嬉野温泉&忍者村

長崎から一路、佐賀 嬉野温泉へ  宿泊先は華翠苑
d0016003_11465466.jpg
温泉、すごく気持ちが良かった~。
嬉野温泉は『日本三大美肌の湯』だそう。とろとろの湯で本当に肌がつるつるすべすべ。d0016003_1147172.jpgd0016003_11473128.jpg
夕食も今まで食べたことのないようなメニューもあって全部おいしく頂きました。d0016003_11511268.jpg
d0016003_11512732.jpg朝食に出た温泉湯豆腐、すごくおいしかったなぁ。
d0016003_11543581.jpg
水菓子の嬉野茶ップリン、ネーミングがナイス!! 味もグー!!
d0016003_11514184.jpgd0016003_11522280.jpgホテルをあとにしすぐ近くにある備前夢街道「忍者村」へ。
d0016003_1204714.jpg
手裏剣や吹矢や弓などいろいろ体験できます。忍者気分を堪能。
d0016003_12101782.jpg
江戸時代の建物も見どころ。
d0016003_1218138.jpg
aiは忍者のごとく走り回り楽しんでいましたが一番張り切っていたのが餅まきの餅拾いでした。全部で7個ゲット。
d0016003_1217919.jpgd0016003_12183086.jpg帰りに嬉野温泉街の湯遊広場の一角にあるシーボルトの足湯でひと休み。
d0016003_1219427.jpgd0016003_1231647.jpg行きたかった長崎にも行けたし、温泉においしい料理、nanaとmomoには悪いけれど本当に楽しかった~。
aiも一人っ子気分を味わえて楽しんでくれたようで大満足の旅行でした。
[PR]
# by egg7peach | 2014-01-11 11:55 | 旅行
お腹がいっぱいになった後はぶらぶらとお寺をながめながら
坂本龍馬が設立した日本初のカンパニーといわれる「亀山社中」の記念館へ。
貿易商社だっていうのになんでこんなに海から遠いの~っていうくらい急な坂道を必死に上って行きました。
d0016003_1610486.jpg
そのすぐ近くにある龍馬のぶーつ像。
d0016003_16223981.jpg d0016003_16223960.jpgd0016003_16232268.jpgブーツにすっぽり足が入れられるので
aiも龍馬になった気分で記念写真。






d0016003_163811.jpgd0016003_16345823.jpgまだまだここはゴールじゃありません。
さらに坂を上り続け、風頭公園を目指します。
大人の私もかなりヘトヘト。(まぁ私はかなり運動不足ですが・・・)aiもきつそう~
d0016003_16365998.jpg階段を上りきると龍馬像がおでむかえ。
またまた龍馬なりきりのai。
疲れていてもさすがお調子者。d0016003_18104581.jpg

坂道を上って行く間かなりの猫ちゃんと遭遇。長崎の町、猫ちゃん遭遇率多し。

さてさて、やっと到着しました風頭公園。
こちらの展望台には坂本龍馬の像が凛と立っています。そしてaiも・・・。
d0016003_17102733.jpg
帰りの坂道は下りなので楽チン。途中、若宮稲荷神社で参拝。ここにも龍馬さんが。d0016003_17225321.jpgd0016003_17231634.jpg
亀山社中資料展示場にも立ち寄り、龍馬さんに思いを馳せながら散策を楽しんできました。

それにしても坂と階段でほとほと疲れた私たち。
思案橋に戻り「白水堂」に併設されている「和風喫茶 志らみず」でひと休み。d0016003_1901875.jpgd0016003_191836.jpg
長崎名物「ミルクセーキ」を。長崎のミルクセーキは飲み物ではなくて、食べるもの。
おいしく頂きました。

カメラのバッテリーも切れたので(カメラマンaiが写真を撮りまくった為・・・)長崎をあとにし、
いざ温泉へ。
[PR]
# by egg7peach | 2014-01-08 16:47 | 旅行
車で移動して「眼鏡橋」へ
ここから見ると、本当に眼鏡の形に見える~
d0016003_1629099.jpg
眼鏡橋の近くの石垣にもハートストーンが埋め込まれています。2個発見!!d0016003_16353485.jpgd0016003_16354443.jpg









多分これかなぁって↑↑↑思ってたのだけれど、後で調べたらこのハートの石の斜め階段下(川面)にもくっきりハートの石があるそう。
川の水が増えているときは見えないらしいけれど。


昼食はましゃこと福山雅治 ご用達の 思案橋ラーメンへ。
d0016003_16561535.jpg
長崎に来たら、絶対行きたかったお店。 ましゃファンなら一度は訪れたい場所ですね~。
少し待ちましたがちょうどサインが飾ってあるカウンターの席へ。
d0016003_18101616.jpgd0016003_1785779.jpg
ましゃのサインがずらりと飾られています。
d0016003_1658411.jpg
龍馬伝の豪華メンバーのサイン&アミューズ若手俳優ふたりのサインも
d0016003_1885556.jpgd0016003_1704236.jpgましゃのおすすめはにんにくをラードに絡めてのせた「バクダン」なのだけれど、
普通のチャンポンにしてみました。
d0016003_1705732.jpg
だんなさんとaiはラーメンを。 
d0016003_1711229.jpgd0016003_1713113.jpgチャンポン、牡蠣がのっていておいしかったです。バクダンも試してみたかったなぁ。
偶然、ぱったりとましゃに会えたらいいなぁとドキドキしていましたが、やはり現れませんでした。ははは。

その3へつづく
[PR]
# by egg7peach | 2014-01-07 18:04 | 旅行
お姉ちゃん二人が水泳の合宿に行ってしまったので暇な居残り組は旅に出ることに。
しかも前日急遽決定。 行き先は私が一番行きたかった長崎へ。
まずは大浦天主堂。
d0016003_16253093.jpg
信徒発見100周年記念レリーフ
d0016003_17295094.jpg
日本之聖母像
d0016003_1833355.jpgd0016003_16274653.jpg正面のステンドグラスがとっても美しい
d0016003_18334955.jpgd0016003_1834249.jpg
グラバー園へ                       T.B. Glover 1838~1911
d0016003_16323199.jpgd0016003_1633634.jpg旧グラバー住宅
d0016003_16353791.jpg
d0016003_1717382.jpg
❤ハートストーン発見❤触ると恋がかなうらしい2つ見つけるといい事が・・・
d0016003_16542167.jpgd0016003_16543451.jpg旧オルト住宅
d0016003_1646461.jpg
ステンドグラス、おしゃれだなぁ
d0016003_17134557.jpgd0016003_1714028.jpg旧リンガー住宅
d0016003_1753717.jpg
旧ウォーカー住宅
d0016003_17192236.jpg
ポストもかっこいい                  グラバー園近くの坂道にあるカステラ神社
d0016003_17401374.jpgd0016003_1740259.jpgちゃんぽん発祥のお店「四海楼」の龍の文様の塀と隣にあるボーリング発祥の碑d0016003_18352634.jpgd0016003_18354361.jpg
ai がカメラに興味を持ち、自分でいろいろなものを撮っていました。
(↓ai撮影のグラバー園から見た稲佐山)
d0016003_18434999.jpg
私とダンナさんの何年かぶりのツーショット写真もたくさん撮ってくれました。
お見せできないのが残念(笑)

その2へつづく
[PR]
# by egg7peach | 2014-01-06 16:54 | 旅行
d0016003_10233717.jpg
あけましておめでとうございます。
nana&momo、今日からスイミングの合宿に行きました。
年末も26日から30日までmomoが熊本でスイミングの合宿があり、練習も元旦のみ休みということで子供たちはひたすら水泳に明け暮れる毎日。(aiはのんびりだけど~)
なので年末年始、福岡で過ごしています。

こんな感じで今年も子供中心の日々になりそうですが、みんな健康に1年を過ごしたいなぁと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by egg7peach | 2014-01-03 10:51 | くらし
           福山★冬の大感謝祭 其の十三
                    今年もやっちゃっていいですか?
                     Hotelu de fukuyama Ⅱ  
              心を射抜く『おもてなし』それは…、44 MASAHARU!!


12/27 今年もパシフィコ横浜まで行ってきました。今回は母と一緒に。
d0016003_16383285.jpg
私の乗った飛行機が大幅に遅れたり母は高速バスに乗り遅れたりと待ち合わせ場所で会うまでにかなりドタバタ。
何とかパシフィコに到着し、まずは腹ごしらえ。(ヘトヘトでグッズに並ぶ気力なくて~)
d0016003_21472346.jpgd0016003_21475552.jpgAgodashi soba de fukuyama
     Agodashi so men de fukuyama
            Mikan de fukuyama

あご出汁のおつゆがおいしくて、「福」丸天はしこしこの歯ごたえ◎
体もココロも温まる~

グッズ売り場の列はだいぶ落ち着いていてすぐにホール内へ。
たくさんのCMパネルがおでむかえ。
d0016003_22163422.jpgd0016003_2217260.jpg今回のオフィシャルグッズ
d0016003_22363241.jpg
d0016003_2235918.jpgゆっくり行ったので欲しかった
BROS.TV トランプがちょっとの差で売り切れ。
スポーツタオルや男のオリ醤はget!!
d0016003_2304379.jpg











さてさて、待ちに待ったライブ。
入場するまでわからないドキドキの座席は・・・あ~またマメはる。
でも南ブロックだから正面から見られたし(今までの横顔西ブロックよりはよかったかな)
トロッコも目の前通過。大興奮。金テープもギリギリ母がget!!
d0016003_233922.jpg
福山支配人の音楽のフルコースのおもてなし。
もう、最初から最後まで楽しませてもらいました。
相変わらず44歳とは思えないほどカッコよくてパワフル!!
私も負けず次回もタオルをブンブン振り回せるように、腕の筋トレ必須だわ。

1年頑張った自分のご褒美。そして、来年への活力になったライブ参戦でした。

セットリスト
[PR]
# by egg7peach | 2013-12-30 16:43 | 旅行

お・も・て・な・し

Merry Christmas!!
d0016003_1917226.jpg
aiは昨日、自分の部屋にサンタさんの為にとビスケットとミルクを用意。
ディー・エス(DSね!!)が欲しいとメッセージカードも置いて。
まさにいま流行りの「お・も・て・な・し」

さてさて、その願いをかなえるべく、
夜中、私はこっそり牛乳を飲みほし、ビスケットを片づけプレゼントを枕元へ。
朝、ai はプレゼントに気付き、ビスケットもミルクもなくなってる~と大喜び。

まだ全然信じています。サンタさん。
かなり矛盾なことがたくさんあるというのに・・・。
でも、可愛い。
ai に「よかったね!!」と合わせてくれるお姉ちゃん二人もやさしいなぁ。

そんな我が家のクリスマスの朝でした。
[PR]
# by egg7peach | 2013-12-25 19:34 | こども

きんかんの蜂蜜煮

aiのリクエストで買ってきた「きんかん」が思いのほか皮が固くガックリ。
・・・で蜂蜜で煮てみました。ai も種を取ったり灰汁を取ってくれたりお手伝い。
d0016003_15361038.jpg
最近風邪でのどの調子が悪いので1日一個食べてます。
せっかく食べやすくしたのに肝心のai は食べてくれず・・・
そのかわり甘いもの大好きなnanaがすごい勢いで食べてくれてます。
今日は紅茶に入れてみよっと。
[PR]
# by egg7peach | 2013-12-19 15:51 | くらし
2014年 新年マヨネーズ~午~
d0016003_1441133.jpg
干支の「うま」にちなんだキユーピーのイラスト入り。
d0016003_1501542.pngこれ、もうすでに2008年からはじまっていたらしい干支バージョン。
あーなんで今まで気がつかなかったんだろう、このシリーズ。
めっちゃ可愛い。
年末年始のちょっとした贈り物にもいいかも♪
[PR]
# by egg7peach | 2013-12-12 14:50 | くらし

ノンフライヤ―

油を使わずに高温熱風で揚げものが作れるノンフライヤ―。
ヘルシーで手間無く作れるという謳い文句にかなり気になっていました。
そんな中、ダンナさんが会社のビンゴ大会でゲット♪すごい!!
・・・で我が家にその話題のノンフライヤーが・・・
d0016003_14301587.jpg
早速、チーズチキンフライを作ってみました。
d0016003_14294928.jpg
d0016003_14301341.jpgそしてまた別の日にはコロッケを・・・。

やはり油で揚げたように衣はサクッとはいきません。
パサパサ感も否めませんがヘルシーな感じはかなりあります。
パン粉を使った料理はまあまあという感じ。

そのかわり、鶏のから揚げはしっかりと焼き色がつき、油で揚げたものと変わらないくらいジューシー。

グラタンやドーナツ、カップケーキなどオープンレシピもいろいろと出来るようなのでいろいろと試してみたいなぁ。 
[PR]
# by egg7peach | 2013-11-29 15:00 | くらし

七五三~ai

11月16日 大安 筥崎宮にてai の七五三
11月は何かと忙しく、何の予定もなく家族全員揃うことが出来るのがこの一日しかなかったので、大安&お天気良好でホッとしました。

筥崎宮から七五三のお祝いにメダル。
d0016003_14341036.jpg
おみくじは「吉」
着物を着たら少しは大人しくなるかなぁと思ったのですが、やっぱりお構いなしの自由人。
鳩、めっちゃ追っかけてました。
d0016003_14205312.jpg
朝から髪をセットしたり着物を着せたりバタバタしましたが、これが我が家、最後の七五三。
ちょっとだけ肩の荷がおりました。
みんなすくすく元気に育ってくれてありがとう。
[PR]
# by egg7peach | 2013-11-18 15:48 | こども

momo 小石原へ

今日はmomo、学習遠足で小石原に行っています。
小石原地区の人々の暮らしや焼き物の歴史や特徴を勉強するようです。
今頃お弁当を食べている時間でしょう。
d0016003_11315837.jpg

小石原と言えば陶器の里。
飛びかんなの模様が素朴で素敵な小石原焼はずっと気になっている器。
d0016003_1220472.jpg
中でも「小石原ポタリー」は、ぽってりとしたフォルムが可愛くていつかは我が家にお迎えしたい器。
 (※小石原ポタリーとは小石原の窯元と、フードコーディネーター・長尾智子のコラボレーションによって開発された、新しい民芸の器。)
先月行われた陶器市に行けなかったので、次回開催されるときはいろいろな窯元を回ってみたいなぁ。



   
[PR]
# by egg7peach | 2013-11-12 12:29 | こども

コスモス畑

粕屋郡江辻の田んぼに広がるコスモス畑。
d0016003_15205221.jpg
色とりどりの満開のコスモスたち。
d0016003_14531448.jpg
一面に広がるコスモスを見ようとたくさんの人たちで賑わっていました。
d0016003_14554981.jpg
一つ一つ見るといろいろな種類のコスモスがあって可愛い。
d0016003_1519593.jpg
d0016003_15193215.jpgd0016003_15202837.jpgコスモスの切り花20本で格安の100円。野菜の直売もあり。
d0016003_15215594.jpg

[PR]
# by egg7peach | 2013-11-09 15:33 | こども

となりのトトロ

ai と母の合作「トトロの森」
d0016003_15544493.jpg
箱はai のトトロのイラスト。
d0016003_15545863.jpg

[PR]
# by egg7peach | 2013-11-07 15:55 | こども

博多辛子明太子 うまか

「博多辛子明太子 うまか」の 玉手箱シリーズ(クリアタイプ小箱)
d0016003_11145072.jpg
博多阪急にお出かけした時に元気な店員さんに試食を勧められあまりのおいしさに購入。
明太子といろいろなものを和えたこの商品、20種類ほどあるそうで試食をしながらかなり迷ってしまいましたが、パンやパスタにもあいそうなこの4種を選んでみました。
人気ランキングでは1位うめ 2位いか 3位柚子 だそうです。
明太子の味を生かしながらいろいろな味を楽しめて明太子好きにはたまりません。
[PR]
# by egg7peach | 2013-10-31 11:48 | くらし
本日、ai は遠足に行っております。動物園♪ 
なので朝から久しぶりのお弁当づくり。
好き嫌いが多いので相変わらず代わり映えのないお弁当。肉率高し。
d0016003_10101596.jpg
ai の好きなおにぎりはシンプルな塩むすび。
今日はカルディで買った「カクテルソルトおにぎり用」を使用。
シソや黒ゴマがブレンドされていてちょっと大人な感じのおいしさ。
[PR]
# by egg7peach | 2013-10-22 10:42 | くらし

糸島ドライブ

先週の休日は糸島までドライブ。
d0016003_14424225.jpg
サンセットロードに向かう途中、「DOVER」さんへ。
大きな倉庫の中にはアーティストJAMES DOVERさんのアトリエスペースと素敵な雑貨やDOVERオリジナルのバッグなどが並んでいます。
d0016003_14552736.jpg
入り口にはワンちゃんがおでむかえ。 ai しつこいくらい撫でまわしていました。d0016003_14561823.jpgd0016003_14554696.jpg
そのあと、桜井二見ヶ浦へ。海だ~!!  aiは貝殻拾いに夢中。(私も・・・)
d0016003_1591861.jpgd0016003_15102032.jpg
momoはお尻を濡らしながら波と戯れていました。
d0016003_15551551.jpgd0016003_1594699.jpg糸島はまだまだ見たいところ、行きたいところがたくさんあるのでまたふらっと遊びに行きたいなぁ。
d0016003_15452496.jpg
この日は夏のような日差しだったのに、次の日からめっきり寒くなってしまいました。
昨日、今日、慌ててお布団を出したり衣替えをしたりバタバタしています。
そしてみんなちょっと風邪気味。
[PR]
# by egg7peach | 2013-10-18 14:23 | くらし

nana to NAGASAKI

先週nanaは1泊2日で長崎へ修学旅行に行ってきました。
平和公園で戦争や平和について学習し、ハウステンボスでいろいろなアトラクションを楽しんできたようです。
d0016003_9303498.jpg
おこづかい4000円。
家にはおみやげはいいよと言ったのにビードロや長崎名物カステラやいろいろなお菓子。
・・・でありがたくといただこうとしたら、全部自分の食べたいものだからとおみやげと言うよりはおすそわけ!?的な感じでおいしく頂戴しました。
d0016003_932425.jpg
妹たちにはカステラのストラップ。 3人おそろい♪

6年生のビッグイベントも終わってしまいちょっとひと段落。
最近nana はメキメキと成長しもうすぐ私の背を追い越しそう。
春まで履いていたジーンズもピチピチになってしまい私の履いていた(履けなくなってしまった・・・)ものをお下がりに。
日々、成長してるなぁ。
そして何だか私も一緒に成長しちゃってるんですが。メキメキというよりムチムチ!?に。
[PR]
# by egg7peach | 2013-10-16 10:06 | こども

KOBEAR~バターケーキ~

KOBEARのバターケーキ(ハニープレーン)
BOOK型の箱の可愛さに思わず手にしてしまいました。
d0016003_14532942.jpg
神戸発祥の洋菓子店「ア・ラ・カンパーニュ」とのコラボ商品なので味はお墨付き。
d0016003_14531167.jpg
同じクマつながりのゆるキャラ「くまもん」も可愛いけれど、コーペアーもやっぱり可愛いなぁ。
[PR]
# by egg7peach | 2013-10-03 14:56 | くらし

そして父になる

d0016003_14453076.jpg
カンヌ国際映画祭で見事!!審査委員賞を受賞した「そして父になる」
待ちに待っていたこの作品、先行上映で見てきました。
子供を相手に時折見られる福山雅治のナチュラルな表情にときめき、そして涙。

・・・で感想ですが・・・せつない・・・
このふたつの家族は何も悪くはないのに、子供の取り違えというつらい現実と向き合わなければならない。
血のつながりか一緒に暮らしてきた時間か。
子供たちの自然な演技がリアリティを引き起して一層せつない。

ラストはどうなるのか・・・はっきりとした答えはないままエンドロールをむかえますが
ふたりともふたつの家族の子供として見守って歩んでいってくれればいいなぁと思ってしまいました。

福山ファンでなくてもぜひ見てもらいたい作品です。
[PR]
# by egg7peach | 2013-10-01 16:12 | くらし

                               


by egg7peach