<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

運動会2013

5/26 小学校の運動会でした。nanaは小学生最後の運動会。
ずっと練習していた組体操。ばっちり本番で成功。よかったね~。
d0016003_1718795.jpg
d0016003_1722275.jpg身体の大きいnanaは一番下の土台。
騎馬戦でも騎馬で必死に騎手を支えていました。
よっ!縁の下の力持ち。
d0016003_17164173.jpg







これは赤組が勝って勝ちどきを上げているところ。
今年は3人とも赤組ですごく応援しやすかった~。
筋肉痛になりながらいっぱい練習していたソーランもみんな頑張って上手に出来ていました。d0016003_17163612.jpg








ai は小学校初めての運動会。
かけっこも踊りも玉入れも一生懸命。
これはきゃりーぱみゅぱみゅの「ファッションモンスター」で踊っているai。
nanaたちの6年生の競技は何を見ても迫力があるけれど、1年生は何を見ても可愛い。






今年は3人揃っての運動会だったのであまり休む暇もなく応援。
とても見ごたえがありました。
それにしても生徒数が多いから自分の子供を探すのも一苦労。
[PR]
by egg7peach | 2013-05-29 13:54 | こども

ベランダ

我が家のベランダ・・・
d0016003_138762.jpg
筥崎宮の蚤の市で買ったものがてんこ盛り。
ガーデニングも楽しそうだけれど、これぐらいが限界かなぁ。(何せよく枯らしてしまうので・・・)
aiが種をまいた朝顔もニョキニョキと芽を出しています。
毎朝ちゃんとお水をあげるのがaiの日課。
何色の朝顔が咲くのか今から楽しみ♪
[PR]
by egg7peach | 2013-05-24 13:13 | くらし

くまモンバーガー

くまモンバーガー発見!!
d0016003_1002222.jpg
リョーユーパンで発売されているハンバーガー。
くまモンのパッケージの物ってたくさんあるけれど、これ、可愛すぎ。
まぁ中身は普通のハンバーガーなんだけれど・・・。
[PR]
by egg7peach | 2013-05-20 12:25 | くらし

広島菓子博

5/11.12に広島に遊びに行ってきました。
12日まで広島で開催された菓子博のチケットを買っていたので慌てて11日に広島入り。
お友だち家族と一緒に無事菓子博を見てきました。
かしなりくんとスイーツ姫がお出迎え。
d0016003_1530029.jpg
この日の天気はポツポツと雨が降ったりやんだり。
すでに菓子博に行った人たちからはたくさん並ぶし試食とかはないし、あまり評判も良くなかったのでそれほど期待していませんでしたが、やっぱりどこも長蛇の列。
炎天下じゃなくてまだよかったかな。
あまり気合の入っていない私たちはほとんど並ばなくてすむ所ばかり見て回りましたが・・・。
まずはお菓子の工場。にしき堂では機械で作られるもみじまんじゅう。
d0016003_15355590.jpg
ちょうど運よく出来たてのもみじまんじゅうをGET!! d0016003_15465246.jpgd0016003_15483961.jpg
やまだ屋ではもみじまんじゅうの手焼き作業が見れました。→→→


d0016003_1632572.jpg
広島ガスのブースでは最新ガスコンロでワッフル焼体験。
ひとりずつワッフルかもらえるのでお得感◎








お菓子の工場以外はすべて1時間以上の待ち時間。
ぐるりと奥まで進んで行くとキッズパークに辿り着いてしまいました。
チケットを買って遊ぶ滑り台や迷路などが・・・。まさにお金がなくなる危険ゾーン。
ここでしばらく遊び、出来たてホクホクのポテりこを食べ、また菓子博のブースに戻りましたが、列がなくなっていることはなく・・・(むしろ人が増えてる・・・!?) 断念。
d0016003_168468.jpgd0016003_1681711.jpgお昼ごはんは広場で「むすびのむさし」の若鶏むすび弁当。  
d0016003_16254788.jpg
食べ終わったら何やらパフォーマンスが始まり・・・子供たち釘づけ。
d0016003_16275172.jpg
子供たち、菓子博で一番印象に残ったのがこの「ZANGE」さんのパフォーマンス・・・っていう悲しくもごもっともの意見。
だってほとんどお菓子のブースを見れなかったものね。 とほほ。
でも久しぶりに仲の良いお友だちと遊べて楽しんでくれたみたい。

そして次の日は別のお友だちと一緒に公園へ。
1日中遊んでしゃべって、私も久しぶりに楽しかった~。
気がつかなかったけれど、子供たちこの1年の間にすっかり博多のイントネーションになっていたみたい。
広島弁じゃない~と何度も突っ込まれていました。
やっぱりまだ広島のほうが落ち着くなぁ。
[PR]
by egg7peach | 2013-05-14 16:05 | 旅行
GW最終日の6日、「もーもーらんど」に遊びに行ってきました。
d0016003_1420523.jpg
大型の遊具があったりローラー滑り台もありましたが、すぐに飽きてしまったよう。
d0016003_14325729.jpg
ふれあい動物へ。aiはふれあいたくて寄って行くのだけれど、ヤギ拒絶の頭突き。ai大泣き。d0016003_14203141.jpgd0016003_14204450.jpg残念ながら無料でできる搾乳体験はすでに受け付け終了。
でも、牛舎のところに乳搾りを体感できる手作りの模型が。次は本当の牛に触りたいね。d0016003_1458873.jpgd0016003_1427521.jpg
敷地内をぐるりと歩いているとところどころにいろいろな花が。d0016003_14212487.jpgd0016003_14213414.jpg
羊の毛刈りショーも時間が合わず・・・暑そうだったこの子もスッキリと刈られたことでしょう。
そして子供はやっぱり可愛い♪
d0016003_14274238.jpgd0016003_14275891.jpgソフトクリームはミルクの味が濃厚ですごくおいしい。でもこの日は暑くてかき氷も大人気。
d0016003_14215283.jpgd0016003_1422935.jpg駐車料金だけで入場無料。今度はお弁当を持ってのんびりが楽しいかも。
d0016003_14224758.jpg

[PR]
by egg7peach | 2013-05-10 14:29 | こども

子供の日&結婚記念日

きのうは子供の日。
夕方、nanaとmomoが合宿から帰ってきたのでまた賑やかな我が家に戻りました。
d0016003_6493364.jpg
この3日、ai は一人っ子の気分を味わえてうれしい半面、遊び相手がいなくてちょっとさみしそうでしたが、お姉ちゃんが帰ってきたらテンションMAX。めちゃくちゃ絡んでいました。
やっぱりお姉ちゃんが好きなんだね~

そしてこの日は最近忘れそうになりつつある結婚記念日でもあります。(前日気付いた・・・)
子供の日だったら、覚えやすいかと思ったのですが 覚えやすすぎて忘れてしまう感が(汗)
13周年。レース婚式だそう。
怒りっぽい私がほとんどケンカもせずに暮らせているのが本当に不思議。
普通の毎日をまた一日一日積み重ねてていけたらなぁと思っています。
[PR]
by egg7peach | 2013-05-06 07:04 | こども

博多どんたく2013

5/3 博多どんたくに行ってきました。
どんたくが通る沿道にはすごい人だかりで全然見えず・・・
アクロス福岡の屋上緑化スペース「ステップガーデン」の屋上展望台から見ることに。
d0016003_1710160.jpg
d0016003_18462775.jpgこのステップガーデン、階段でしか上がることが出来ないということで高さ60m、
ビル15階分を上りました。結構きつい。
いろいろな植物や木々を眺めながら上っていると、ビルというより本当に山登りをしている感じ。
(写真Wikipediaより)

屋上展望台から先日行った博多ポートタワーが見えた~
d0016003_1720272.jpg
ダンナさんがどんたくで働いている間、aiと二人で川端ぜんざいも食べてきました。
d0016003_17223977.jpg
d0016003_1822380.jpgd0016003_18242373.jpg帰りのバス停に向かう途中、ハクハクで会った「かわりみせんべい」さんにバッタリ。
d0016003_18355647.jpg
ちょっとしかいれなかったけれど、博多どんたくのお祭りの雰囲気、十分に味わってきました。
まぁ、aiの一番の目的はじゃがバターだったんだけれど。
[PR]
by egg7peach | 2013-05-04 17:24 | くらし

GW前半

GW前半は大阪から義父母が遊びに来てくれました。
せっかく来てもらったのに子供たちは29日に水泳大会があり毎日練習のため遠出がてきず・・・。お買い物に行ったり博多の街をちょっとだけ見て歩くだけになってしまいました。

ベイサイドプレイス博多&博多ポートタワー
d0016003_103343.jpg
ポートタワーは入場無料。
d0016003_10332841.jpgd0016003_10334464.jpg
櫛田神社でお参り。
d0016003_10335858.jpg
7月にある博多祇園山笠の飾り山笠。d0016003_10341128.jpgd0016003_1034228.jpg
境内の手水舎にも山笠。



「霊泉鶴の井戸」 一口目には、自分の不老長寿、 二口目には、家族の不老長寿、三口目には、親類縁者の不老長寿を願って飲むそうです。
d0016003_11133240.jpg
お昼ごはんは福岡の老舗のうどん屋さん「かろのうろん」へ。
d0016003_10343396.jpg
d0016003_10344766.jpgとても有名なうどん屋さん。
店内にはたくさんの有名人の方の写真やサインが飾ってありました。
それにしても不思議なお店の名前。
『かろのうろん=角のうどん』の博多訛りからきているそうです。

・・・で私はごぼう天をいただきました。
店内撮影禁止だったので店先のサンプルを・・・。






「博多町家」ふるさと館で博多にわかの公演を見学。 ai コワい!!
d0016003_1035388.jpg
3連休最終日は朝から子供たちの応援へ。
その帰りにアクシデント。
d0016003_1154113.jpg
途中で車が故障しJAFのレッカー出動。
そんなバタバタなGW前半でした。

きのう、子供たちの家庭訪問も終わり(3人連続はつらい)今日はやっと一息ついています。
明日からはGW後半。
nana&momoは2泊3日でスイミングの合宿。
なので明日からの博多どんたくを見に行ったりのんびりと過ごそうかなと思っています。
[PR]
by egg7peach | 2013-05-02 10:35 | くらし

                               


by egg7peach