<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

運動会2010

5/30(日) 小学校の運動会でした。
nanaは赤組。momoは白組。d0016003_12132148.jpgd0016003_12133336.jpg

















momoは小学校はじめての運動会。かけっこも真剣な顔。 
表現発表は嵐の「Happiness」の曲に合わせて。ちょうど「止めないで~」のところ。
ちょっと帽子がコックさんみたいになってますが・・・。
赤・白に分かれた玉入れは一生懸命のわりにはかごに入っていなかったような。
d0016003_1228955.jpgd0016003_12341757.jpg
















nanaはドラゴンボールの「Year!Break!Care!Break!」を。キレのいい踊り。 さすが3年生。
長い棒を何人かでもってリレーをする団体競技では、白熱した戦いで盛り上がりました。
nanaの一番自信のあった個人競技の障害物競争は残念ながら2位。
もっと残念だったのはダンナさんが、nanaと間違えてずっと違う子をビデオで撮っていたこと。
確かに体系が似ていたけれど・・・。 人数が多いのであちこちでこんな失敗がおきてました。

2人とも暑い中、お疲れ様~。
今年はnanaのいる赤組の勝ち。
毎年、赤→白→赤→白の順番で優勝旗が渡っているので、やる前から今年は「赤」と予想していた子供たち。やっぱり当たっていました。 
なんでだろう?
[PR]
by egg7peach | 2010-05-31 12:47 | こども | Trackback | Comments(4)

阿蘇ファームランド

お友達家族と合流。
d0016003_15331745.jpg
荷物を預け、雨が降らないうちに!!と急いで「元気の森」へ。
d0016003_15365460.jpgd0016003_169582.jpg














「元気の森」は約40個ほどの健康体感装置が約40,000平方メートルもの檜の森にあり、
遊びながら健康づくりができるというもの。d0016003_15564091.jpg
あまりにも広く、子供たちがあちこちバラバラに動き回るので、誰にもついていけず・・・(たぶん私のほうが迷子?) 私はゆっくりと
お留守番していました。
子供たちは看板の番号順に何周もチャレンジ。すごい体力。
疲れ知らずの子供たち。
お昼を食べてからまだ遊び足りないみたいで再チャレンジ。

d0016003_16322583.jpgai も転んでけがをして泣いても、まだ遊び続けていました。帰るころには傷だらけ。d0016003_16433166.jpg









「お昼から雨」の予報が、なんとか夕方までもってくれてよかったけれど、やっぱりそれからずっと雨→豪雨。でも、前回、雨でできなかったキングスライダーもできたし、散々動き回ったので子供たちも満足そう。

次の日は、ファームビレッジ内にある、まなびの森の「ふれあい動物王国」へ。
d0016003_1721776.jpg
室内で動物たちに触れ合えるので雨の日でもOK。いろいろな犬たちがお出迎え。d0016003_1735180.jpgd0016003_174771.jpg









ヤギもお出迎え。
d0016003_1771965.jpg
d0016003_1720426.jpgd0016003_17202190.jpg










 
  ←まだ赤ちゃんのモルモット。


d0016003_17263320.jpg
  モルモットのほかにもウサギがいたり
  ヤギと一緒にヒツジも柵の中に。


  パンダはいませんでしたが・・・。 
d0016003_17292678.jpg








旅の思い出に石ころ地球館でブレスレット作り。
d0016003_17384168.jpgd0016003_17385920.jpg














ai は思った通り途中で飽きてしまいブラブラ。d0016003_17404115.jpg
最後の結びをお店の人がやってくれているところ。
そんなに見ていたらやりづらいだろうに・・・。
雨でも遊べる施設がいっぱいあったので、飽きずに過ごすことができました。
おみやげもいっぱい買えたし、
お友達ともいっぱい遊べたし、
楽しく二日間、過すことができました。また来れるかな?
[PR]
by egg7peach | 2010-05-28 16:52 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
一番の心残りは・・・
d0016003_16353552.jpg
昭和初期に建てられた古い洋裁学校を利用した(廊下や黒板、昔の教室もそのまま・・・)
雑貨屋さん「etu」がまだopen前で、お店の中を見ることができなかったこと。
d0016003_16381177.jpgd0016003_16383531.jpg






d0016003_16385061.jpg



店先にはレトロな雑貨などが置かれていていたり、
お庭には可愛いお花が咲いていたり素敵なたたずまい。
店内はもっと素敵だったんだろうなぁ。d0016003_13281295.jpgd0016003_13283218.jpg










隣にはcafe tine tine
そして最後にたどりついた水基「龍命泉

すぐ前には〝かんざらしのお店「結」
ここは洋裁学校の校長先生が住んでいたお家を改装したそう。
d0016003_13405013.jpg
覗いてみると人影か・・・声をかけて見ると「どうぞ」と一言。d0016003_14104246.jpgd0016003_1410587.jpg









店内にもお水がひかれ、わき水で冷やされた
サイダーも涼しげ。
散々お水をいただいてきたけれど、ちょこちょこ歩き回ったのでひと休みできてほっと一息。
チョコレートサイダー(思ったよりおいしかった)
普通のサイダーをいただくことに。
d0016003_14135847.jpg
d0016003_14214990.jpgd0016003_1422918.jpg








建物のまわりにはクレソンが群生。
緑がとっても綺麗。
このクレソンを使ったパスタとそうめんが売られていました。
お水がきれいだからお花もイキイキ。
夏になるとお庭で流しそうめんもできるとのこと。


しばらく休んでると奥様も出てきて、かんざらしも用意できるとのこと。
緑の白玉はクレソン入り。
付け合わせのクレソンのおひたしがめちゃうま。
ふたつ注文したかんざらしは、子どもたちだけであっという間に食べてしまいました。
d0016003_14265731.jpg
水の流れる音、静かな空気、やさしい人たちにふれられて心も穏やかに。
d0016003_14372144.jpg
はるか昔にタイムスリップしたような素敵な空間でした。
ちょっと心残りがあるほうが旅は面白いのかも。
また次も来よう・・・なんて思わせてくれるから。
ということでぶらりぶらりの寄り道でした。

あまりにも心地よくて長居してしまった・・・。
さぁ急いでここから宿泊先の「阿蘇ファームランド」へ。そこでお友達家族と合流!!
[PR]
by egg7peach | 2010-05-28 15:09 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

水基めぐり その2

水基めぐりはまだまだ続く。
d0016003_1337118.jpgd0016003_13401335.jpg




 

 「やすらぎの泉
  何件かこのトウモロコシが飾られている 
  お店があって可愛い♪





文豪の水」文房具屋さんの店先にあるから!?と思ったけれど、
昔、宿屋だったころ文豪"頼山陽(らいさんよう)"が宿泊した事から名前がついたそう。d0016003_1518543.jpgd0016003_15182643.jpg











菓恋水」阿蘇お菓子工房・たのやの店先にある水基。
d0016003_15303897.jpg
  「仲町湧水」               酒屋さんの店先にある「酒杜の水
d0016003_15355513.jpgd0016003_15361062.jpg










妙音の泉」水車がコトコトまわってる~
d0016003_15443135.jpg
猿田彦の水」                    「白雪の水」"阿蘇の白雪"で有名な
                                   お菓子屋さんの店先の水基。
d0016003_15473027.jpgd0016003_15475069.jpg














幸の泉
d0016003_1559632.jpg
1本の道沿いに点在している水基。散策マップを片手に右に行ったり左に行ったり。
残念なことに、まだ早い時間だったのでお店がまだ開いてなく、有名な「とり宮」の
〝馬ロッケ〟も「たのや」のシュークリーム〝たのシュー〟も食べれなかった・・・。
マップには25か所案内があったのだけれど、今回は15か所。
なぜか通った道沿いにある「欣命水」を一つ見落としていたり、一番子供たちが行っておかねばならない「学業の泉」に行けず、もっとゆっくり散策したかったなぁと心残り。

そして一番の心残りは・・・つづく
[PR]
by egg7peach | 2010-05-27 16:28 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

水基めぐり その1

わき水の里 阿蘇一の宮
阿蘇神社の大楼門を背に湧き出ている清水「神の泉」
不老長寿の御神水でこの時もタンクにお水を汲みに来ている人がいました。
d0016003_15231595.jpg
三連すい車
d0016003_15253970.jpg
さぁ水基巡りに出発!
d0016003_15124044.jpgd0016003_15375040.jpg









    ・・・ん!?その前に・・・
    日本一のポストを発見。
    ぐるっと回ってみたけれど、
    何が日本一なのかはいまだに
    謎のまま。




   散策マップにのっていない湧水もちらほらd0016003_15413951.jpgd0016003_15435084.jpg















一番最初に「縁むすびの水」へ。
あらららら。水が止まっている・・・つくづく縁がないようでさみしいすぎる。
d0016003_15572256.jpg
気を取り直して・・・「竹沢の雫(ちくたくのしずく)」
時計屋さんのところにあるので〝チクタク〟というナイスなネーミング。
d0016003_14202117.jpg
d0016003_14242873.jpg
d0016003_14244796.jpg
     可愛いレトロな看板。

「語らいの雫」
d0016003_1428336.jpg
熊本ファミリー銀行にある「金脈の泉」
d0016003_14553855.jpg
行けなかったけど裏にある肥後銀行は「金運の泉」が。   銀行だから〝お金〟なのね。d0016003_14571654.jpgd0016003_14573431.jpg









いつぱい飲んで飲んで~        水基めぐりはまだまだつづく・・・
[PR]
by egg7peach | 2010-05-25 15:58 | 旅行 | Trackback

阿蘇の旅 (阿蘇神社)

5/22・23 熊本の阿蘇へ。
昨年行った時、雨が降ったり止んだりで「元気の森」で思い切り遊べなかったのが心残りだった子供たちのリクエストで、今回も「阿蘇ファームランド」に行ってきました。d0016003_15314891.jpg

広島を夜中に出発。
ダンナさんと交代しながら運転。
福岡の鞍手PAで空がだんだんと
明るくなってきたころ。
さすがに眠い・・。
この日の天気予報はくもりのち雨。
リベンジに来たのに不安いっぱい。



そして車で寝てきた子供たちは元気いっぱい。 
朝ごはんを食べたあと、私のリクエストでパワースポット「阿蘇神社」へ。
d0016003_14571361.jpg
まだ、早い時間なのでほとんど人がおらず、ゆっくりと参拝することができました。
d0016003_1630372.jpg
とても大きな名入りの額と屋根が2つある珍しい大楼門を持つ大楼門は日本三大楼門の1つ。d0016003_16381396.jpg

ai が真剣にお参り。
力が入り過ぎて「いただきます」の手になっちゃってます。






そして、神社恒例のおみくじも。
d0016003_16394110.jpg縁起物のお守りが入っています。
私は打ち出の小槌。d0016003_16421920.jpg









d0016003_1745333.jpg





別名”縁結びの松”と呼ばれている「高砂の松」
男性は左周り、女性は右周りに二回まわると良縁に恵まれるそう。
一応まわってみようかと後ろを振り返ると誰もおらず・・・。
写真を撮っている間にみんなにおいてきぼり。ぽつ~んとひとり。
慌てて追いかけ、願いごとを叶えてくれる「願かけの石」は見逃してしまった・・・。

阿蘇神社の参道は横長に約130m続いているというとても珍しい参道。d0016003_15463781.jpgd0016003_15465148.jpg                    
          ←  

           →
 



その参道に続く「門前町商店街」では、わき水の水飲み場「水基(みずき)」がところどころに。
ここが今人気の観光スポット!!
ということで阿蘇神社にある「神の泉」から水基めぐりスタート。 まだまだつづきますよ。
[PR]
by egg7peach | 2010-05-24 17:49 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

おみやげ天国

このところダンナさんの出張やおでかけが多く、おみやげ三昧の日々。
「Toshi Yoroizuka」
鎧塚俊彦さんのお店の焼き菓子はダンナさんが知り合いの方にいただいてきたもの。
d0016003_1233991.jpg
これはもう、こっそりひとり占め。
・・・と思っていのに、目ざといai に見つかって半分横取りされてしまいました。
どれもこれもおいしくて、リッチな感じの焼き菓子でした。
はい、もうすでにお腹の中です。
d0016003_12525270.jpg
山口県岩国にある「いろり山賊」の山賊弁当。
メチャクチャでかい山賊おにぎりと、鶏の山賊焼き(肉の下に隠れちゃってますが・・・)
これもお腹いっぱいいただきました。
d0016003_12344826.jpg
週末の京都出張の時には子どもたちの大好物の聖護院の八つ橋。これは「黒胡麻」
d0016003_1234538.jpg
他にも東京では「東京ばな奈」をおみやげに買ってきてくれました。

おみやげもいいけれど、私もどこかお出かけに行きたい!!
[PR]
by egg7peach | 2010-05-20 13:03 | Trackback | Comments(8)

芋づくり体験

5/16 自然体験企画 in 北広島
d0016003_11443829.jpg
お友達家族と一緒に、グリーンコープの芋づくり体験でさつま芋の苗植えをしてきました。
芋掘りはしたことがあっても、苗から育てるのは初めて。品種は「紅まさり」
さつま芋の植え方を教えてもらい(寝かせて植えるのも初めて知りました)早速チャレンジ。
誰が一番最初に植えるかで、早くもけんか勃発。
些細な喧嘩の火種はあちこちに転がっていますね~。・・・でai の口とがってます。d0016003_1251377.jpg
 苗を植えてからお水をかけ、みんなでまわりの雑草を
 とって体験修了。
 月に一回ほど草むしりをしながら成長を見守ります。
 ちゃんとお芋ができるかな。収穫が楽しみ♪


      そのあと、裏山でクイズラリーが。
d0016003_12144135.jpg





d0016003_12185612.jpg

 

ai はクイズそっちのけでお友達と一緒に丸太に登った
 りして遊んでいましたが・・・。
 久しぶりにお日様の下で遊べて、本当に楽しそう。
 まだまだ元気な子供たちはこのあと公園でひと遊び
 し、帰りの車の中でも大はしゃぎ。
 私は久しぶりに長時間のお出かけにぐったり気味だ
 というのに。

今朝、ご飯を食べながら「もう幼稚園行かなくてもいいや」と言っていたai 。
     いやいや、行ってもらわないと困るんですが・・・^_^;
どうにかこうにか幼稚園に送り出し、今日は静かな昼下がりを過ごしています♪
[PR]
by egg7peach | 2010-05-17 12:29 | こども | Trackback | Comments(0)

脱出!!

d0016003_1082813.jpg今日、やっと病院で治癒証明をもらいai の水ぼうそうも完治しました。
長いひきこもり生活からも脱出!!

心残りはきのうあった「母の日参観」に行けなかったこと。
楽しみにしてたのになぁ。
今年は初めて役員も引き受けることになったのに、役員会も一度も出席できてないし…
さぁ、来週からは本格始動しましょ。


←母の日ギフトの花カゴのバラ。
次の日にはもう半額以下で売られてました。
[PR]
by egg7peach | 2010-05-15 10:30 | くらし | Trackback | Comments(2)

プチひきこもり

プチひきこもり継続中。
d0016003_1543768.jpg
まだ、ai の水ぼうそうが治っていないので、ずっと家遊びです。
もうそろそろ、・・・いえ、か・な・り飽きています。 1日が長~い。
ai と一緒にプリンを作ったりクッキーを作ったり、お絵かき、プロック、アイロンビーズ・・・。
d0016003_1544913.jpg


今日は折り紙をやり始めたら、
私がハマってしまいました。
ai は途中で飽きて、ひたすら折り紙や広告をチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキ・・・
私が夢中になっている間、部屋がすごい事になっていました。
毎日がこんな感じ。
アイロンビーズも飽きだしたら、
ばらまいてたなぁ。
さぁ、お片づけもしっかりやってもらわねば。
[PR]
by egg7peach | 2010-05-13 15:13 | こども | Trackback | Comments(2)

                               


by egg7peach