<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

手作りバター

今月、momoのクラスで「雪印メグミルク」の方に来ていただきバター作りの体験がありました。
d0016003_17354538.jpg
早速、家でもバターを作ってみることに。
~作り方~
d0016003_17564133.jpg1.動物性脂肪40%以上の生クリーム(安定剤の入っていないもの) 大さじ2 をふたつきの容器に入れ、
上下に振る。

2.クリームがホイップされ容器のまわりが白くなり
手ごたえが重くなる。


d0016003_1803563.jpg3.もう少し降るとシャバシャバと音がする。

4.黄色いかたまりが見えたらストップ。

5.ふたを開けてミルクを別な容器へ。
 このバターミルク、飲めます。私は苦手ですが…。


d0016003_182835.jpg6.黄色いかたまりを割りばしでかき混ぜ、出てきたミルクをまた取り除く。

7.塩を耳かき1~2を入れるとおいしい。
~完成~
ミルクの味がたっぷりするパターです。


↓でパターが高いと嘆いていましたが、今、近くのお店では棚がからっぽで品切れ状態。
買うのも困難になっています。
[PR]
by egg7peach | 2011-10-31 18:13 | くらし | Trackback | Comments(0)

パン作り強化月間

シュガーパン♪ チーズパン♪ レーズンパン
d0016003_1294277.jpg
d0016003_1210030.jpgd0016003_12101458.jpgなぜか実家から送られてきた大量の小麦粉。
(さぬきの木下製粉さんの小麦粉)

賞味期限が迫っているので、連日せっせとパン作りをしております。
↑は小麦ふすま入りのブラウワーというお粉で作ったもの。食物繊維2倍。味わい深いです。
d0016003_12103411.jpgd0016003_12104625.jpg子供たちが好きなのはシュガーパン。おやつにパクパク。
今日はウィンナーパンのリクエスト、いただいております。

それにしてもパターが高くって・・・。
[PR]
by egg7peach | 2011-10-27 12:15 | くらし | Trackback | Comments(0)

タイムマシーン

今日は美智子さまの77歳(喜寿)のお誕生日だそう。
d0016003_11155682.jpg
                                  1967 ブラジル ブラジル訪問
まだ皇太子時代にふたりでブラジルに初めて訪ねられた時の記念の切手。
美智子さまきれい。

話は全然関係ないのですが、
毎年私が楽しみにしている切手のお祭り「スタンプショウ・ヒロシマ」
今年は10月・・・と憶えていたのですが、てっきり来週だと思っていました。

ガ―ン・・・
すでに先週終わっていました。
はぁ~子供たちの行事にすっかりかかりきりになってしまって、自分のことがおろそかに。
年に一度の楽しみだったのになぁ。
こういう時ってタイムマシーンが欲しくなる。 のび太がうらやましい。

ショックから立ち直るべく、切手の整理でもしましょっと。
[PR]
by egg7peach | 2011-10-20 11:47 | stamps | Trackback | Comments(0)

MELANGE De SHUHARI&84

街に出るたびにずっと気になっていたお店「MELANGE De SHUHARI
d0016003_139351.jpg
テイクアウトにマカロンやケーキ、2階はカフェになっています。
この日は子供たちのスイミングの練習が近くであったのでお散歩がてらに行ってきました。
今回はnanaが大好きなマカロンをお買い上げ。
d0016003_12424190.jpgd0016003_12425917.jpgd0016003_124393.jpg













店内は白を基調とした乙女チックな感じ。
もちろんマカロンもうまし。

そして、同じ並びのすぐそこにあるのに今まで気がつきませんでした。
d0016003_13193867.jpg84はちよん」さん。
こだわりの雑貨や食材のセレクトショップ。
これがまた私のツボのものばかりで・・・。

「扉と書」という図書館もあり、
貸し本もしてくれます。
無断延滞は、デコピンだそうです(笑)
店内にcafeもあるのでそこでくつろぐこともできるようです。



宮島のヘラとパンケーキミックスをお買い上げ。
d0016003_13333385.jpg

[PR]
by egg7peach | 2011-10-13 13:36 | くらし | Trackback | Comments(0)

ai 運動会 2011

10/1 aiの幼稚園の運動会でした。
d0016003_16142272.jpg
待ち時間の間は笑顔を見せるaiですが、踊り始めると・・・d0016003_16204522.jpg途端に無表情。
緊張しているのか、まじめに踊っているのか、とにかくひたすらムスッとした顔で踊っていました。

d0016003_16231847.jpg
2,3日前まではこの日、雨の予報だったので先生たちが「てるてる坊主」を作っていたみたい。晴れてよかった~。



↓↓↓これ、踊っているんじゃありません。リレーでバトンを持って走っているところ。
まじめなんだかふざけているんだか分りません。
d0016003_16281476.jpg
でも、お父さんと一緒にやった親子競技はすごく楽しそうでしたよ。よくがんばりました。
d0016003_16333295.jpg


おまけ

次の日の日曜日はnanaとmomoの水泳の学年別の記録会でした。d0016003_1725148.jpg
momoは100m個人メドレー・50mフリー
50mバック。
金・銀・銀のメダル。

nanaは50m&100mのフリー・50mバタフライ。
100mフリーで銅メダル。

カメラを構えているんだけれど、泳ぎ始めたら応援に一生懸命になっちゃって、
毎回写真が・・・





d0016003_171018100.jpgd0016003_1774443.jpgd0016003_178169.jpg














お姉ちゃんたちもよく頑張りました。
[PR]
by egg7peach | 2011-10-03 16:39 | こども | Trackback | Comments(0)

                               


by egg7peach