<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

4/20 明太子でおなじみの「ふくや」の見学・体験施設「ハクハク」のプレオープンに行ってきました。
d0016003_1522683.jpg
まずは博物館「祭・食・工芸のコーナー」を見学。d0016003_1575633.jpgd0016003_15103042.jpg
祭のコーナーではai はサメ釣りに夢中。
3Dでお祭りの様子も見れます。
食のコーナーではゲームあり。


工場見学の通路には明太子を計るチャレンジコーナーがあって子供たちも挑戦。
これがなかなか難しい・・・。
d0016003_15174060.jpg
nanaとmomoはmy明太子作りを体験。
好みの辛さに調整して調味液ににつけてから2日間は熟成期間。
ということで今日の夜には食べれるかな。
d0016003_1631918.jpgd0016003_1633323.jpgショップではふくやの明太子や博多の名産品そしてふくやのゆるキャラ「かわりみ千兵衛」さんのお菓子やグッズも販売。
d0016003_16282186.jpg
このかわりみ千兵衛さん、2012年のゆるキャラグランプリでは15位だったとか。
このダンスめっちゃセクシーでファンキー。次はもっと上位狙えますって!!カフェで明太焼もちや明太フランスを食べてひと休み。
どちらも本当においしくってもう一つ買おうと思ったら売り切れ。残念。d0016003_1641730.jpgd0016003_16412263.jpg
かわりみ千兵衛さんの名刺もお茶目。
d0016003_1642529.jpg
また千兵衛さんに会いたいな。
それにしても「ふくや」のゆるキャラなのになんで「せんべい」なんだろう。

オープンは4/24!!
[PR]
by egg7peach | 2013-04-22 15:22 | こども
キユーピー3分クッキング放送50周年のマヨネーズ(瓶)
d0016003_11175664.jpg
やっぱり買ってしまった・・・
記念キャラクターの「おもてなしママキユーピー」が可愛い♪

それよりもキューピーじゃなくキユーピーだと初めて知った(汗)
[PR]
by egg7peach | 2013-04-19 11:24 | くらし

ai 入学式

4/11 ai の入学式でした。
d0016003_1351953.jpg
朝からあいにくの雨。 しかも寒っ!!
もちろんすでに桜も咲いてなく…残念。d0016003_13212757.jpg
でも、ずっと行くのを楽しみにしていた小学校。ピカピカのランドセルをからって(博多弁)うれしそうに学校まで歩っていました。

ドキドキのクラス発表は仲良しのお友だちと離れてしまったけれど、これからいっぱい新しいお友だちを作ってくれたらなぁと思います。



帰りには雨も上がりこの日休みだったmomoと仲良く帰りました。
これからaiの登校はmomoがお世話係。頼みますよ、おねえちゃん。
d0016003_1345494.jpg
さてさて今日は登校初日。
今朝は寝坊することなくmomoと一緒に出かけて行きました。よしよし。
しかし・・・下校時間をだいぶ過ぎても帰ってこないai。
一緒に帰ってくるお友だちのお母さんと心配していたら・・・めちゃくちゃ笑顔で帰ってきました。途中、公園で遊んできたようで、初日から羽目を外し過ぎ。
私と離れて寂しいというより楽しそうなんですけど・・・
[PR]
by egg7peach | 2013-04-12 13:52 | こども

ai 7歳

4月2日、ai は7歳になりました。
d0016003_179592.jpg
この前食べたOPERAのケーキがいいというので大好きなショコラケーキのデコレーション。
d0016003_17205846.jpgd0016003_1721736.jpg誕生日のプレゼントは何が欲しいかai に何度も聞いたのですが、これといって欲しいものもないらしく無理に買うこともないかなぁと持ち越し。
なので、私から誕生日&入学祝。ケーキを買ったOPERAでランドセルのお菓子の詰め合わせをプレゼント。
そしてこの日は一日、誕生日の特権を使ってわがままし放題のai でした。

まだまだ落ち着きがなく、泣き虫のわがままちゃん。
小学校でちゃんと授業を聞いていられるか心配ではありますが、いっぱいお友だちを作って元気に楽しく過ごしてくれたらなぁ・・・と思います。

お誕生日、おめでとう!!
[PR]
by egg7peach | 2013-04-03 17:11 | こども

初 鹿児島上陸

3/30・31 全九州スイミングクラブ春季水泳競技会が鹿児島であり、最終日に応援に行ってきました。今回momoだけ出場。
d0016003_13135451.jpg
↑左から3番目がmomo。
遠足気分で楽しそうに出かけて行ったのでちょっと心配だったのですが、すべて自己ベストを出すことが出来て、私たちも遠くまで応援に行った甲斐がありました。
午前中のレースを見てから最後のクラブ対抗のリレーまで時間があったので、初めての鹿児島を楽しもうと私たちは市内をドライブ。
まずは桜島や市内を一望できる城山へ。残念ながら桜島は見えず、近くを散策。d0016003_1514182.jpgd0016003_1515629.jpg
西南戦争で西郷隆盛が最後の5日間を過ごした西郷洞窟。子供たち全然興味なし。
d0016003_1553227.jpg
このあとは鹿児島に行ったら絶対食べたかった「白熊」を食べに天文館の「むじゃき」へ。
d0016003_15442846.jpg
みんなランチを食べる中、私はもちろん「白熊」。かなりの食べごたえ。
d0016003_15452651.jpg
d0016003_15454745.jpgd0016003_15481156.jpg上から見ると白熊の顔に見える~
nanaはデザートにベビーサイズのストロベリー白熊。

さてさて、そろそろmomoの応援に会場に戻らないと・・・(車中から市電撮影)
d0016003_1557555.jpg
200mリレーは入賞できませんでしたがみんなよく頑張りました。(momo一番左)
前日のメドレーリレーは入賞!!
d0016003_16153531.jpg
今回の大会で前よりも自信とやる気が出てきたmomoですが、毎回何かしらなくしたり忘れ物をしたりするのでもう少ししっかりしてほしいと思う母であります。

最後に鹿児島といえばこれを食べなくては・・・そう「黒豚」 ということで「寿庵」へ。
d0016003_16391020.jpg

黒豚とんかつと黒豚ステーキ
d0016003_16431974.jpgd0016003_16433367.jpg
momoお疲れさま~
d0016003_16514963.jpgd0016003_16522630.jpg初の鹿児島はあまりゆっくりできませんでしたが、おいしいものが食べれて大満足。
次は温泉に行きたいなぁ。
[PR]
by egg7peach | 2013-04-01 13:18 | 旅行

                               


by egg7peach