アンデルセン

d0016003_1112026.jpg
きのう買い物の途中、シナモンロールのいい匂いに誘われて、ついフラフラと
パン屋さんに寄り道。
久しぶりのアンデルセンのパン。
いつも買い物に行くショッピングセンターにはたくさんパン屋さんがあるけれど、
ここはちょっとお値段が高め。
パンも小ぶりだけれど、とにかくおいしい!私は大好き!
でも子供たちは、アンパンマンとかドラえもんのパンが売ってる
パン屋さんがいいんだよね。

d0016003_11175417.jpg大好きなシナモンロールとこのお店の限定のソレイユ(太陽の形で春はオレンジのカスタード入り)のパン、
これは欠かせません。 他のパンは子供たちがチョイス。
ついでにHYGGE(ヒュッゲ)≪デンマーク語で「人と人とのふれあいから生まれる温かい居心地のよい雰囲気」の意味≫という名のヨーグルトドリンクを・・・。
シンプルで素敵な容器に惹かれてはじめて飲んだけれど、
とっても濃くってゴクゴクではなくチョビチョビ飲むのに
ちょうどいい感じ。

今日の朝食はこのパンで優雅に・・・といきたいところだったけれど、
やっぱりバタバタと始まる今日の一日。
[PR]
# by egg7peach | 2005-04-08 11:17 | くらし | Trackback | Comments(0)
今、切手がブームきてますね。
切手収集家の愛読誌、「郵趣」とか「スタンプマガジン」にも
今までとは違うかたちで切手に興味がある人が増えている・・・
というような記事が取り上げられているそう。

私も今この切手の世界にハマってます。
驚くほど外国の切手はかわいいものがあって、見ているだけで
ワクワクしてしまうのです。

d0016003_1652898.jpgそして今まで知らなかった切手の世界を教えてくれたのが
このコンセントくんの切手。なんとも言えないこのおちゃらけた
感じ、遊び心があってたまりません!!
調べてみると、もうすでに切手のブームの波が。
外国の切手を集めた切手の本なんかも出たりして・・・。
d0016003_1644921.jpg
従来の切手収集とは違い雑貨的感覚で集めているので、価値があるとかないではなく
自分がいいなって思うもの、かわいいものがほとんどです。
少しずつコレクションしていけたらと思ってます。

ちなみにここはトイレ・・・
[PR]
# by egg7peach | 2005-04-07 16:54 | stamps | Trackback | Comments(0)

それぞれの想い・・・

早起き…OK。準備…OK。自転車…OK。
お見送り…OK。何の問題もなく最初の登園。
思ったとおり、あっさりとバイバイをして先生と行ってしまったnana。
なんだかこっちが後ろ髪を引かれる思いで見送っちゃった。
中にはひたすら泣いてる子もいて、それはそれで切なくなっちゃうけれど・・・。

d0016003_10531413.jpg今頃何をしているのかなぁ。
ちゃんとおしっこできてるかなぁ。
家にいてもなんか落ち着かない。
momoも遊んでいてもなんだか寂しそう。
いつもより早くお昼寝しちゃった。
(そろそろ起こさなくては・・・。)

今日は慣らし保育で11:30まで。
あともうちょっとでまたお迎えに行かなくちゃ行けない
けれど、いったいどんな顔して出てくるかな。
どんなお話聞かせてくれるんだろう。早く会いたいな。
[PR]
# by egg7peach | 2005-04-06 10:57 | こども | Trackback | Comments(0)

入園式

nanaの入園式。朝から晴れてぽかぽか陽気。
外での入園式だったから申しぶんのない、いい天気。
案の定、朝から準備に大忙しで明日からの登園が思いやられる~。
制服を着るのがうれしくって、鏡の前でくるくる回ったり
変身してみたり(プリキュアのつもりらしい・・・)nanaはノリノリ。
このお調子者ぶりは幼稚園に入ったらどうなるのだろう。

d0016003_061225.jpg何とか遅刻をせずに入園式へ。
ダンナさんは仕事の都合で遅れてくることになってたのだけど、まわりの友達がみんなお父さんも一緒だったのが気になったのか
式のあいだ中、ずーっと門の入り口にたたずんで動こうとしない。
「papaまだー」って拗ねてしまうし、momoはあちこち走り回って
何度も探し回らなくちゃならないし、カメラもビデオも一人で持って
大忙し。 もうヘトヘト。



d0016003_23574762.jpgようやく終わりごろダンナさんが到着すると、やっと元気を取り戻したnana。
お別れのご挨拶の歌&踊りは本領発揮で
ひと安心。
これからいっぱいお友達を作って、楽しみながらいろんなこと覚えて行こうね。幼稚園であったこと、毎日いっぱい聞かせてね。
mamaも早起きがんばるから!!
[PR]
# by egg7peach | 2005-04-05 23:57 | こども | Trackback | Comments(0)

いよいよあした

d0016003_1759256.jpgそう、あしたがnanaの入園式。
なのにまだ実感がわかないせいか、準備もできてない。
うーん明日バタバタするのが目に見えているのに。
さっきお買い物に行ったらmama友がいて、自分の靴を見に来たって。
そうだそうだ、自分の用意もしなくちゃいけないだ。momoも・・・。
あーなんだか気持ちばかり焦ってきたぞー。
d0016003_17464521.jpgとりあえず、手提げかばんと上履き入れ、そのほかの布ものはがんばって手作り。準備OK!!
あとはお名前書きがちょっとだけ残ってる。パンツや靴下にも書かなくちゃいけないらしい。
それより制服をお直ししなくっちゃ。上はブカブカなのに、スカートはピッタリで丈がちょっと短めだから、ボタンを付け替えて調整しよう。大きめ買ったつもりだったのに、これじゃ半年もたないかも・・・。

何はともあれ、nanaが幼稚園を楽しみにしてくれているのはうれしい。
元気なnanaが日中いないと、寂しくなるのは私のほうかも・・・。
[PR]
# by egg7peach | 2005-04-04 17:59 | くらし | Trackback | Comments(0)
d0016003_23282063.jpg日曜の朝だからゆっくり寝ていたいのに、娘たちはそうはさせてくれませぬ。
朝からハイテンション。
ベッドの上でうるさく起きろ起きろと総攻撃。
もうこうなったら寝られたもんじゃないので渋々起床・・・とほほ。

ダンナさんの一声で今日の朝ごはんは、サンドイッチに決定!!
とはいったものの材料が揃っているわけではないので、ダンナさんと子供たちでお買い物。
ちょっとだけでも一人の時間があるとほっと一息できる。
そのあいだダンナさんは、ふたりのわがまま娘を相手に四苦八苦してたみたいだけれど・・・。
いつもこーなんだよーゆっくり見れないんだよーわかる?わかる?

お腹すいたー!と急かす娘をなだめながら、何とか完成。
サンドイッチ&バナナジュース。あっという間にみんなでペロリ。
モリモリ食べてくれるのはうれしいけれど、mamaのぶんものこしておいてね。
結局、大好きなたまごサンド一口も食べれなかったんだから・・・。

d0016003_092814.jpgところで我が家では昨日あたりからもう蚊が発生!
最初の犠牲者はnana。一番おいしそうだもんね。
だけど鼻のあたまを刺すなんて・・・。
あさっての入園式までに治ってくれればいいんだけれど。
[PR]
# by egg7peach | 2005-04-03 23:37 | くらし | Trackback | Comments(0)

3人乗りでGO

今日は午後からお休みだったダンナさんにがんばってもらって今までひとり用だった自転車を、3人乗りに子供のイスを取り付けてもらった。
今度、幼稚園に入園するnanaを送り迎えするための準備。

d0016003_19552468.jpg結婚してすぐに買ったこの黄色い自転車。
妊娠、出産と続き半年ぐらい乗っただけで、かれこれ4年ぐらい放置されてきたほこりまみれの自転車が見事復活!
これから毎日働いていただくとしましょう。
そういうことで、私も自転車に乗るのは
久しぶり。
一人で乗るのも危なっかしいのに、いっきに前と後ろに乗せての運転はかなり不安。
練習しましたよ~。近所をぐるっとひとまわり。今度行く幼稚園も下見して。

こっちは転ばないように必死でペダルをこいでいるのに、ふたりの娘たちは遊園地の
乗り物に乗ったような大喜び。頼むからはしゃがないでくれ~。

う~ん、まあ何とか大丈夫かな・・・。
それよりもっと心配なのは、朝早く起きられるかどうか。nanaもそうだけれど、あたしも。
遅刻ギリギリで、結局車で送り迎えになってしまいそうな予感がするのだけれど・・・。
[PR]
# by egg7peach | 2005-04-02 19:55 | くらし | Trackback | Comments(0)

はじめの一歩

d0016003_1754554.jpg今日から4月。
新入学、新学期、新社会人・・・。
みんな新たな気持ちでスタート!!
私もなんだか一緒にドキドキワクワクして、
何かをはじめたい気分。
・・・ということで、ブログ初挑戦!!
何せハイテク機械にめっぽう弱いアナログ人間。
その上、何事もアバウトな性格の私。
いったいどうなることやら、かなり不安なのだけれど
とりあえずヨロヨロしながらはじめの一歩・・・。
[PR]
# by egg7peach | 2005-04-01 17:08 | くらし | Trackback | Comments(0)

                               


by egg7peach