タグ:デンマーク ( 9 ) タグの人気記事

クリスマスシール

        デンマークのクリスマスシール 「クリスマスの為に家へ・・・」
d0016003_125444.jpg
                                     2000年発行
三越でやっていた「北欧展」をのぞいたら可愛いクリスマスシールがたくさん並んでいました。

クリスマスシールのデザインは1904年から1950年まで1シート(50枚)同じ図柄のモチーフ。1951年以降はシート全体がポスターのように1デザインなので1枚1枚デザインが違います。
なので51年以降のものはシートで買ったほうが楽しめるでしょうね。
でも、ちょっと手が出ませんでした。 諦めきれず、4枚セットのものを。
でもこれがまた悩む悩む。
どの年代のものも可愛くって、その上そのなかの4枚だけが切り取られているのだから
選ぶのも大変。
悩んでいる間、aiは楽しそうに北欧のおもちゃで遊んでいました。いい子いい子。
d0016003_14504516.jpg
                            あとはこのパンフレットをながめて我慢。
[PR]
by egg7peach | 2008-12-12 14:53 | stamps

バレリーナ

d0016003_18275650.jpg
どうもnanaはバレエを習いたいらしい・・・。
   というよりあのフリフリヒラヒラのコスチュームに憧れているのです。
       私が小学校の頃そうだったように・・・。
            しばらく通いましたが長くは続きませんでした(笑)
                でもいまだにトウシューズは捨てられないんだよなぁ。

左から 1959: Ballet festival /1962: Ballet /1965: Ballet
[PR]
by egg7peach | 2006-10-27 20:30 | stamps

点字切手

                 デンマークの点字の切手。      
d0016003_196530.jpg

                    simple is best
[PR]
by egg7peach | 2006-05-18 19:14

デンマーク TIVOLI

d0016003_1743388.jpg
デンマーク切手に多い単色の切手。
それも私の大好きな紫色。
ロマンチックな香り漂う大人っぽい雰囲気。

デンマークのコペンハーゲンにあるチボリ公園(TIVOLI)と
チボリ公園の発案者 Georg Carstensen の名が記されています。
岡山県倉敷市にもチボリ公園があって、このデンマークのチボリ公園を模して作られたものだそうです。
アンデルセンもよく訪れたといチボリ公園。倉敷のチボリ公園でいいから行って見たいなぁと思っているのですが・・・。(これってハワイの代わりにハワイアンセンターに行くのと同じなのかしら・・・。)
[PR]
by egg7peach | 2005-10-14 17:05 | stamps

ハート

d0016003_1624301.jpgデンマークのみどりと赤のハートが重なった
かわいらしいデザインの切手。
心が温まります。
ちょっと色盲検査みたいだけれど・・・。

皆さんにご心配していただいて、
たくさんの励(ハゲ?)ましのコメントも書いていただき、本当にありがとうございます。
とってもとってもうれしくて、
ハートにいっぱい栄養を与えてもらいました。
心と体にゆとりを持って、焦らずゆっくりと治していきたいと思います。
[PR]
by egg7peach | 2005-10-05 16:29 | stamps

デンマーク SEA EXPLORATION

d0016003_16402120.jpg青い海の中で涼しげに泳ぐお魚たち。
見ていると暑さも少しはやわらぐかな?

今日からnanaの幼稚園も水遊び&プール。
きのう新しく買った水着を着て楽しく遊んだみたい。
これでちょっと水に慣れてその気になってくれれば、
スイミングスクールに行かせたいんだけれどなぁ。
[PR]
by egg7peach | 2005-06-20 16:43 | stamps
デンマークの切手。
それぞれデンマークで有名な人をモチーフにした切手だそうです。
(ucoさん教えてくれてありがとう♪)
それをその人の自画像とか写真じゃなく、こんなかわいい切手にしちゃうなんて、
なんてお洒落なんでしょう!!

d0016003_16512320.jpgバレエマスターのAugust Bournonville(1805-1879)がモチーフ 。
色も絵も上品なかわいさ。オルゴールの音色が似合いそうな切手。
今にも踊りだしそう・・・。





d0016003_1651353.jpg作曲家のJacob Gade(1879-1963)が
モチーフ。
調べてみたら、ジェラシー(コンチネンタルタンゴでは代表的な曲)という曲は聴いたことがありました。切手の楽譜もまさにそれ。
もちろん踊っているのはタンゴでしょうね。



d0016003_16475215.jpg詩人&劇作家のAdam Oehlenschlager(1799-1850)がモチーフ 。
シルエットになっているのがいい雰囲気。

彼らのことはよくわかりませんが、(勉強不足です・・・)
きっと素敵な作品を残した、素晴らしき人たちなんでしょうね。
[PR]
by egg7peach | 2005-05-11 17:02 | stamps

ふたたびレースの切手

d0016003_1257395.jpg
切手を集めたきっかけが東ドイツの切手だったからか
東ドイツの力強くかっこいい感じの切手も好きなのだけれど、
最近はだんだんロマンチック系に傾倒中。

このデンマークのレースの切手はシックな色合いで
洗練された大人っぽい感じ。
[PR]
by egg7peach | 2005-04-26 12:56 | stamps

Danmark ピンクの王冠

d0016003_172556100.jpg
一番のお気に入りのデンマーク(STAMP DAY/1964)の切手。
このピンク色が乙女(?)心をくすぐります。
ちっちゃな王冠が
ぽこぽこぽことだんだん大きく成長していっているみたいでかわいい♪

どうしても欲しくって stamp collection のucoさんに
お願いして探してもらった切手。
いつもお世話になっているのです・・・。

d0016003_1726889.jpg最近、娘たちはお姫様ごっこが好きで、
100円shopで買ったお姫様グッズとおもちゃの首飾り&指輪ををジャラジャラつけて
遊んでいます。
そのヘンテコな格好で遊びに行こうとするのは
お願いだからやめてね。


       お姫様グッズ
[PR]
by egg7peach | 2005-04-10 17:26 | stamps

                               


by egg7peach