タグ:その他 ( 96 ) タグの人気記事

白雪姫

先週の7日(金)、幼稚園のクリスマスのお遊戯会でした。
d0016003_1613528.jpg
                                          1972 MANAMA         
aiは白雪姫のお妃様。
d0016003_1623361.jpg
前歯が抜けたばかりでちょっと迫力のないお妃さま。
[PR]
by egg7peach | 2012-12-12 16:27 | こども

タイムマシーン

今日は美智子さまの77歳(喜寿)のお誕生日だそう。
d0016003_11155682.jpg
                                  1967 ブラジル ブラジル訪問
まだ皇太子時代にふたりでブラジルに初めて訪ねられた時の記念の切手。
美智子さまきれい。

話は全然関係ないのですが、
毎年私が楽しみにしている切手のお祭り「スタンプショウ・ヒロシマ」
今年は10月・・・と憶えていたのですが、てっきり来週だと思っていました。

ガ―ン・・・
すでに先週終わっていました。
はぁ~子供たちの行事にすっかりかかりきりになってしまって、自分のことがおろそかに。
年に一度の楽しみだったのになぁ。
こういう時ってタイムマシーンが欲しくなる。 のび太がうらやましい。

ショックから立ち直るべく、切手の整理でもしましょっと。
[PR]
by egg7peach | 2011-10-20 11:47 | stamps

FOR YOU

バレンタインデーですね♪
d0016003_20154728.jpg
                                    2000 西ドイツ FOR YOU
今年も子供たちは自分たちで手作りチョコを。
チョコレートを溶かして楽しそうにデコレーションしてました。
出来上がりを試食しすぎて、プレゼントする分が足りなくなったもよう。
また明日作って配ると言っているのですが、もはやバレンタインというよりは
チョコレート交換会になっちゃっていると思うのですが・・・。

やっぱり次の日も…
[PR]
by egg7peach | 2011-02-14 22:51 | stamps

セーシェル共和国の赤十字の切手。  たぶん視力検査かな?
d0016003_18265233.jpg
                                   1970 セーシェル 赤十字
nanaもmomoも学校の健康診断でたびたび要検査の赤紙をもらってきます。
病院に行くことも以前より多くなっているような・・・医療費もばかにならない・・・
今回momoは視力検査で引っ掛かり、病院に行ったところ「調節緊張性近視」だそう。
一時的に近視のような状態になるのですが、本物の近視とは違うらしく、
近視用のメガネを付けて視力検査をしても見え方は変わらないそうです。
(視力検査の様子を見ていたら、眼鏡をかけながら堂々と間違った方向を指していました…)
テレビを近くで見てはいけないとのこと。 ただいま点眼薬で治療中。

それにしても子供ができてから聞いたこともないような病気を知ることが多くて、
いつも驚いてしまいます。

ちなみにセーシェル共和国・・・アフリカ大陸から1,300kmほど離れたインド洋に浮かぶ
115の島々からなる国家だそう。(Wikipedia)
こちらもはじめて知りました。
[PR]
by egg7peach | 2010-12-17 19:12 | stamps
今年も行ってきました。スタンプショウ=ヒロシマ。
d0016003_1556398.jpg
                              ブラジル 1969 Stamp day
6/5・6に行われたのですが、5日、お昼ごろまで一人の時間ができたので、みっちり4時間、
机にしがみついて切手とにらめっこ。(終わってから ↓ とうかさんに行ったのですが・・・)
今回はベトナムやブラジルなどの粗い紙質やくすんだ色合いのものに手が伸びました。
いつも切手商の人にどんな切手を集めているの?と聞かれるのだけれど、自分でも謎。
相変わらず気にいったものを好きなように集めています。
d0016003_1635892.jpg
あと、普段のお手紙用に20円切手を。(60円切手がいっぱいあるので・・・)
                                 日本 1973 郵便番号宣伝
他にも昔の切手や記念切手も額面どおり買えるのでまとめ買い。
[PR]
by egg7peach | 2010-06-09 17:33 | stamps

コウモリ

オーストリア(2005)ハロウィンの切手
d0016003_13385115.jpg
ハトは幸せの象徴っていうし…フクロウも苦労知らずってことで縁起よさそうだけれど、同じ空を飛ぶものでもはてさてコウモリは・・・? 
ドラキュラや魔女なんかとセットになっていてコウモリって不吉なイメージなんだけれど・・・。

先日洗濯物を取り込んでいたら、ハロウィンにはちょっと早すぎるお客様「コウモリさん」が一緒に家の中に乱入。(aiは大きな蝶々だと言い張っていましたが…)
家中をバタバタと飛び回り移動するごとにギャーギャーと逃げ回る私と子供たち。
なんとか窓を開けしばらくするとお帰りになりました。
私たちもビビリまくりでしたが、コウモリもかなりパニクっていたことでしょう。
お互い無事で何よりでした。
[PR]
by egg7peach | 2009-10-30 13:33 | stamps

不運

なんて運の悪い・・・
d0016003_11124781.jpg
                                 アフガニスタン 1960 赤十字 
おととい大雨の中、渋滞で停車中に後ろから追突・・・されました。
ゴンという衝撃に最初は何が起きたか分からずびっくりしましたが、幸いどこもケガはなく
車もきのう修理に出してもらいました。

月に一度パスに乗ってaiと街まで病院に行っているのですが、雨でたまたま車で行った
こんな日に限って・・・本当に運の悪い出来事。
すごい確率での災難。
ぶつけたわけじゃないけれど、なんだか気持ちが落ちてしまいましたよ(涙)
運転するのもなんか怖くなっちゃったし。
「アタル」なら車じゃなくって宝くじに当たってもらいたいなぁ、本当に。
[PR]
by egg7peach | 2009-06-12 11:41 | くらし

WBC

第2回ワールド・ベースボール・クラシック 第2ラウンド
d0016003_1494098.jpg
              キューバ 1963 Pan American Games
キューバ戦は快勝したけれど、対韓国戦はいかに。
今現在・・・くーっっ負けてるじゃん。がんばれイチロー。がんばれ侍ジャパン!!
[PR]
by egg7peach | 2009-03-18 14:21 | stamps

ポケット

ポケットの中からハト? と思ったらポケットではなく聖書みたい。    オランダ 1964
d0016003_16481897.jpg
家の中にいる時も、寒がりな私はこの1枚を羽織っているのですが、落ちているものを拾い、後で片付けようとポケットにポイポイ入れているから、訳が分からないものがわんさか出てきます。d0016003_16504277.jpg

今、全部出してみたら塗り薬に鉛筆・消しゴム・小銭・カード・ビー玉、ブロックetc・・・
子供たちがちょくちょく落し物探しに訪れます。
ドラえもんみたいに便利な道具が出てくればいいのだけれど・・・
[PR]
by egg7peach | 2009-03-09 17:06 | stamps

スキー八幡高原191

d0016003_11453469.jpgみんなようやく元気になったので日曜日は楽しみにしていたスキーに。
今回は「八幡高原191」
前回の猛吹雪とは大違いで気温もあたたかく、ピカピカのいいお天気。
いよいよmomoは自分の板で初滑り。
張り切ってリフトに乗った子供たちだけど、1本滑ったら「コワい」を連発。
この前のサラサラの雪とは違いシャカシャカの雪だったから思うように滑れなかったみたい。
nanaはせっかく一人でリフトに上手にのれるようになったのになぁ。
nanaは1本、momoは何本か滑ったけれど・・・途中リタイヤ。

d0016003_11523559.jpgせっかく来たのにほとんどそり&雪遊びばかり。
そり遊びは傾斜を自力で登らなきゃいけないし、雪遊びをしてもシャーベットの雪でビショビショ。
でも、かまくらを作ったり雪だるまを作ったり楽しんでいたみたい。
次は怖がらずに滑ってくれるかな。


d0016003_11425873.jpg
レバノン 1966 Children day

その分ダンナさんは思う存分一人で滑れたかな。
傾斜面を格好よく滑りおりてくるお父さんの姿を見てすごいすごいと見とれていたnana。


次はがんばって!!
[PR]
by egg7peach | 2009-02-09 12:08 | stamps

                               


by egg7peach