タグ:チェコスロバキア ( 17 ) タグの人気記事

渋カワ

d0016003_17504730.jpg
よく見ると切手の中にユネスコの文字が大胆にデザインされている切手。
渋い色合いなのに字体のアンバランスさが可愛い。(ちょっと女子高生文字っぽい??)

d0016003_175212100.jpg→まったく関係ない切手なんだけれど、一緒に並べたらなんだか同じテイストの切手。
色使いがいい!
[PR]
by egg7peach | 2005-10-11 17:54 | stamps | Trackback | Comments(3)

stamp day

きのうは切手のイベントがあったので朝からダンナさんに子供たちを見てもらって
切手にどっぷり浸かってきました。
トピカルとか国別とか抜きにしてかわいい切手を探すためとりあえず全部のバインダーに目を通したいんだけれど、かなり大変なのでビビビッときたものを手当たり次第に探しまくるわけです・・・。
まぁこれも勘を頼りの大変な作業なんですが、大好きな切手を眺めているのでページをめくるごとにワクワクする感じです。そして欲しかった切手やはじめて見るかわいい切手に出会うと顔がほころんでしまう私・・・。
かなり長い時間、切手探しを楽しんできたのでちょっと首が痛くなっちゃいましたが、
ルンルンと足取りも軽く(お財布の中も軽く・・・)帰ってきました。これをまたストックブックに入れるまで楽しみが続くんですよね~。あ~幸せ。

d0016003_18222555.jpg今回はチェコスロバキアの切手が豊作。
ずーっと探していたこの1枚もやっと見っけ♪
アルファベットの「S」がお花で装飾されていて素敵なデザイン。スラブ語専門家議会の切手だからその頭文字なのかな?
自分のイニシャルだったらもっとうれしかったんだけれど・・・。
[PR]
by egg7peach | 2005-10-09 18:35 | stamps | Trackback | Comments(6)

乙女キャラ

d0016003_15285767.jpg赤色鉛筆でラフスケッチしたような踊る女性。線で表現されているだけなのに
力強さとしなやかさが表れているよう。
ダンスといえば→KABA.ちゃん 
KABA.ちゃんといえば→乙女キャラ。
結構乙女キャラが好きなのです。
KABA.ちゃんはもちろん坂本ちゃんも山咲トオルくんに金子貴俊くん・・・。雁屋崎省吾さまも入れちゃおうかしら・・・。
彼らの物腰の柔らかさ、垣間見える男らしさ、同姓のような気安さは私にとってある意味癒し系キャラなのです。
KABA.ちゃん公式ブログに遊びに行くのは私の日課。その上今日は「笑っていいとも!」のテレフォンゲストにも出ていて、ちょっとうれしい♪
・・・あー切手から話が脱線してしまった・・・。
[PR]
by egg7peach | 2005-09-26 15:32 | stamps | Trackback | Comments(6)

真剣に・・・

d0016003_17285237.jpgチェコスロバキアの切手。
何を真剣に見ているんだろう。
PNSが何なのか分かれば謎が解けるんだろうけど・・・。
わら半紙のような紙質も、オレンジと緑色のやさしい色の組み合わせも、いい感じ。

nanaは最近「ひらがな」に興味を持つようになって、字を読むときの真剣な顔がなんともかわいい。
まだ全部は読めないけれど、ちょっとずつ覚えていっているみたい。
外を歩いていると看板を読んだり、絵本も自分で読もうとがんばっている。
勉強といった感覚ではなく遊びの延長のような感じなので、楽しそうだし
おばあちゃんもひらがなでお手紙をくれたりするので、それを読めるのうれしいみたい。褒めると調子に乗るタイプなので、褒めまくっています。(ただの親バカ?)
[PR]
by egg7peach | 2005-09-01 17:35 | stamps | Trackback | Comments(2)

摩訶不思議

d0016003_162757100.jpg
チェコスロバキアの切手。
一応、お花の切手なのかしら。摩訶不思議なお花・・・。
カラフルな色使いもこのなんだかわからない不思議なデザインも
小さな切手のサイズもかなりお気に入りの切手。
ストックブックに入れるとパッと目を引いてしまうほどのかわいさに思わずニタリ。
[PR]
by egg7peach | 2005-07-15 16:29 | stamps | Trackback | Comments(0)

電話

受話器からいろんな想いがいっぱいあふれているような、チェコスロバキアの切手。

d0016003_12154272.jpgきのう久しぶりに高校時代からの友達から電話があって、なんだかうれしくって、今日は朝からご機嫌。
日々の忙しさでなかなか連絡を取ることが少なくなってきてしまったけれど、声を聞いて話し出すと、会えなかった時間もポーンと一気に埋めてくれるようにおしゃべりができる。やっぱり友達ねー。
ちょっと離れているからいつになるかわからないけれど、お茶でも飲みながらゆっくり話したいなぁ。
[PR]
by egg7peach | 2005-06-08 12:25 | stamps | Trackback | Comments(0)

チェコスロバキア

d0016003_13281215.jpg
踊るようなチェコスロバキアの字体。
そして、額面の数字も大胆かつシンプルにデザインされていて素敵。
切手はちっちゃめなのにすごい存在感たっぷり。
わら半紙のような素朴な紙質も大好き。
[PR]
by egg7peach | 2005-05-20 13:32 | stamps | Trackback | Comments(0)

                               


by egg7peach