タグ:チェコスロバキア ( 17 ) タグの人気記事

2013 スタート

あけましておめでとうございます。
今年は巳年。nanaは年女。
d0016003_11194435.jpg
                                           2007 チェコ共和国

2013年に入りもう5日がたってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

子供が冬休みに入ってから大阪の実家に行ったり年末は東京見物や茨城の実家に久しぶりに帰ったりで、いつにもまして慌ただしい日々を過ごしていました。
なので子供たちもまだ宿題が終わっていない状態。
あと3日・・・大丈夫かしら。

でも子供たちより正月気分がまだ抜け切れていない私が一番気合を入れなければ・・・。
[PR]
by egg7peach | 2013-01-05 11:57 | くらし | Trackback | Comments(0)

トイレの神様

トイレの神様が反乱をおこしました。
d0016003_1425424.jpg
                                       チェコスロバキア
昨日の夕方、トイレに入ったら水があふれそうになっている光景が目の前に。
とりあえずそのままにして近くのお店で用を済ませ、落ち着いてからトイレと格闘。
まずは原因究明。
momoの証言によるとai→momoと一緒に続けてトイレに。
そのときaiが使ったトイレットペーパーが大量に捨てられてあったとのこと。

ちっ・・・完璧につまったな…。

でも我が家には「すっぽん」もなく途方にくれながらネット検索。
少しずつ水位が下がってきていたのでお湯で徐々に溶かすことに。
でも、なかなか埒が明かないうえにトイレに行きたいと騒ぎ出す子供たち。
ない知恵を絞り、ビニールに水を入れそこにトイレブラシをさして柄を作り、
ビニールの口をゴムで止めて簡易すっぽんを作成。
スポスポと圧力を。
お~水が流れてく~感動の光景でした。

切手はチェコスロバキアの女の人がモチーフの切手。
私の中のトイレの神様って、こんなイメージ。
[PR]
by egg7peach | 2011-02-21 14:49 | stamps | Trackback | Comments(0)

こんなことって・・・

一難去ってまた一難・・・
d0016003_23354694.jpg
                                 1969 チェコスロバキア 赤十字 
momo のおたふく→ ai とnana のおたふく→ GW が終わってやっとこの2日間ゆっくりできたと思っていたのに、またもや行く手をさえぎるものが・・・。
ai の体に発疹発見。水いぼかな?と軽く考えていたのに、みるみる水泡に。

はい、今度は水ぼうそうです。                 1988 トルコ   
                                こんな切手発見。水ぽうそうなのかな?
d0016003_2341416.jpgまぁ次から次へと魔の手が襲ってきます。
病院の先生も幼稚園の先生も同情のまなざし。
本当にいつになったら一人でゆっくりとできるのかしら。
でも一番つらいのはai なんだけどね・・・。
はやく良くなりますように。
                頑張れ ai !! 頑張れ、私!!
          
[PR]
by egg7peach | 2010-05-08 23:51 | stamps | Trackback | Comments(2)

ほっぺが・・・

おたふく~
d0016003_170181.jpg
                   赤いほっぺが可愛い~ チェコスロバキア 1958 UNESCO
入学式を終え、次の日ランドセルを背負って元気よく初登校したmomo。
その夜から耳の下が痛いと寝れず、次の朝起きるとほっぺがプックリ。
病院に行ったら予想通りの「おたふく風邪」
せっかく学校が始まったばかりなのに、まさかの連続休暇。
午前中はやっと一人の時間ができるわぁと楽しみにしていたのに、しばらくおあずけです。
そけよりなによりmomoのほうが辛いだろうなぁ。
楽しみにしていた学校に行けないのだから。
それにしても「おたふく風邪」って、名前の通り本当にお多福さんみたいな顔になっちゃうんですね。
エライことになってます。momoの顔。
[PR]
by egg7peach | 2010-04-09 17:16 | stamps | Trackback | Comments(8)
きのう、幼稚園の運動会だったので今日は代休。
d0016003_1581514.jpg週の中ごろから私とaiが風邪をひいてしまったのですが、なんとか幼稚園組のふたりにうつすことなく元気に運動会をすることができました。お天気も抜群!!
momoは、はじめての運動会。
行進もラジオ体操もかけっこも一生懸命、張り切る姿が微笑ましいかぎり。d0016003_1551393.jpg




そして終わるまでハラハラドキドキしながら心配していたnanaの大太鼓も無事に頑張ってくれてひと安心。
頑張ったあとは、焼肉のごほうび♪

もうひとつのお楽しみ
[PR]
by egg7peach | 2007-05-21 15:44 | stamps | Trackback | Comments(6)

梅雨本番

              梅雨本番。雨模様の毎日が続いています。
                 お花の切手で心は晴れやかに。
d0016003_17151240.jpg
          お花と一緒に踊るような文字がさりげなくて素敵。
[PR]
by egg7peach | 2006-06-26 17:18 | stamps | Trackback | Comments(4)

惚れ惚れ

d0016003_13124897.jpg惚れ惚れするほど細かい図案のチェコスロバキアの切手。
両脇のお花も手紙を運ぶハトも細かいながらもしっかり描かれています。
そしてこの真っ赤な色もすごく可愛い。
郵送料不足用の切手で額面違いやブルーもあるみたいです。
[PR]
by egg7peach | 2005-12-02 13:13 | stamps | Trackback | Comments(4)

5つの色

d0016003_1633177.jpg
チェコスロバキアの切手.
右3枚、たまご・お花・はっぱが5つの色であらわされています。
白地のシンプルな切手だから、
この5色の色使いがとってもかわいく引き立っています。

きのう届いたstamp collectionのucoさんにリクエストしてあった切手。
うれしくって早速ご紹介・・・。
[PR]
by egg7peach | 2005-11-10 16:34 | stamps | Trackback | Comments(6)

トリコロール

d0016003_1603466.jpg
チェコスロバキアの切手たち。
トリコロールの色使いって大好き。
[PR]
by egg7peach | 2005-10-28 16:00 | stamps | Trackback | Comments(6)

食欲の秋

d0016003_15594772.jpg
なんだか秋らしい色使いのチェコスロバキアの切手。
オレンジって秋のイメージがします。
チェコスロバキアの女の人が描かれた切手ってたくさんあるけれど、わりとみんな
骨格がしっかりとした感じがするのですが・・・。実際もこんな感じなのかなぁ。
働く女性の強さが現れている感じ。

毎度毎度の実家から救援物資・・・。お米。
今回は新米が届きました。
寒天ダイエットの話をしたばかりなのに
ご飯がおいしいとますます食欲が進みそうで怖い・・・。
[PR]
by egg7peach | 2005-10-27 16:01 | stamps | Trackback | Comments(4)

                               


by egg7peach