まほろば大仏プリン

ふるさと納税のお礼の品でもらった特産品。
d0016003_12235581.jpg
子供たちも大喜びの口どけなめらかなとろとろプリン。
6個入りでカスタード、大和茶、レアチーズ、ショコラ、カプチーノ、地酒の6種類。
喧嘩もせずそれぞれ好きなプリンをチョイス。
あっという間にぺろりと食べてしまった・・・。
5人家族。残りのひとつはもちろん私・・・今、みんながいない間にコッソリ食べてます。
[PR]
# by egg7peach | 2016-01-15 12:57 | くらし | Trackback | Comments(0)

2016 謹賀新年

あけましておめでとうございます。
d0016003_953412.jpg
今年のお正月は福岡で迎えています。
大晦日、年越しをするまでみんな起きていたので、まだ子供たちは起きてきません。
おせちの準備・・・とりあえずみんなが食べそうなものだけ用意してみました。
焼豚は手作りで。
三が日、のんびり過ごす予定です。
昨年は車や携帯電話、パソコンetcいろいろと新しく変わった年でした。
お金もとびまくりました・・・
今年は私も心機一転、もう少し行動的に頑張ろうかなと思っています。
ではではみなさん、今年もよろしくお願いします。
[PR]
# by egg7peach | 2016-01-01 07:48 | くらし | Trackback | Comments(0)

ラーメン&すきやき

今年の海外郵郵の差額用切手はラーメン&すきやき
そしてみみのイラストはラーメンにはコショウ。すきやきには卵。
それぞれが欠かせないおとも。毎年凝ってるなぁ。かわいい♪
d0016003_10482847.jpg

ももいろ年賀状も毎年楽しみ。今年はお花かと思ったら・・・えっ、エビ!?
d0016003_1040731.jpg
ここにもエビ!!
d0016003_10413724.jpg

[PR]
# by egg7peach | 2015-12-29 10:44 | stamps | Trackback | Comments(0)

こみかん

nanaが沖縄のホストファミリーの方にいただいてきた小さなみかん。キンカンくらいの大きさ。
一つ食べてみたらレモンくらいの酸っぱさ・・・。
d0016003_17284828.jpg
なので、はちみつ漬けにしてみました。
小さくてもちゃんとみかんの形をしていてかわいい♪
[PR]
# by egg7peach | 2015-12-22 15:28 | くらし | Trackback | Comments(0)

修学旅行~沖縄~

nanaは沖縄に修学旅行に行ってきました。
d0016003_9282980.jpg
首里城などを見た後は2泊3日でホームスティ。
ゴーヤチャンプルやソーキそばなど沖縄の家庭の味をいただいたり、海で貝殻を拾ったり一緒にサーターアンダギーを作ったり沖縄の生活を楽しんできたようです。
d0016003_927854.jpg
残念ながら天気が悪く、青い空も青い海も見れなかったようですが・・・d0016003_10325373.jpg
←↑お世話になったホストファミリーの方には色々とおみやげをいただきました。

お小遣いでは定番のちんすこうや紅イモのお菓子、琉球ガラスのグラスなど自分の好きなものをたくさん抱えて帰ってきました。
楽しかった沖縄の話を聞きながら早速おみやげのちんすこうなどを食べています。
この浮かれ気分のままクリスマス&冬休みにもうすぐ突入。

私の方はコンタクトをなくしてしまったりスマホが故障してしまったりと、なんだかトホホな12月を送っています。
[PR]
# by egg7peach | 2015-12-19 10:51 | こども | Trackback | Comments(0)

韓国遠征

momoがこの週末、水泳の韓国遠征(交流会)に行っていました。
d0016003_15105134.jpg
今朝、無事帰国。 いったん荷物を家に置いてからあわただしく学校へ。
大会はまぁまぁの成績。
大会の翌日は市内観光したらしく、おみやげをいっぱい持って帰ってきました。
お菓子ばかり・・・(笑) 楽しく過ごしたようです。
また明日から練習がんばれ!!
[PR]
# by egg7peach | 2015-11-30 15:13 | こども | Trackback | Comments(0)

カラフルラムネ

カラフルラムネ
d0016003_1513430.jpg
この色合い。
見ているだけで幸せな気分。
もちろん食べたらもっと幸せ♪
[PR]
# by egg7peach | 2015-11-16 15:23 | くらし | Trackback | Comments(0)

momo修学旅行~長崎~

10/8から1泊2日で長崎に修学旅行に行ってきたmomo。
お土産に買ってきてくれたのは定番のカステラ。
d0016003_14203186.jpg
カステラの黄色が濃くてしっとりずっしり、甘さも程よいカステラでした。
2日目に行ったハウステンボスも家族と行くより友達と行く方が楽しかったみたい。
修学旅行の実行委員だったのでいろいろなことを決めたりみんなの前で挨拶をしたり、頑張っていました。
福岡に来てから、性格がかなり積極的に。 その変化に私が一番驚いています。
段々卒業式も近付いてきて、小学校生活もあともう少し。
楽しい思い出たくさん作ってね。
[PR]
# by egg7peach | 2015-10-13 14:49 | こども | Trackback | Comments(0)

ai 遠足

今日、aiは「のこのしま」に遠足。
・・・でも残念ながら朝から雨。すごく楽しみにしていたのにな。
雨の場合は博物館&動物園に変更なので、多分、今頃動物園かなぁ。
d0016003_12422515.jpg
お弁当はバスの中で食べるらしいです。
コーラのおまけに付いていたお弁当グッズでジバニャンおにぎり作ってみました。
私もお弁当の残りもので今からお昼ごはん♪
[PR]
# by egg7peach | 2015-10-01 12:26 | こども | Trackback | Comments(0)

鹿児島遠征

momoの水泳の応援で鹿児島に。 今年は遠征が多いなぁ。
大会が終わった後、市内をぶらぶら散策中に発見!! 「クレープの自動販売機」
d0016003_12344841.jpg
はじめて見た自販機に興味津々の子供たち、買って見ることに。
ビンで保護されて出てきたクレープ、味はふつうだけれど、珍しさは◎

そのあと、夜ごはん。
お刺身の盛り合わせや黒豚のチーズかつ他、地元のおいしいものをいただきました。
momoが一緒にいないのが残念。
d0016003_1333493.jpgd0016003_1335639.jpgd0016003_1341229.jpgd0016003_1342572.jpg

おみやげは鹿児島の伝統菓子「けせん団子」
d0016003_13574499.jpg
けせん団子とは小豆の団子をけせん(ニッキ、シナモン)の葉っぱでくるんだもの。
シナモン好きのアンテナがビビビっ。 

まだまだ知らない美味しいものっていっぱいあるんだなぁ。

 
[PR]
# by egg7peach | 2015-09-30 14:07 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

momo12さい

9/17 momoは12歳になりました。
誕生日ケーキのリクエストは「シュークリーム」
d0016003_15353939.jpg
ケーキを買いに行くつもりだったのでなにも用意していなくてデコレーションがしょぼくて、ごめんなさい。でも、喜んで食べてくれました。

この日はちょうど水泳がお休みだったのでお友達と放生会へ。雨だったけれど屋台を見て回り楽しんでいたよう。

相変わらず毎日のように水泳、頑張っています。
与えられたチャンス、思い切りチャレンジしてほしいな。
現状で満足せず、もう少し欲を出して上を目指してくれればいいのだけれど、プチ反抗期の真っ只中なので、あまりうるさく言わず見守りたいと思います。
[PR]
# by egg7peach | 2015-09-19 15:59 | こども | Trackback | Comments(0)

鵜戸神宮

8/30 momoの大会が終わり(スタート時間に間に合わず応援できなかった・・・)
子供たちはみんな早く帰りたがっていましたが、せっかく来たのだからと家族揃って観光に。
ぐずる子供たちをなだめながら鵜戸神宮へ。
d0016003_13232490.jpg
駐車場を止めた場所が悪かったのかしばし歩くことに。ここはまだ入り口↑d0016003_13502242.jpgd0016003_1359215.jpg
開運招福に運玉・・・すごくご利益ありそう。
d0016003_13505459.jpgd0016003_1351597.jpg鵜戸神宮は洞窟の中に本殿がある珍しい神宮です。
d0016003_14505117.jpg
そして、鵜戸神宮と言えば「運玉」。
素焼の運玉(5玉100円)を「亀石(岩)」のくぼみに願い事をして投げ、入ると願いが叶うと言われています。
d0016003_14443940.jpg
男性は左手。女性は右手で投げること。
d0016003_13511911.jpgd0016003_13512997.jpg
100円で願いが叶うなら・・・と早速、挑戦!!
私は5玉中2玉くぼみに見事入りました♪ 
でも、1回目は「入れ~」って思いながら投げてしまったので願い事ならず。(いや、叶ったのか?)
2回目に入れた時はしっかりお願いごとをしながら投げたので叶うかな?
負けず嫌いのaiは何回もチャレンジしていました。
d0016003_14152392.jpg
ひと休みのおともは宮崎県ご当地飲料「愛のスコール」和梨&マンゴー
d0016003_1457321.jpg
海岸沿いを走っていると、波による浸食でできた波状岩が一面に広がる不思議な光景。
まるで洗濯板のように見えることから「鬼の洗濯板」と呼ばれているそう。
なんの予備知識もなく目の当たりにしたので、びっくり。
自然が作り出すものって不思議がいっぱい。
d0016003_14462521.jpg
天気があまり良くなく、「青い空、降り注ぐ太陽」南国宮崎の風景を見ることができなくてちょっぴり残念。 また来ることはあるのかしら。
d0016003_1449954.jpg

[PR]
# by egg7peach | 2015-09-11 15:12 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

チキン南蛮

8/29・30はmomoの水泳の大会があり宮崎へ。
その合間をぬって私たちは宮崎観光・・・のはずがあいにくの雨。
観光は置いておいて宮崎名物「チキン南蛮」を食べに行ってきました。
元祖チキン南蛮の「おぐら」
さすが人気店、お昼を過ぎていたのに並んでいる人がたくさん。d0016003_1520468.jpgd0016003_1522459.jpg









ボリュームのあるチキンにたっぷりかかった甘めのタルタルソース。
かなりの量だけれど、美味しくてがっつり食べちゃいました。
d0016003_1582591.jpg
momoも宿泊先でチキン南蛮を食べたそう。やっぱり宮崎と言えば「チキン南蛮」だもんね。
[PR]
# by egg7peach | 2015-09-07 16:03 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

大阪帰省

8/14~16までは大阪のダンナさんの実家に行ってきました。
14日は広島のときに家族ぐるみで仲良くしていたお友達家族(今、ダンナさんの実家近くに住んでいる)と合流して、インスタントラーメン発明記念館へ。
d0016003_14574468.jpg
マイカップヌードルファクトリーで世界に一つだけのカップヌードル作りに挑戦。
d0016003_14571824.jpg
ここではカップを自分でデザインして、スープと具材が自分で選べるオリジナルのカップヌードルが作れます。味の組み合わせは5460通りもあるそう。
d0016003_14572734.jpg
子供たちはもちろん、親の私たちも夢中でカップにお絵かき。
みんなそれぞれ自分好みのカップヌードールを作ってきました。
せっかくみんなで食べ比べをしようかな~と思っていたのに、momoとai は福岡に帰ってすぐ食べちゃいました。

このあと、近くにある五月山動物園によってから遅めのランチ。
子供たち、久しぶりに会ったけど楽しくおしゃべりしていました。私も・・・。
福岡に行ってから、大阪もちょっと遠くなってしまいなかなか行けないのですが、いろいろな人に会ってパワーをもらいました。
会いたい人がいるっていいなぁ。
[PR]
# by egg7peach | 2015-09-04 15:42 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

茨城帰省

3泊4日で帰った実家。
いつも寝坊してばかりの子供たちは早起きして喜んで犬の散歩に行っていました。
(nanaは早起き無理×)
d0016003_1734630.jpg
カラオケ、ポーリング、プール、最後の夜に親戚や近所の人たちとバーベキュー。
子供たちが楽しみにしていたスイカ割りと花火も。
この短い滞在で盛りだくさんに楽しんできました。
私もぎちぎちのスケジュールの中、久しぶりに会社の友達にも会っておしゃべり。
近況報告に懐かしい昔話。盛り上がりました・・・かなり。
近ければいつでも帰れるのに、なかなか帰れないのがつらいところ。
次はいつ会えるかな。
[PR]
# by egg7peach | 2015-08-31 17:39 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
8/3~6まで2年半ぶりに茨城に帰省しました。ダンナさんはお留守番。
茨城に行く前にお台場に寄り道。お台場夢大陸〜ドリームメガナツマツリ〜
d0016003_11161431.jpg
早いうちに外のブースをまわることにしたのだけれど、思いのほか暑くて子供たちのテンションは下がりっぱなし。
d0016003_1120599.jpg
たくさん並んでいるところは見学のみ。もちろん大人気の嵐のブースもパス。d0016003_11385038.jpgd0016003_1133505.jpg
せっかく来たのにみんな揃って「早く茨城に行こうよ~」とグズグズ。
d0016003_11341016.jpgd0016003_11343636.jpg
早々とお昼を食べてフジテレビ本社屋へ。 
↓フジテレビからみたオマツリランド
d0016003_11392750.jpg
外とはうって変わって涼しい~子供たちも元気を取り戻し、いろいろと見学。
でも相変わらず混んでいるアトラクションはパス。(本当に並ぶの嫌いだな~)
でも、一番楽しんでいたのが「チームラボ」のブース。
自分で描いた絵をスキャンすると、 描いた絵が立体映像になるデジタルアート。
d0016003_11395410.jpg
あんなに早く茨城に行きたいと騒いでいたのに、今度は電車の時間が迫っているのになかなか帰ろうとしない子供たち。
d0016003_1140856.jpgd0016003_11402451.jpgなんとか電車を乗り継ぎ、無事茨城に到着。
急に連絡したのにもかかわらず、友達&娘ちゃんが家に遊びに来てくれて、おしゃべり。
疲れも吹っ飛ぶほど楽しかった~。
[PR]
# by egg7peach | 2015-08-28 12:27 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

nana 14さい

夏休みもあと少し。カウントダウンが始まっています。
PCものんびりする暇がないくらい今年の夏は忙しく過ぎて行きました。
そんな夏の思い出を綴るべくやっと重い腰を上げております。

8/13はnanaの14歳の誕生日。
a la campagne(ア・ラ・カンパーニュ)のタルト。
d0016003_125156.jpg
ここのところnanaのリクエストはタルト。他の子たちはあまり好きではないので個別に好きなケーキを買ってお祝いです。
d0016003_115114100.jpg
中学2年生になり水泳は選手コースを辞め部活1本に絞り、塾に通いだしました。
相変わらずのアニメ&アニソン大好きさんです。
そんなこんなで今年の誕生日プレゼントはクリスマスプレゼントも前倒しでiPod touch♪
夏休み、友達と楽しむのもいいけれど、勉強もしっかりね!
[PR]
# by egg7peach | 2015-08-24 14:43 | こども | Trackback | Comments(0)
8/1 ヤンマースタジアム長居で行われた「福山☆夏の大創業祭 2015」初日。
ましゃのライブでお友達になった「ましゃ友さん姉妹」と一緒に参戦。
d0016003_16101180.jpg
d0016003_1653643.jpgd0016003_1671778.jpgd0016003_16105942.jpgd0016003_16112462.jpg



お昼に待ち合わせをし、グッズを買ったりBROS.のブースを見たり。
比較的並ばずに買えたりしたのだけれど、とにかく暑くて何をしていても汗ダラダラ。
早速、今回買ったタオルを首に巻き、扇子をパタパタ。
d0016003_172325100.jpg














FOODブース、「蜜柑色の夏休み」のジュースが飲みたかったけれど、ここは長蛇の列のため断念。
「元祖福山揚げ」はまだ並ばずに購入でき、人気ポジションの日陰を何とか見つけて
パクリといただきました。
d0016003_17211241.jpgd0016003_17213284.jpg











真夏の野外ライブ、夕方からといってもまだまだ日差しがきつく、うだるような暑さ。
今回もスタンドで残念だったけれど、日も当たらなく意外と近い。(反対側はだいぶ長い時間、西日がガンガン)
なかなかいい席。テープも真っ正面に飛んできた~

懐かしい歌から新曲、夏にぴったりの曲、弾き語り・・・
25周年記念ライブにふさわしい最高なセットリスト。
暑さに負けず、最初から最後まで熱かった!! 
残念ながら今回もギリギリまで粘ったけれどアンコールまでいることができず、
スタジアムを後に。 あ~日帰り参戦のつらいとこ。
でもしっかりましゃのパワーもらって帰ってきました。楽しかったな~
d0016003_19203452.jpg


セットリスト
[PR]
# by egg7peach | 2015-08-11 17:23 | くらし | Trackback | Comments(0)

福岡ぶらぶら

21日、ダンナさんたちはゴルフ。母と子どもたちはヤフオクドームへ。
ここはゆきちちゃんのリクエスト。
d0016003_19285295.jpg
d0016003_1929112.jpg目的は暖手の広場のモニュメント。
5~7番ゲート付近に著名人の手形(ブロンズ像)があるのですが、その中にゆきちちゃんが大ファンのB'zの二人の手形も・・・あるはずなのですがない!!!  何度探してもない!!!
d0016003_19291337.jpgちょうどずらりと並んでいる真ん中あたりのところだけ土台しかない・・・。
只今修理中らしい。 あ~がっかり。
aiが握手しいるのは「赤塚不ニ夫」 momoが握手しているのは「マイケル・ジャクソン」
この手形の著名人たち、どういう基準で選ばれているのか気になる。

このあと福岡市内をお買い物。
やっと楽しく遊び始めたところなのに残念ながらこの日でお別れ。
また来年もこうして家族で遊べたらいいな。
[PR]
# by egg7peach | 2015-07-30 20:00 | くらし | Trackback | Comments(0)

阿蘇へ

夏休みに入ってすぐ、アメリカから一時帰国中のゆきちちゃん一家が遊びに来てくれました。20日はみんなで阿蘇までおでかけ。
我が家の子供たちが大好きな「阿蘇ファームランド」へ。
1年ぶりの子供たちはまだちょっと距離がある感じ。
d0016003_9353595.jpg
スライダーはai とゆきちちゃんの息子君たちが挑戦。
d0016003_9374577.jpgd0016003_9375278.jpg



                              
元気の森のアスレチック、子供たちはやる気満々でスタート。そしてあとを追いかける父たち。
途中雨が降ったりしましたが、暑い中最後まで走り回っていました。
母たちはその間、休憩場所でおしゃべりに花を咲かせ楽しい時間が過ごせました。
d0016003_9381113.jpg
ランチバイキングの後、ファームランド内にある「阿蘇健康火山温泉」で汗を流し、
阿蘇山までドライブ。
d0016003_11133344.jpg
d0016003_11144387.jpg火口付近は立ち入り禁止で通行止め。
↑↑↑草千里が浜で馬に向かって突進していく子供たち。
結構距離があるのにまだまだ元気。

←同級生コンビのmomoとMくんは車で待機中(ゲーム中)
少しずつ子供たちの距離が縮んできたかな。
[PR]
# by egg7peach | 2015-07-27 11:22 | くらし | Trackback | Comments(0)

                               


by egg7peach