<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

IKEA 福岡新宮店

先週末はIKEAに。
福岡新宮店は4/11にopenしたばかり。GWは激混みだったようです。
我が家から30分。待ち時間もなくすんなり入れました。
とりあえず見るだけであんまり買うものもないかなぁと思っていたのに、
やっぱり結構お買い物しちゃいました。
d0016003_14325796.jpg
欲しかったケチャップとマスタード、ゲット。
[PR]
by egg7peach | 2012-05-22 14:45 | くらし

MOTTAINAI たまご

かわいいたまごを発見。
d0016003_19244461.jpg
MOTTAINAI しろたまごは、新聞紙100%リサイクル素材。
MOTTAINAI あかたまごは、ダンボール100%リサイクル素材で作られています。
そして、売上の一部はケニアの植林活動に寄付されるそうです。

このパック、捨てられない・・・
でも、たまごを買うたびにたまってしまうのだけれど、どうしましょ。
[PR]
by egg7peach | 2012-05-17 14:04 | くらし

護国神社蚤の市

5/12・13は福岡の護国神社で蚤の市がありました。今回はmomoと一緒におでかけ。
まだ早い時間だったけれど、すでに人だかり。
d0016003_13434778.jpg
どのお店もおしゃれにディスプレイしてあって見ているだけでもワクワク。d0016003_13425867.jpgd0016003_13431018.jpg
d0016003_13515917.jpg
パン屋さんのかわいい看板犬
d0016003_13511629.jpg
d0016003_1358193.jpgd0016003_13583521.jpg
くまもんサイダーで一息
d0016003_1471199.jpgd0016003_1472375.jpg欲しかったなぁ、水色のベンチ。
d0016003_14254320.jpg
お昼ごろには歩くのもやっとなくらいの大混雑ぶり。
今回はステンレスの折りたたみ物干しハンガーや白いアイアンのバスケットなどなど
なぜか昭和レトロな感じの金物系ばかり抱えて帰ってきました。
・・・とこんな感じで財布のひもが緩みっぱなしです。
[PR]
by egg7peach | 2012-05-14 15:19 | くらし

のこのしま

GW後半は博多どんたくを見に行ったり、佐賀の吉野ヶ里歴史公園で弥生時代の建物や
生活を体感したり、いろいろとお出かけしていました。

最終日6日は市内からフェリーで10分の能古島へ。
d0016003_1548511.jpg
バスで移動して「のこのしまアイランドパーク」に到着。
d0016003_1682065.jpg
d0016003_16165185.jpgd0016003_16195580.jpg楽しみにしていた「のこのこボール」
全9ホールをみんなで真剣勝負。
(ai は途中から記録係)
子供たち、思ったより上手にボールを
打っていたけれど、やっぱりお父さんには
かなわないね。

d0016003_16321583.jpgd0016003_163068.jpgお花畑や海を眺めながら気持ちよくラウンド。ai 記録係なのに1位のポジションを譲らず。
d0016003_1635095.jpg
広い園内にはあちらこちらにきれいな花が咲いているし、ブランコやうさぎ園、運動場、
子ども広場、アスレチックなど遊べるところもたくさんあって、楽しく過ごしました。
d0016003_1739115.jpgd0016003_17393761.jpgd0016003_17402065.jpgd0016003_17403914.jpgd0016003_17405458.jpgd0016003_17411311.jpgそれにしても子供たち、遊びに夢中で全然お花畑に興味なしだったなぁ。
d0016003_17494471.jpg
フェリーの時間まで海岸をおさんぽ。
d0016003_1731391.jpg
GWが終わり、家庭訪問、学校の役員会、ai の幼稚園の遠足と立て続けに行事があり、
かなりお疲れモードの私です。
また島でのんびりした~い。
[PR]
by egg7peach | 2012-05-10 16:42 | 旅行

学問の神 太宰府天満宮

GW前半はダンナさんのおとうさんとおかあさんが遊びに来てくれました。
せっかく来てもらったのに、nanaとmomoの水泳の練習&大会があったり、お天気が悪かったりであまり遊びに行くことが出来ませんでしたが、太宰府天満宮に。
楼門の朱色が緑に映えますね~。この日はいいお天気。
d0016003_11503848.jpg
御神牛の頭をみんなでナデナデ「かしこくなりますように」
d0016003_17161042.jpg
ちょうどこの日は「くすかき」の最終日。
※「くすかき ―太宰府天満宮―」は、この地で千年続く樟の落ち葉を“掻く”という行為を通して、かつて存在した千年樟の姿を“描き”出そうという試み・・・だそうです。
d0016003_17181692.jpg
ai とmomoも飛び入りで参加。
d0016003_1118178.jpgd0016003_11183448.jpgおみくじは桃色と緑色があってカラフル。 
d0016003_17242438.jpgd0016003_11253290.jpg名物の「梅ヶ枝餅」は表面はパリっとしていて中はもちもちでおいしい。
d0016003_1725278.jpg
参拝の後は梅ヶ枝餅を食べながら門前をぶらりぶらり。
d0016003_172547100.jpg
隈研吾氏設計のおしゃれなスタバ。
d0016003_18373610.jpg
可愛い雑貨屋さんでお買い物。
d0016003_1139885.jpg
私たちも初めて来たのでおとうさんたちをもてなすどころか、そっちのけで私のほうが楽しんでしまいました。
d0016003_11505565.jpg
気になるお店もまだまだあったし、夫婦円満のご利益の「夫婦樟」を見るのを忘れてしまったので、また行かなくっちゃ。

夫婦円満・・・そうそう今日5/5は私たち夫婦12回目の結婚記念日です。
[PR]
by egg7peach | 2012-05-05 12:09 | 旅行

                               


by egg7peach