<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アメリカからのお土産

先月、ゆきちちゃんが持ってきてくれたアメリカのお土産。(写真に撮りきれてない分も・・・)
いつもたくさんありがとう。
昨年、アメリカにお邪魔したとき一緒にあちらこちらとお買い物に付き合ってもらって(連れまわして・・・!?)いたからか、私の好みもかなり分かっていてゆきちちゃんセレクトの物はツボのものばかり。
d0016003_1615865.jpg
それから今回、現地調達をお願いしていたのはエコバッグ。
d0016003_16234523.jpg
エコバッグは TRADER JOE'SとWHOLE FOODのもの。
毎回違う柄のものを探してきてくれます。本当に重宝していて、いくつあっても大助かり。

そして「ALTOIDS」のシナモン味。
d0016003_16241145.jpg
シナモン大好きな私。アメリカに行ったときに買ってお気に入りだったALTOIDS。
前にKALDIに売っていたような気がしたのですが、なぜかシナモン味だけ取り扱ってなくて・・・リクエスト。
KALDIで売っている大きいサイズとミニサイズのもの。 あ~これやっぱり好き。

他にも子供たちにお菓子やらダンナさんにもいろいろとお土産、ありがとう。
いつも帰国準備で忙しい中、私のリクエストに応えるべくお買い物に行ってくれる
ゆきちちゃんに感謝。
そしてその荷物を段ボール箱に入れて遥々飛行機で運んできてくれたゆきちちゃんの
ダンナさんにも感謝。

日本にいながらアメリカンなものに囲まれています。
[PR]
by egg7peach | 2012-09-26 16:49 | くらし

ai 幼稚園運動会2012

9/22はaiの幼稚園の運動会。
頭の上を数分おきに飛行機が飛んで行くので慣れない私は上ばかり向いてしまう・・・。
d0016003_20105442.jpgd0016003_20111097.jpg
d0016003_2016161.jpgd0016003_21374137.jpg今度の幼稚園は家から遠いし、
お昼を挟んで午後までやるので朝からお弁当を作ったり準備をするのに大忙し。

aiは赤組。
朝から気合十分、やる気満々。

かけっこに組体操、親子競技にリレー・・・一生懸命頑張っていました。
d0016003_20222889.jpg
一生懸命すぎて相変わらずの無表情ですが、親子競技の時だけは笑顔のai。
d0016003_2121788.jpg
d0016003_21251947.jpgそして、年長さんのマーチング。
aiはピアニカ担当。
男の子も女の子もみんな衣装があって、本当に可愛い♪
さすが年長さん。
練習通りしっかりと動きながら列を作って演奏していました。

aiの赤組は残念ながら負けてしまったけれど、よく頑張りました◎
[PR]
by egg7peach | 2012-09-24 20:43 | こども

momo 9歳

17日はmomoの9歳の誕生日。
(なので、前日のファンクラブイベントを強行日帰りにしたのです)d0016003_14181727.jpgd0016003_1418272.jpg
  
 ケーキは
 VISAVIS~ヴィザヴィ~
 
のイチゴショートの
 ホールケーキ。
d0016003_14184329.jpg








17日は朝から台風16号の影響で猛烈な風のためなかなか外に出れませんでしたが、
お昼から誕生日プレゼントを買いにおでかけ。
どうしても欲しいと買ったのがコレ↓↓↓
d0016003_13533029.jpg
TVで人気の「TORE」のゲームボード。
意気込んで買ったのはいいのですが、開けてみるとカードやコマを切り抜いたり
壁の間や石像の間などがみんな紙で(雑誌の付録のよう・・・)それを組み立てなくてはいけなくて、それはもう一苦労。
遊びはじめる前にヘトヘトになっていました。
どうにかこうにかして組み立て、遊び始めてましたが、結局はこれがやりたかっただけのようです。
d0016003_14382734.jpg
なんかもっと違うの買えばよかったのに・・・きっとすぐ飽きちゃいそうだなぁ、これ。

最近ちょっと反抗期のmomo。 
なかなか頑固で・・・でも謝る時は素直。(じゃあ反抗しなければいいのにって思うくらい)
まだまだケンカの中心の台風の目だけれどもう少ししたら落ち着くかな~。
[PR]
by egg7peach | 2012-09-19 14:55 | こども
  『BROS.Presents福山☆夏の大感謝祭 俺とおまえのStadium Live リクエスト!!』
           ~弾き語りでやっちゃいマッスル~in 横浜スタジアム 
d0016003_14502494.jpg
2012年9月15日、16日、17日の3日間ファンクラブのイベントということで、16日、福岡から頑張っていってきました!! ひとりで・・・

ここまでたどり着くにはいろいろと波乱があり・・・
まず最初のチケット抽選エントリーの期日を勘違いして申し込みが出来なかったこと。
自分のおっちょこちょいぶりに泣きました。本当に数日抜け殻状態。
あとから2次募集がありなんとか参加する事が出来、復活!!
このイベントを糧に忙しい夏休みを乗り切りましたよ。

そして前日、出発の用意や飛行機の確認をしていると・・・
帰りの飛行機の出発地が羽田ではなく成田だということが発覚。
危機一髪で最終便で帰れることに。(なんと、強行スケジュールの日帰り参戦)
ほんと、気がついてよかった~。

そんなこんなでバタバタとしましたが、横浜へ向かう電車の中では、同じBROS.ファンの方と一緒になり不安だった電車の乗り換えもスイスイ。
この方とは駅の改札で別れたのにスタジアムでまたバッタリ。席が近くてすごく縁を感じちゃいました。

・・・で話は戻り、スタジアムに着いたらまさかの雨。
日焼け対策はバッチリして言ったけれど、なぜか晴れると信じ、何も用意してこなかった私。
コンビニでレインコートを買うのに長蛇の列。
そして雨降る中、大感謝祭でお馴染み福山大明神もすごい列。断念。
d0016003_14481731.jpg
グッズ売り場も私が行ったときにはすでにほとんどが売り切れ。
まだ、販売始まってから2時間もたってなかったのに・・・。
なのでこちらもあきらめ写真の特製「Beautiful water」をもらうためCDの予約へ。
d0016003_14553692.jpg
雨の中、こちらもかなり並びましたが・・・。
そしてトイレも異常なくらいの並びように焦りました。

今回のイベントは入場するまで座席がシークレット。
2次募集だしてっきりスタンドだと諦めていましたが・・・まさかのアリーナ。
参加出来るだけでラッキーだと思っていたので、ビックリしてしまいました。
d0016003_15461355.jpg
席に着くころには今までの雨が嘘のように晴れ渡り・・・って言うか太陽ギラギラしすぎ。
びしょ濡れよりはましだったけれど、干からびそうでしたよ~。
 
そして肝心の弾き語り・・・。
めちゃくちゃ盛り上がりました。聴かせてくれました。笑わせてくれました。
もちろんあの笑顔にうっとり。
アリーナでも少し端よりだったのですが、フロートで目の前を通ったときは大興奮でした。
そして銀テープもゲット。グッズが買えなかったのでうれしいおみやげです。
残念ながら飛行機の時間がありギリギリ粘ったのですが、アンコールの途中で出なくちゃいけなくって・・・。
12時の鐘に後ろ髪をひかれながら慌てて帰るシンデレラの気分でした(涙)
さよなら王子様~・・・
そして私が出た後、携帯撮影OKのサプライズがあったんですって。ガビーンです。
でもでも、十分楽しませてもらいました。すごく幸せな一日を過ごせましたから。

まだまだ興奮さめやらない状態で長々と書き綴ってしまいました。
今年も冬に大感謝祭があるとのうれしいお知らせに今日もちょっと浮かれています。
次も横浜。行けたらいいいなぁ。

セットリスト
[PR]
by egg7peach | 2012-09-18 16:57 | くらし

筥崎宮 放生会

毎年 9月12日~18日に開催される筥崎宮の放生会(ほうじょうや)
「博多どんたく港まつり」、「博多祇園山笠」 とともに福岡の三大祭りの一つとされています。
筥崎宮放生会の三大名物と言われているのが「チャンポン」と「おはじき」と「新生姜」
チャンポン」はビードロのこと。
おはじき」は素焼きの博多人形と同じ技法で作られていてすぐに売れ切れてしまうほどの人気だとか。毎年、テーマに沿った絵柄になっているので集めたくなってしまうなぁ。
新生姜」は戦前このあたりで栽培が盛んに行われていて、この時期がちょうど生姜の収穫時期だということで今でも屋台で売られているそう。d0016003_1241997.jpgd0016003_131152.jpgd0016003_13112311.jpg
 

d0016003_1326034.jpgd0016003_13261680.jpgd0016003_13262971.jpg放生会とは生きとし生けるものの生命を慈しみ守られる八幡大神の御心にこたえる祭(筥崎宮のサイトより)
まぁそんなことはお構いなしの子供たち。
早速フルーツ飴を買っちゃって・・・まだまだ屋台がズラーっと並んでいるのに。
参道やそのまわりには約700店の屋台が並び、子供だけじゃなく私もワクワク。
昔ながらのお化け屋敷や見世物小屋があったり、カメ・カニ・ザリガニなんかの釣りもあって
おもしろそうでした。
まだ18日までやっているので、散歩がてらにまたのぞいてこようかな。
[PR]
by egg7peach | 2012-09-15 13:42 | こども

コンペイトウ王国

先月にさかのぼって夏休み中の話題ですが・・・
コンペイトウ王国 コンペイトウミュージアム福岡でコンペイトウ作りの体験をしてきました。
d0016003_19191441.jpg
↑これは20万粒のコンペイトウで出来ているコンペイトウの壁。

体験するコンペイトウ工房では、まず砂糖やコンペイトウのお勉強をして・・・
d0016003_1919214.jpgd0016003_19193519.jpgそのあとコンペイトウの色掛けと味付けを。
自分たちで自由に選べるので私たちは色をピンク、味はメロンという見た目と味がなんとも
ミスマッチなコンペイトウを作ることに。
d0016003_19194235.jpgd0016003_1920348.jpg   
                                                ☆★☆☆★nanaが色掛けaiがかき混ぜ~☆★☆☆★

コンペイトウの歴史をビデオで見ている間に出来上がり~一袋ずつお持ち帰りできます。
d0016003_1028761.jpgd0016003_10281248.jpg








ショップのほうには抹茶やワイン・塩・コーヒーなどいろいろな味のコンペイトウや
世界一小さいコンペイトウなど本当にいろいろな種類のコンペイトウがあり試食もできます。
色とりどりで見ていても可愛い甘くて小さいコンペイトに囲まれて幸せな気分になりました。
[PR]
by egg7peach | 2012-09-11 10:31 | こども
ゆきちちゃん一家滞在2日目は「海の中道海浜公園」へ。
まずは水族館「マリンワールド」
我が家も久しぶりに水族館に来たのでみんな大興奮。
d0016003_1472030.jpg
一番楽しみにしていたショー。まずはアシカのフクちゃんがご挨拶に。
d0016003_14273177.jpg
イルカのジャンプも見事。
d0016003_1337681.jpg
d0016003_14312787.jpgd0016003_14354467.jpgコビレゴンドウクジラのゆきちゃんはすごい迫力。d0016003_1444356.jpg
d0016003_14441628.jpg







一番前のスプラッシュゾーンに座っていたから、子供たちはびしょ濡れ。
水がかかるたびに大騒ぎしていました。





子供たちに大人気のたんけんビーチ。カブトガニの裏~。d0016003_16413789.jpgd0016003_1642774.jpg

aiはヒトデに夢中。
最初は怖がって触れなかったヒトデも平気で触れるように。



全部見て回りたかったけれど、外で遊びたい子供たちとともにワンダーワールドのほうへ。
入り口には真っ白な巨大トランポリン くじらぐも「ふわんポリン」
暑くて汗まみれになりながら夢中で飛び跳ねていた子供たち。
d0016003_16585336.jpg
そのあとは水上アスレチックへ。
d0016003_1765637.jpgd0016003_177599.jpg落ちたら危険!! しかも水が汚い!! 落ちたらどうしようと見ているほうがヒヤヒヤ。
d0016003_1774582.jpg
まだまだ遊び足りない子供たちだけれど、帰る時間も迫ってきて泣く泣く家路へ。

空港までお見送り。
d0016003_17265847.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎるって、すごく実感。
子供たちも夏休みの最後にこんなに楽しくMくんやRくんと一緒に過ごせて本当にいい思い出が出来たね。
ゆきちちゃん家族に感謝。
次もまた遊びに来てくれたらうれしいな。(なかなかアメリカのほうへは行けないので・・・)
それまでにもっといろいろと案内できるようにしなくっちゃね。
[PR]
by egg7peach | 2012-09-07 14:37 | こども

ゆきちちゃん一家 来福

やっと夏休みが終わり、ほっと一息中。
案の定、子供たちは夏休みギリギリまで宿題に追われていましたが・・・。

そんな夏休みも残りわずかとなった8/31、一時帰国中の忙しい合間を縫って
アメリカのゆきちちゃん一家が我が家に遊びに来てくれました。
相変わらず最初はよそよそしい子供たち。すぐにはしゃぎまわるのに・・・もどかしい。
まずは定番の太宰府天満宮へ。  写真を見ても分かるようにまだ距離感が・・・
d0016003_14431019.jpg
しっかりお参りした後は九州国立博物館へ。
d0016003_15515082.jpg
やっと打ち解けてきたかな♪
d0016003_15554453.jpg
1階のアジア文化交流センター 通称「あじっぱ」は料金無料。
遊びながらいろいろな国を実感できる体験型展示室。
d0016003_14581623.jpgd0016003_14584048.jpg
d0016003_145913.jpg

 




 








 生活雑貨や衣装が展示してあったり
 おもちゃなどの遊び道具が置いてあって
 やり方も教えてもらいながら自由に遊ぶこと
 が出来ます。
 予想外にみんな楽しんでました。 

d0016003_16133389.jpg








参道をブラブラ。 かさの屋で梅が枝餅。 やっぱりおいしい♪
d0016003_16504641.jpgd0016003_1650566.jpgd0016003_16512799.jpg

太宰府から一路「福岡タワー」へ。d0016003_1755358.jpgd0016003_176728.jpg














我が家でもはじめての福岡タワー。
d0016003_1712796.jpg
このあと天神の街を車窓からながめ中洲川端でお食事。
焼き鳥や一口餃子などなど私たちもまだ食べていなかった博多のうまいもんをいろいろと。
博多の街を案内するどころか私たちもほとんど観光客だったような・・・
そんな一日でしたが楽しんでもらえたかな。
[PR]
by egg7peach | 2012-09-05 15:21 | こども

                               


by egg7peach