[PR]
by egg7peach | 2009-09-09 17:17 | stamps | Trackback | Comments(4)

帰郷

お盆休みは茨城の実家に帰る予定。
キャンプにバーベキュー・・・しばらくしてないなぁ。
d0016003_12192430.jpg
                    DDR 1960:ライプツィヒ秋のフェア
[PR]
by egg7peach | 2007-08-08 12:28 | stamps | Trackback | Comments(4)

はじめてのお泊り

今日から子供たちは夏休み。
d0016003_15321892.jpg
                                 ドイツ 1957:児童福祉
nanaたち年長さんは今日と明日、先生とお友達と一緒にお泊り保育。
もう何日も前から楽しみにしていたnana。
はじめて私たちから離れてのお泊り…大丈夫かな?
大きな荷物を抱え、こちらの心配をよそに元気に出かけていきました。
今朝まで雨がパラパラ降っていたのに、すっかりいいお天気。
楽しみにしていた花火やおばけ大会も出来そうでよかったよかった。
いっぱい楽しい思いで作ってきてほしいな。

残されたふたりの妹たちが心なしか寂しそう・・・ではありますが。
[PR]
by egg7peach | 2007-07-21 15:40 | stamps | Trackback | Comments(0)

TV出演

   東ドイツ時代の切手はデザインが格好よくって好き。
                 東ドイツ 1961: Stamp day (Television&Radio)
d0016003_15552765.jpg
今週一週間、毎日数回、地元のケーブルTVに我が家の子供たちが映っています。
近くに新しい図書館ができ、その中での紙芝居の様子とインタビューをちょこっと。
紙芝居を見る表情は真剣そのもの。カメラの意識ゼロ。
momoは口をぽかんと開けているアップの顔が映っているし・・・。
nanaは恥ずかしそうにインタビューに答えている姿を自分で見て、TVに映ったーと興奮気味。そして自分ひとりのアップがないと不満顔。
まぁ私のほうが興奮しちゃって、何回も放送時間になるとチャンネルを合わせチェックしていますが・・・。(DVDにも撮ってあるのに・・・・)
よく見たらaiもちゃっかり映りこんでいて、親バカ丸出しで喜んでいます。
[PR]
by egg7peach | 2007-05-30 15:59 | stamps | Trackback(1) | Comments(6)

きのこの季節

もうすっかり秋の気配・・・
リンクさせていただいている切手好きな方たちが「きのこ」の切手を紹介されているので、私もちゃっかり便乗しちゃいます。(笑)
d0016003_11241590.jpg
旧東ドイツの「きのこ」の切手。
きのこと一緒にそれぞれ草や花、虫たちがさりげなく描かれていてます。
相変らず虫が苦手な私・・・。
私がちょっとした虫にも大騒ぎするものだから
この虫嫌い・・・すっかり子供たちにも伝染してしまいました。とほほ。
でも、きのこは大好き♪
[PR]
by egg7peach | 2006-09-15 11:30 | stamps | Trackback | Comments(8)

ブレーメンの音楽隊

d0016003_18262680.jpgグリム童話のブレーメンの音楽隊の切手。
歳をとって追い出されてしまった動物たちが音楽隊になるためにブレーメンを目指し、
その途中に寄った家で泥棒を退治して・・・っていうお話だったような。
ロバの上に犬、ネコ、ニワトりがのっていて、これは大きな影で泥棒を脅かして追い払った一場面。
泥棒さんたちにはまさにこんな影絵のように映ったでしょうね。
NHKのみんなのうたでよく見た藤城清治さんの影絵のように繊細で美しい1枚。
[PR]
by egg7peach | 2006-05-11 18:27 | stamps | Trackback | Comments(4)

男の子? 女の子?

d0016003_16571463.jpg
年末の検診のときに赤ちゃんの性別を聞いていたのですが、
もう一度確認するまでは・・・とまだ半信半疑の家族たち。
前回の検診では恥ずかしがり屋の赤ちゃんの足でしっかりガードされ確認できなかったのですが、やっぱり最初の先生のお墨付きの通り「女の子」でありました。
少なからず男の子の期待が大きかったのですが、やっぱりなぁと妙に納得。
予想通りの3姉妹となりそうです。
オムツ替えは任せてと、とっても頼もしいnana。
お腹の大きい私を気遣ってか抱っこをせがまなくなったmomo。
これからどんなお姉ちゃん振りを発揮してくれるかしら。
そして今、いろいろと思い巡らせているのは赤ちゃんの名前。うーん難しい・・・。
[PR]
by egg7peach | 2006-02-06 17:09 | Trackback | Comments(8)

ZOO~えんそく~

d0016003_1322043.jpg1958年、西ドイツ。
フランクフルト動物園100周年の切手。
明るすぎず暗すぎない絶妙な緑色に、版画っぽい動物たちがシンプルで大人の感じ。

きのうnanaの幼稚園は動物園に遠足。
うれしくていつもより早起きしたnanaは
私に言われる前に着替えを済ませ
テンション↑のウキウキ気分。
そんなnanaを見てmomoも行く気満々。
一応リュックだけしょって・・・お見送り。
帰ってきたnanaはよっぽど楽しかったのか、1日の出来事をしゃべりっぱなし。
家の中でもmomoを相手に遠足ごっこまではじめる始末。
動物を見て楽しかったっていうよりは、みんなでバスに乗ってお外でお弁当を食べたのが楽しかったみたい。あーこっそり覗いてみたかったなぁ。
[PR]
by egg7peach | 2005-11-01 13:05 | stamps | Trackback | Comments(2)

むかしむかしの切手

d0016003_13361989.jpg
ヴュルテンベルク王国の切手。
ドイツ連邦が統一される前にいくつかあった王国のひとつだそうで、詳しいことはわからないけれど1920年以前の古い古い切手だと思う・・・。
大人っぽい落ち着いた色合いで全然古臭さを感じない素敵な切手。
凛々しい牡鹿が描かれているんだけれど、まわりの飾り枠や背景を見るとなんとなくクリスマスのトナカイのようでロマンチックな印象。
[PR]
by egg7peach | 2005-10-21 13:38 | stamps | Trackback(1) | Comments(8)

カメラ その2

d0016003_18254776.jpg
私の大好きなアイテム・・・カメラ。
でも最近、nanaが幼稚園に行きだしてからイベントや旅行でもない限り、日常の写真を撮ることが少なくなってきたかも。

またドイツの切手の中でカメラの切手を発見。(その1はコチラ)
ソフトなブルーの単色の切手だからお堅いイメージのカメラもかわいい雑貨のよう。
[PR]
by egg7peach | 2005-09-14 18:26 | stamps | Trackback | Comments(2)

                               


by egg7peach