<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ガイドさんの案内で博多の名所や旧跡を散策するイベント「博多情緒めぐり」
いろいろなテーマごとに8コースあり、11/5まで実施されています。

櫛田神社に集合。
私が参加したのは「中州に行きましょう! 昭和を探しに」のコース。
d0016003_1155399.jpg
ずっと晴れの日が続いていたのに、この日は生憎の雨・・・。
でキャンセルが出たようでまさかのひとり。
私一人にボランティアガイドのおじさま二人。申し訳ないなぁと思う反面、何だかVIP気分。
d0016003_136591.jpg
まずは櫛田神社のそばにある小松政夫さんが住んでいたお家やゆかりのお店など地元ならではのお話を聞きながら散策スタート。
明太子の「ふくや」さんの創業したお店のある「中州市場」や昭和のたたずまいが残る「人形小路」など普段足を踏み入れることのないところや歴史を感じる「大洋映画劇場」d0016003_1325875.jpgd0016003_133916.jpg
d0016003_1324746.jpg
ビルとビルの間にあってなかなか気がつかないであろう「中州國廣神社」や博多リバレインにある「鏡天満宮」も見て回りました。
d0016003_16122848.jpg
d0016003_16124729.jpg
コースの最後は「玉屋」
福岡市初(1925年)の百貨店で、今はなくなってしまいましたが跡地に建ったゲイツの地下で九州のおいしいものを取り扱うセレクトショップとして営業されています。
紙袋は昔のまま。
d0016003_16254153.jpg
中州の町を歩きながら、ところどころに残っている古い建物や昔の話など、普段知ることのない話がすごく面白くてあっという間の2時間でした。
また違うコースも参加できたらいいなぁ。
[PR]
by egg7peach | 2012-10-18 13:35 | くらし | Trackback | Comments(0)

つばめの杜ひろば

JR博多駅の駅ビル(JR博多シティ)の屋上庭園「つばめの杜ひろば」にある鉄道神社。
d0016003_14541628.jpg
d0016003_14543587.jpgd0016003_14543264.jpg参道の真ん中には九州をかたどったたこんなオブジェが。
d0016003_1455352.jpg
d0016003_1455328.jpgつばめの杜ひろばにはミニSLのつばめ電車も走っていて小さな子供たちで賑わっていました。
前に上の子二人を連れてきたときはさすがにもう興味なしでしたが、この日はaiと二人で
おでかけ。(運動会の振替休日)
屋上に着くなり電車に一目散。
さすがちびっこ幼稚園児。








JR九州のキャラクター「KURO」ちゃんの可愛い電車。 
d0016003_14594338.jpg
切符もKUROちゃん♪ 大満足のaiでした。
d0016003_15247100.jpg

[PR]
by egg7peach | 2012-10-04 15:09 | こども | Trackback | Comments(0)

                               


by egg7peach