<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イチゴ味

すっかりブログもサボり気味・・・
d0016003_16165335.jpg
だって毎日暑くてクタクタなんですもの。
今年は幼稚園の役員を引き受け、7月にある運動会に向けて子供たちの予行演習に付き合っています。暑い中、子供たちは元気だけれど、それ以上に先生たちが元気。
子供たちに踊りを教えるのに、身振り手振りも大きく踊ったり、大きな声を出したり、本当にタフです。私なんて、次の日まで疲れを引きずってるっていうのに。

今年は早々と出しました。かき氷機。
子供たちがいない間にこっそりかき氷を食べてクールダウン。少しだけ元気回復。
[PR]
by egg7peach | 2010-06-21 16:47 | くらし
今年も行ってきました。スタンプショウ=ヒロシマ。
d0016003_1556398.jpg
                              ブラジル 1969 Stamp day
6/5・6に行われたのですが、5日、お昼ごろまで一人の時間ができたので、みっちり4時間、
机にしがみついて切手とにらめっこ。(終わってから ↓ とうかさんに行ったのですが・・・)
今回はベトナムやブラジルなどの粗い紙質やくすんだ色合いのものに手が伸びました。
いつも切手商の人にどんな切手を集めているの?と聞かれるのだけれど、自分でも謎。
相変わらず気にいったものを好きなように集めています。
d0016003_1635892.jpg
あと、普段のお手紙用に20円切手を。(60円切手がいっぱいあるので・・・)
                                 日本 1973 郵便番号宣伝
他にも昔の切手や記念切手も額面どおり買えるのでまとめ買い。
[PR]
by egg7peach | 2010-06-09 17:33 | stamps

とうかさん 2010

6/5 円隆寺とうかさんへ
d0016003_1224412.jpg
毎年6月の第1金曜日から3日間、円隆寺で行われる「とうかさん大祭」
今年は浴衣を着て行ってきました。ai なぜか楽しそうに踊っています。
d0016003_12324987.jpg
お参りを済ませたあと、福引を引くことに。
祈祷済みの「破魔うちわ」(子供たちが手に持っている小っちゃいうちわ ↑ ) がくじの代わりに。
自転車当たったらどうやって持って帰る~なんて心配は全然必要なかったです。
nanaはアルミホイル momoは麦茶(3パック) ai は花火セット。

さぁ、お祭りメニューを目指し、屋台がいっぱい出ている通りをブラブラ。d0016003_13126100.jpg
d0016003_12513711.jpg







d0016003_1252431.jpg






   食べながら歩くのがお祭りの醍醐味。
d0016003_12545735.jpgd0016003_1257486.jpg













 ベビーカステラにかき氷、わたあめetc・・・
 ちょっと食べすぎじゃないですか~
[PR]
by egg7peach | 2010-06-07 13:14 | くらし

王様のおやつ

GOUTER de ROI  グーテ・デ・ロワ
d0016003_1234226.jpg
フランスではお茶会のことをこう言うんですって。訳すと「王様のおやつ」
そう、全国的に有名になったガトーフェスタハラダのラスクです。
 
久しぶりに街に出て、デパ地下をうろうろしてると人だかりが・・・。(行列はしてなかったけれど)
まぁ、一応こういうものは現場確認。 吸い寄せられるように人だかりのほうへ。
そして人だかりの一員に。
ちょうど1週間の期間限定で出店されていました。 ラッキー。

はじめてのグーテ・デ・ロワ。 本当にうわさ通り〝おいしい〟
いままで食べたラスクの中で1番!!てくらい。
限定3袋までだったのにケチって2袋しか買ってこなかったことを後悔。
[PR]
by egg7peach | 2010-06-04 12:24 | くらし

もみド

念願かなって・・・
d0016003_1139052.jpg
MOSDOのもみじまんじゅう風「もみド」を食べることができました。
手前からカスター・あんこ・りんごの3種類。
あんこ・・・・もみじ饅頭のようなふんわりやらかめのドーナツの中にゆず風味のあんこがサンド。
カスター・・・ココアパウダーがかかったドーナツにカスタードクリームがサンド。
りんご・・・・シナモンドーナツにりんごジャムがサンド。
全部気になるので、子供たちと少しずつ食べ比べ。
あんこは確かに「もみじまんじゅう風」。でもゆずが入っているからか「一六タルト」のほうが味が似ているような・・・ドーナツなのに「和」。私は好きです。
カスターとりんごは、普通においしかったです。子供たちはこっちのほうが気に入ったみたい。
でも、もう、いや、たぶん・・・食べたくて買うことはないかもな。
同じ値段出すなら、やっぱりいつものポンデとかエンゼルフレンチを買っちゃうでしょうね。
[PR]
by egg7peach | 2010-06-02 12:06 | くらし

                               


by egg7peach