<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

芋ほり

きのう、以前子供たちと植えたさつま芋を収穫しに行ってきました。d0016003_15193058.jpgd0016003_15251921.jpg















隣ではお友達家族がザクザクと大きなお芋を収穫しているのに、わが家のお芋は植え方が悪かったのか、ひとつの株に大きいものが1・2個。あとはころころと小さいお芋ばかり。
3株だけ別の場所で掘らせてもらったらmomoが持っている↑↑↑立派なお芋が。
d0016003_1621728.jpgやっぱり最初の植え方でこうも違うんだと反省。

ひと仕事終えてから蒸かしたお芋をいただきました。 ホクホクしておいしい♪
←nanaも食べてばかりではなく頑張って掘ってましたよ!!

子供たちは宝探しをしているみたいで掘るのが楽しかったみたい。
来年はもっと採れるようにリベンジだわ。
[PR]
by egg7peach | 2010-09-27 15:38 | くらし
西条に行った目的はもうひとつ。
お友達リクエストの野菜のアイス屋さん「Sazae Style」におともすること。
d0016003_18265813.jpg
地元の野菜や果物など、素材の甘みを生かした体に優しいアイスがいっぱい。
ランチを食べたあとだけど、やっぱり別腹~。
私はエゴマ、お友達はアスパラのアイスを食べました。
気になるお味は・・・本当に素材そのものの味。でもこれが意外とおいしい~。
他にも茄子やサツマイモ、山椒や大吟醸の味なんかもあってどれも試しに味わってみたいものばかり。
d0016003_18175251.jpg
子供たちのおみやげには「落花生もなか」と竹炭を使用した黒い落花生もなかの「ぶらっか」を。
呉の「萌木野」のもなかも売っていたので一緒に。
落花生のカタチのもなか、可愛い♪可愛い♪と言いながらペロッと食べてしまいました。うまっ。
[PR]
by egg7peach | 2010-09-24 19:15 | くらし

仏蘭西屋~西条~

西条の酒蔵通り
d0016003_1215965.jpg
きのうはお友達と一緒に西条までドライブ&ランチに行ってきました。
西条はわが家から1時間ちょっと。駅周辺には酒蔵が点在する酒処。
ランチにはまだ早い時間に着いたので、酒蔵通りをブラブラと歩くことに。

d0016003_1453665.jpg賀茂鶴酒造さんではちょうど案内の人がいて色々な話を聞かせてもらえました。







仕込み水の試飲も。
d0016003_1491625.jpg

d0016003_13431100.jpg10/9・10は「酒まつり」が開催されます。












他にもう一軒、福美人酒造さんを見学させてもらって、ちょうどいい時間に。d0016003_13445774.jpgd0016003_13451551.jpg









仏蘭西屋≫ 元祖「美酒鍋」で有名(一番最初の写真の斜め前にあります)
d0016003_13465214.jpg
d0016003_13495923.jpg賀茂鶴酒造直営で1Fがフランス料理、2Fが和食のレストラン。
和食のほうは「美酒鍋」
フレンチのほうは赤ワインと日本酒を使った
牛ほほ肉の美酒煮込みランチで日本酒のうまみを味わえます。



今回はフランス料理のほうでコースランチを食べてきました。
季節のオードブルから始まり
d0016003_14413993.jpg
小豆のスープ~メインのお肉料理
d0016003_14502076.jpgd0016003_1450494.jpg








デザートは何種類かの中から選べて私はあんずのタルトを。これに飲み物付き。d0016003_15123732.jpg

お酒が売りなのに一切関係ない普通のコースを選んじゃいましたが・・・。
でも、すっごくおいしかったです。
しかも子供がいないのでゆっくりと食事もおしゃべりも楽しめました。
たまにはこんな贅沢もいいよね~
[PR]
by egg7peach | 2010-09-22 15:02 | くらし

momo 7さい

9/17 momoの7歳の誕生日。
d0016003_23284051.jpg
momoはケーキがあまり好きではないので今回は小っちゃめのケーキを用意。
好きじゃなくても、ロウソクを消す儀式はやりたいようで・・・。
何とかロウソク7本立てました。
お誕生日おめでとう♪

aiもロウソクを吹き消そうと狙ってます。

ちょうどこの日の午後、授業参観がありました。
恥ずかしがり屋なので案の定、しばらく手をあげる様子がありませんでしたが、
私の姿を見つけるとニヤニヤ。
ちょっと頑張って手をあげて(先生もめずらしかったのかすぐに指してくれて・・・)
発表していました。
モジモジしながらでしたが、そんな頑張っている姿が見れて嬉しかったです。

苦手なものも増えてくると思うけれど、なんでもチャレンジしていってほしいな。
[PR]
by egg7peach | 2010-09-18 23:42 | こども

ニコニコ(*^_^*)

三島食品のふりかけ&ゆかり
d0016003_197238.jpg
今日はnanaが社会見学で「三島食品」へ。
大好きな「ゆかり」やふりかけをお土産にもらってきました。
朝からワクワク、楽しみにしていた社会見学。
帰ってきたnanaの顔もニコニコ。
よっぽど楽しかったのね~と思っていたらそれ以上に嬉しい事が。
絵画の児童作品展で銀賞に選ばれたそう。 よかったね~
私もニコニコ。

そんな中また嬉しい出来事が。
d0016003_19255829.jpgカメラのキタムラのネットプリント
キャンペーンで1万円のギフト券が
当たっちゃいました。ビックリ。
なんか今日はいいことだらけ♪
[PR]
by egg7peach | 2010-09-16 19:30 | くらし

ありあけのハーバー

茨城からの帰り道(もうだいぶ前だわね~)、買って帰ってきたおみやげ。
ありあけの横濱ハーバーとミルクハーバー
d0016003_817442.jpg
 ウィスキーのキャラクター「アンクルトリス」で有名なイラストレーター柳原良平さんの包装紙。d0016003_972877.jpgd0016003_974229.jpg 









 会社のデザインマークも、箱の隅々まで可愛い。 
d0016003_983460.jpgd0016003_984737.jpg 







 味ももちろん、おいしい♪
横濱ハーバーは栗餡の中に栗の粒も入っていて食感もいい。次回もまた買ってこよう♪
他にもチョコレート餡の黒船ハーバーもあり。
[PR]
by egg7peach | 2010-09-09 09:09 | くらし

いただきもの2

ゆきちちゃんにお願いしたアメリカ現地調達品。
今回は調味料関係をリクエスト。
キッコーマンの卓上醤油にMcCormickのOLD BAY SEASONINGとシナモンシュガー。
d0016003_14595060.jpg
Dean Jacob’sのポップコーンのスパイス&乾燥コーンのセット。
重かったよね~ありがとう。
d0016003_14575974.jpg
Sour Cream&Onion /Butter Salt/Garlic Batter/Cheddar Blend の4テイスト。
Sour Cream&Onionはプリングルスの味になっておいしい~
d0016003_1529383.jpg
ポップコーン以外にもいろいろと使えそう。

他にもエコパックや子供たちにアメリカのお菓子をたくさん♪
毎回毎回、私のリクエストにこたえて色々と探し回ってくれるゆきちちゃん。
いつかアメリカで一緒にお買い物ができたらいいなぁ。
[PR]
by egg7peach | 2010-09-04 16:26 | くらし

いただきもの その1

茨城に帰省中、いただいたもの。
韓流大好きな友人からもらったインスタント麺で今日はランチ。
d0016003_15585320.jpg
d0016003_1615775.jpgあ~ちんぷんかんぷん。
パッケージから推測すると、汁のない
ジャージャー麺風!?
麺を5分茹でるのとタレを1分湯煎にかけるのは
イラストで理解。
茹でるところの説明で2-3はどういう意味だ?
まぁいいや、とりあえず作ってみました。
タレが思っていたより黒かったので
恐る恐る食べたのですが、なかなかイケます。
デミグラスっぽい味のジャージャー麺でした。
ちょっと癖になるかも。

他にもいろいろとありがとね。

いとこからのいただきもの、ねんりん家のバームクーヘン。
d0016003_15492746.jpg

d0016003_155017100.jpgd0016003_15503028.jpg








ガトーフェスタハラダの GOUTER de ROI d0016003_1557335.jpg






私の好きなものがわかっているね~
[PR]
by egg7peach | 2010-09-02 16:42 | くらし

                               


by egg7peach