タグ:その他 ( 96 ) タグの人気記事

ツグミ

d0016003_12382096.jpg1963年、ウルグアイ。
春の訪れを感じさせる
淡い淡いピンクの切手。
描かれている鳥は「ツグミ」。
冬を日本で過ごす渡り鳥で4月ぐらいまで見かけられるそう。

ここ数日暖かい日が続き
近所の桜も咲き始めました。
今年はお花見するぞー!!
[PR]
by egg7peach | 2007-03-30 13:17 | stamps

真っ赤な太陽

シリア・アラブ共和国の切手。
d0016003_2023756.jpg手に持った赤いお花が太陽みたい。
でもよく見るとお花を持つ「手」だと思っていたものも「ハト」に見えてきた。すごく不思議~。















d0016003_20305155.jpg太陽といえば・・・
今日はとってもいいお天気でした。
ポカポカ暖かくって上着もいらないくらい。
春休みに入り体をもてあましている子供たちを連れ、お友達と一緒に呉ポートピアへ。
子供たちのパワーに驚かされっぱなし。
こんな子供を何十人も相手にしている幼稚園の先生って本当にすごい!!

d0016003_20305960.jpg




nanaの担任だった先生が辞めてしまうんですって。
とっても残念。nanaもがっかりするだろうなぁ。
[PR]
by egg7peach | 2007-03-23 21:08 | stamps

ぐるぐる

時期ハズレですが・・・(笑)
1967年、ブラジルのクリスマス切手。ぐるぐるぐるぐる・・・なんだろう、これ。
d0016003_1053523.jpg
最近ぐるぐると目が回っちゃうくらい忙しい。朝起きてから夜まであっという間。
頭の中もあれこれと考えてばかりでぐるぐる状態。
焦るな焦るな。こういう時ほど冷静に落ち着かなくては・・・。喝!!
[PR]
by egg7peach | 2007-03-16 11:11 | stamps

カーネーション

             1967年 エジプトのお花の切手。
     紫色が優雅で幻想的。左の模様もレースのようでとっても素敵。
          このお花はカーネーションだとおもうのですが。
d0016003_11442886.jpg
紫のカーネーションて本当にあるのか気になって調べてみたら、ありました!!
サントリーが開発した青いカーネーション「ムーンダスト」
青というよりこの切手のようなキレイな紫色のカーネーション。
花言葉は"永遠の幸福"なんですって。素敵♪

そしてカーネーションといえば母の日のイメージ。
私のことを「ママ」と呼んでいた我が家の子供たち。
最初は照れながらでしたが「お母さん」と呼ぶようになりました。
「お母さん」て呼ばれるの憧れていたんだよなぁ。何だかくすぐったくてうれしい♪
[PR]
by egg7peach | 2007-02-08 12:05 | stamps

赤×黒

               1941年 ニュージーランドの切手。
d0016003_18123880.jpg
           大人っぽい赤と黒の色使いとエキゾチックな模様。
           フラメンコやタンゴを連想させる魅惑的な切手。
[PR]
by egg7peach | 2007-01-29 18:14 | stamps

よいお年を・・・

d0016003_18225388.jpgとうとう雪が降りました。
夜、道路が心配ですが、
今から私の実家の茨城まで車で帰ります。
何時間かかるんだろう。

今年もいろいろと
ありがとうございました。
ブログに遊びに来ていただいている皆さんのおかげで
とっても楽しい一年でした。

よいお年をお迎えくださいね。
そして来年もよろしくお願いします。
[PR]
by egg7peach | 2006-12-29 18:34 | stamps

コスタリカのクリスマス

またまた中南米のクリスマス切手。今回はコスタリカ。(1966)
右下のトナカイさん、お目々がパチクリしていて可愛い♪
ヒイラギの葉っぱの模様もいい感じ。
d0016003_16134636.jpg
切手とは関係ないのですが・・・
寒くなってくると無性に食べたくなってしまう「Walkers」 のショートブレッド。
バターたっぷり、甘くてサクサクほろほろ。ミルクティとの相性バッチリ。
ただいまちょっと遅めのティータイム中です。食べ過ぎないように要注意!!
[PR]
by egg7peach | 2006-12-11 16:18 | stamps

ペルーのクリスマス

d0016003_11392647.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ペルーのクリスマス切手。
(1975/1976)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
優しい眼差しのマリア様。
なぜかおしゃれな帽子を
かぶってます!!
まわりの小鳥やお花が
にぎやかでかわいい。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by egg7peach | 2006-12-06 11:43 | stamps

桃太郎

       3日の日曜日にnanaの幼稚園の表現発表会がありました。
         nanaのクラスは「桃太郎」の劇。nanaの役は「犬」。
         去年は三匹のこぶたの兄ブタちゃんで今年は犬・・・。
         なかなか人間の役がまわってきません(笑)
d0016003_16593638.jpg
   セリフも大きな声でバッチリ。見学席の私たちのことを見て笑う余裕も。
   桃太郎役の子がきびだんごを渡し忘れたようで、うしろで脅すように
   きびだんごを奪ってました(笑)
   合唱& 合奏(ピアニカとシンバル)も真剣な顔で頑張ってたnana。
   シンバルは間違えはしないかとこっちがハラハラしてしまいましたが・・・。

d0016003_17341331.jpg  ユニバーシアードシールの「桃太郎」。
  他に一寸法師、浦島太郎、花咲か爺さん、
  かぐや姫と日本の昔話がモチーフになって
  いるようです。

aiは8ヶ月。
[PR]
by egg7peach | 2006-12-04 18:22 | stamps

12月だー!!

           1970年 ボツワナ共和国のクリスマスの切手。
       カラフルなモザイク模様で見ているだけで楽しくなってしまう。
d0016003_15284334.jpg
   いよいよ12月に突入。
  我が家もところどころクリスマスの飾りを飾ってちょっぴりクリスマス気分。
d0016003_15504944.jpg  そんな浮かれ気分の中、aiが発熱。
  熱はすぐに下がったけれど、
  咳がオットセーのよう。
  そして魔の手はmomoへと・・・。
  オットセーが2頭。オウッオウッ。
  nanaは明後日、幼稚園の発表会。
  どうかうつりませんように。
[PR]
by egg7peach | 2006-12-01 15:57 | stamps

                               


by egg7peach