<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハローキティ展

ハローキティ♪
d0016003_1436941.jpg
1/21からそごう広島で開催されている「ハローキティ展」
1974年に誕生したキティちゃんは今年36周年。 まぁ同世代ですねぇ。
小学校のころ持っていたキティグッズたちを見たら本当になつかしい~。
一気にタイムスリップした感じ。
何年たっても変わらず可愛いキティちゃん、うらやましい限りです。
[PR]
by egg7peach | 2010-01-29 15:27 | こども

新春防火かるた大会

ひあそびは ぜったいだめよ やくそくよ~
d0016003_17384219.jpg
1月24日、各幼稚園より総勢80名でのかるた大会。
負けて悔しくて泣いている子もいて、見ているほうがハラハラドキドキの白熱の攻防。
momoは第4試合目で敗退。残念。悔しそうだったけれど、お土産のお菓子をもらってニコニコ。
[PR]
by egg7peach | 2010-01-25 17:49 | こども

手紙

久しぶりのブログ~元気ですよ~
d0016003_17333070.jpg
                                               韓国 1982
今日はnanaの授業参観。
今回は私たち親にも前もって宿題が出されていました。
自分の子供が生まれた時の喜びや感じたこと、苦労したことなど手紙に書くこと。
書きたい事、伝えたい事がいっぱいあって、何度も何度も書き直しながらなんとか綴りました。

生まれてきてくれてありがとう。
元気に育ってくれてありがとう。

最近怒ってばかりだったので、もうちょっと優しくゆとりを持って見守っていければと反省。
毎日笑顔でいてくれるだけで幸せということにあらためて気付かされた宿題でした。

それにしてもこの手紙、提出期限ギリギリであわてて書きはじめた私。
毎日、nanaに「早く宿題をしなさい」とガミガミ口出ししているのに、
エラそうなこと言えないなぁとこれまた反省。 私もいろいろと勉強になりました。
[PR]
by egg7peach | 2010-01-21 18:18 | stamps
d0016003_1515499.jpgnanaとaiが看護師で働いている間、momoは
救命救急士に。
血圧担当で救急車に乗って出動。d0016003_1519464.jpg









そのあとはaiと一緒に消防士になって火事の現場へ。消火活動もバッチリ。
消防車にも乗れてうれしそう。

そのころnanaは・・・d0016003_15265366.jpg銀行で口座を作って今までお仕事をしてもらったキッゾを入金。
d0016003_15293619.jpg















そして5キッゾを使ってお花屋さんでフラワーアレンジメントを。

それぞれやりたい仕事が違うようでnanaは何か作る仕事。momoは乗り物に乗ったりするのが楽しいみたい。
aiは…まずは人の話が聞けるようにしないと…d0016003_15355216.jpgmomoとnanaが合流。
料理スタジオで「りんごのかたちのライスボール」をクッキング。d0016003_16124826.jpg








作った冷凍おにぎりやこのライスボールがお昼ご飯になって大助かり。
aiは慣れないことに疲れたのかお昼寝タイム。

最後のお仕事は・・・d0016003_161379.jpgフォトスタジオでカメラマン。
カメラの使い方を教わって、キッザニアの街を
みんなで歩きながら撮影。
お気に入りの写真を一枚記念にお持ち帰り。
なかなか上手にとれていました。

   aiの最後のお仕事は、お仕事ライターd0016003_16221719.jpg



お仕事紹介センターで紹介してもらった仕事をした後、どんな仕事だったか感想を書くのだけれど、
ひらがなも書けないのにひとり飛び込んでしまったai。本人がやめると言わない限り大人は手出し口出しできないのでそっと見守ることに・・・。
一文字一文字スタッフの人が根気強く教えてくれて、何とか書いたようです。

まだまだ体験したいお仕事がいっぱい。(60種類以上の仕事があるものね~)でもここでタイムアップ。
また絶対来たいと子供たちも大満足のキッザニア。確かにこれは大人でも楽しいだろうなぁ。
お仕事をしてもらったキッゾは次に来たときに使おうと銀行に入金。
いっぱいお仕事してキッゾをためてキッザニアのデパートで何を買うか楽しみだね。
[PR]
by egg7peach | 2010-01-11 16:10 | こども
こどもが主役 こどもの街 「キッザニア」d0016003_18253097.jpg
冬休み、子供たちが一番に楽しみにしていた、大人気の子供職業体験テーマパーク「キッザニア」。
このなかはこどもの世界で夜の街。
ここでのあいさつは「こんばんは」
なんですって。

キッザニアデビューの私たち。
右も左もわからず、オロオロしながら第一希望だった「お菓子工場」(ハイチュウを作り)へと向かったのですが、すでに人がいっぱい。




とりあえずすぐに体験できた「食品開発センター」で働くことに。
d0016003_1827462.jpg
ここではニッスイの冷凍おにぎりを作りながら冷凍食品がどうやってできるかのお勉強。
子供たちがお仕事している間、親はその様子をガラス越しに眺めるだけ。
自由奔放なaiがちゃんとできるか心配でしたが、お姉ちゃんたちにダメだしされながら
楽しそうにおにぎりを作っていました。
自分で作った冷凍おにぎりは、温め解凍したものをおみやげに。
d0016003_18363880.jpg次は「マヨネーズ工場」へ。
マヨネーズ作りの体験。混ぜ方が足りなかったのか、白っぽくならずまだ黄色い状態で
時間切れ。体験した後は実際の工場で作られたマヨネーズと食べ比べ。・・・ということで
生のニンジンを渡された子供たち。ニンジンが苦手なmomo。d0016003_18391726.jpgどうなるかと思いきや、顔をしかめながら頑張って全部食べていました。

ここでも「ミニマヨネーズ」のおみやげ付き。

aiは着替えまでしたのにお仕事をするのを嫌がり逃亡。はやくもお仕事放棄。 
自由人aiにはきちんとルールを守ることがかなりこたえたらしい…。

d0016003_1913533.jpgd0016003_1923524.jpg














なんとかaiも気を取り直し、病院で「看護師」に。赤ちゃんのお世話がお仕事。
さすがnanaお姉ちゃん。しっかりと赤ちゃんのお世話。見ていても安心。
心配のai・・・本人は満足そうに赤ちゃんのお世話をしていましたが、首根っこをつかまえて抱き上げるは、ベビーマッサージは人工呼吸のように圧迫・・・(なおやくんごめん・・・)
スタッフの方に申し訳ないくらいのやりたい放題。
でも一生懸命さが私たちの笑いを誘いお腹がよじれそうになりながら見ていましたが。

つづく・・・
[PR]
by egg7peach | 2010-01-09 19:17 | こども

新年!

あけましておめでとうございます。d0016003_1745750.jpg
・・・ってもう6日になっちゃいましたが、
今年もよろしくお願いします。

年末年始は大阪のダンナさんの実家で
過ごしました。
31日はボーリング 
元旦は初詣
 初詣でのはしごで神頼みしまくり。
2日はキッザニア 
3日は神戸三田プレミアムアウトレットと
なかなか慌ただしいお正月休みでした。

子供たちの冬休みも今日でおしまい。
(nanaは学級閉鎖の振替で今日は半日学校へ)お正月気分も抜け、ようやく普通の生活に戻りつつあります。
あ~できれば体重も元に戻ってほしいです・・・神様に頼ってばかりはいられないので、何とか自力で頑張りたいと思います。
d0016003_17441855.jpgd0016003_1744312.jpg
[PR]
by egg7peach | 2010-01-06 17:12

                               


by egg7peach