<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クロスステッチ

そして今、私がハマっていること。
d0016003_18535185.jpg
このクロスステッチのキーホルダーのキットをnanaのお友だちが自分で作っていて、
自分もやると意気込んだものの、結局ほったらかしのnanaに代わって作り始めたら
すっかり楽しくなってしまいました。
d0016003_1854293.jpg
自己流なので怪しいところもありますが・・・
[PR]
by egg7peach | 2011-06-29 19:04 | くらし

メレンゲクッキー

d0016003_959036.jpg
d0016003_9592779.jpg最近子供たちがハマっているメレンゲクッキー。
ハンドミキサーで混ぜて絞ってオーブンで焼くだけなのですごく簡単にできます。
このごろは私が手を出さなくても作れるくらい。
あとはちゃんと片付けまでしてくれたらいいんだけれど…。

綿あめのように甘い甘いお菓子。
出来上がったそばから、あっという間になくなります。
nanaのお友だちにも大人気でレシピを教えたら早速作ってくれました♪
d0016003_10104092.jpg

[PR]
by egg7peach | 2011-06-22 10:15 | くらし

ミレービスケット

野村のミレービスケットってウマすぎ。
d0016003_1042529.jpg
先週、高知に出張だった、だんなさんからのおみやげ。
揚げてあるビスケットでちょっと硬めの歯ごたえ。
香ばしくてほんのり甘い。そしてちょうどいい、塩加減。
食べだしたら止まりません。本当に。
これ、ファミリーパックなんだけれど、私一人で食べちゃうくらい・・・。
なんか懐かしい味って思ったらギンビスのアスパラガスに似てるんだ~

高知ということで、アンパンマンでおなじみのやなせたかしさんのイラストパッケージもあり。
[PR]
by egg7peach | 2011-06-16 10:39 | くらし

キャラメルマカロン

キャラメルマカロン、作ってみた・・・
d0016003_19324986.jpg
ピケも可愛く出て見た目はなかなかなのだけれど、焼きすぎたのか固っ!!
本来のサクッとしてネチョッとした食感には程遠くなってしまいました。
マカロンというよりラスクかな。
でもこれはこれでおいしかったんですよ・・・言い訳になりますが。
[PR]
by egg7peach | 2011-06-11 19:46 | くらし
街に出ると古本屋さんで1冊ずつ買い揃えている名著復刻日本児童文学館(ほるぷ出版)
d0016003_14504484.jpg
明治、大正、昭和初期の本が1974ごろに復刻されたもの。 
d0016003_14505713.jpg
外箱の中にまた可愛い箱。レトロでモダンな装丁。
パラフィン紙に大事に包まれてなんだかすごく贅沢な本。
[PR]
by egg7peach | 2011-06-09 16:06 | くらし

ai 運動会

2週連続で…きのうは、aiの運動会。
d0016003_1103991.jpg
梅雨の最中、きのうは汗ばむくらいの陽気となり朝からやる気満々のai。
今回は小運動会ということで、各学年、演技と競技をひとつずつ。
年中さんは「忍たま乱太郎」の曲に合わせて踊りました。
にこやかに入場行進していったはずなのに気が付いたら泣いているai の姿が…。
あとで先生に聞いたら、移動中、先生の手が顔にぶつかってしまったとのこと。
何とか気を取り直して踊っていましたがテンション↓↓↓
d0016003_18145541.jpgかけっこはグラウンド半周。
結果は2位。
ダンナさんの場所取りのおかげで絶好のポジションに座っていたにもかかわらず、ブレブレの写真になってしまいお蔵入りです。(涙)
お友だちが走っているとき、練習のつもりで何枚も撮っていたのになぁ。
我が子だけブレブレ。 写真て難しい。秋の運動会でリベンジ。

ということで、満面の笑みのaiの写真を・・・。
[PR]
by egg7peach | 2011-06-04 16:36 | こども

2011 運動会

5/31 待ちに待った運動会。
nana白組。momo赤組。
d0016003_10272974.jpgd0016003_10274372.jpg
今回の団体の踊り、nanaはソーラン。momoはねぶたのラッセーラー。
ふたりとも元気に踊っていました。
大勢で踊ると迫力があって格好良かったです。



ダンナさん不在のため、今回はビデオのみ。(↑ ビデオからの切り抜きだから画質が~)
ふだん使い慣れていないので、ブレブレだったりファインダー越しにnanaたちを見失ってしまったりで散々でした。
いつも我が子とまちがって他の子を撮ってしまい家族から非難轟々のダンナさんの気持ちが
ちょっとだけわかった気がします。
おんなじ帽子におんなじ体操服、みんな同じに見える・・・ものね。

今年は赤組が勝って、momoに軍配。
[PR]
by egg7peach | 2011-06-01 11:25 | こども

                               


by egg7peach