<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

コウモリ

オーストリア(2005)ハロウィンの切手
d0016003_13385115.jpg
ハトは幸せの象徴っていうし…フクロウも苦労知らずってことで縁起よさそうだけれど、同じ空を飛ぶものでもはてさてコウモリは・・・? 
ドラキュラや魔女なんかとセットになっていてコウモリって不吉なイメージなんだけれど・・・。

先日洗濯物を取り込んでいたら、ハロウィンにはちょっと早すぎるお客様「コウモリさん」が一緒に家の中に乱入。(aiは大きな蝶々だと言い張っていましたが…)
家中をバタバタと飛び回り移動するごとにギャーギャーと逃げ回る私と子供たち。
なんとか窓を開けしばらくするとお帰りになりました。
私たちもビビリまくりでしたが、コウモリもかなりパニクっていたことでしょう。
お互い無事で何よりでした。
[PR]
by egg7peach | 2009-10-30 13:33 | stamps | Trackback | Comments(6)

今日は遠足♪

今日のお弁当は魔女の宅急便に出てくる黒ネコの「ジジ」のイメージで。(あまり似ていないのであくまでイメージ・・・ってことで)
d0016003_1413953.jpg
今日はmomoの遠足。 安佐動物公園に行っています。
天気予報では雨のち曇り。
日ごろの行いがいいのか!?なんとか雨も上がって嬉しそうに家を出て行きました。
きっといっぱい楽しんでくることでしょう。
もうそろそろお迎えの時間。 この後のおしゃべりが母は楽しみ。
[PR]
by egg7peach | 2009-10-26 14:15 | こども | Trackback | Comments(4)

バザー

バザーに出す手作り品
d0016003_14573876.jpg
毎年頭を悩ませる手作り品。
いつもは袋モノを作っていたけれど今回は100均のマグネット(8個入り)にハギレでおめかし。
安上がりですいません。 売れ残ったらごめんなさい。
[PR]
by egg7peach | 2009-10-19 15:05 | くらし | Trackback | Comments(8)

月光荘

月光荘のスケッチブック
d0016003_1439261.jpg
見かけるとついつい手にとってしまいます。
d0016003_1441486.jpg私は絵を描くことがないのですが、
お菓子やパッケージについていたシールを貼ったり、旅行に行った時の
スタンプ帳に使っています。

先日、恵文社に立ち寄った時にはおばあちゃんが子供たちに一冊ずつプレゼント。 子供たちもお気に入り。
おでかけの時も持ち歩いて愛用中。
[PR]
by egg7peach | 2009-10-15 14:50 | くらし | Trackback | Comments(2)

momoの運動会!!

10/10 台風一過、秋晴れの中momoの幼稚園の運動会
d0016003_11163688.jpg
momo、幼稚園最後の運動会。
大阪のおじいちゃんおばあちゃんも応援に来てくれました。
どういうわけか入場行進の先頭「ドラムメジャー」に選ばれたmomo。目立ってます!!
ちょっと緊張気味ですが、いつも以上に張り切って運動会のスタート。d0016003_11452462.jpg
親子競技は騎馬戦。
仕事だったダンナさんもどうにか来ることができmomoもうれしそう。
aiは応援席でおじいちゃの背中に乗っておばあちゃんを相手に騎馬戦ごっこ。
このあと未就園児のダンスとかけっこに参加。
ちょっと飽きてきてグズグズ気味だったaiだけどおみやげの絵本をもらって満足げ。d0016003_11473843.jpg






nanaも卒園児のかけっこで同級生のお友達と
一生懸命走っていました。




d0016003_129232.jpg年長さんは出場種目が多くって見ごたえがあります。
他に剣道に組体操、アトラクションではmomoは小太鼓の演奏。
演技の「ちびっこソーラン」はねじり鉢巻きに揃いのハッピを着てすごく格好よかった~
でも一番のメインイベントは「クラス対抗のリレー」
momoは人数合わせのため2回走ることに。
1回目はバトンをもらうときにポロリ…汗
2回目は接戦ながらなんとか2位をキープ。
ハラハラドキドキしながらの応援でした。

みんなで一緒にすることにはいつも自信がなさそうにモジモジしていたmomoですが、
ドラムメジャーをやったり責任のあることを任せれていろんなことに自信がついたみたい。
年少のときからのことを考えると本当に成長したなぁとウルウルです。
さすが年長さん、頼もしくなってきたね。
[PR]
by egg7peach | 2009-10-12 12:19 | こども | Trackback | Comments(2)

台風

みなさん、台風の被害はどうですか?
d0016003_10292924.jpg
ここ広島は、雨、風も大したことがなく今朝はもう晴れ間が見えています。
前日は学校や幼稚園から台風に備え、警報が出たら臨時休校になるというお手紙も持って帰ってきた子供たち。
休む気満々だったのにがっかり。
大人は戦々恐々としているのに子供はノンキなもんです。

なにかあった時のために、防災グッズを用意しておこうと重い腰を上げている最中。
新型インフルエンザ対策の備蓄も考えておかなくちゃいけないかしら。
カニヤのカンパンは思いっきりパケ買いだけど心強い味方になるかな。
でも何事もないのが一番!!
[PR]
by egg7peach | 2009-10-08 12:13 | くらし | Trackback | Comments(4)

マスキングテープ

         雑貨屋さんに行ったらマスキングテープのこんな活用術が・・・。
d0016003_1533251.jpg
         早速お家に帰って作ってみました。
         楊枝にペタッと巻きつけて可愛いピックの出来上がり。
         ますますいろんなマスキングテープが欲しくなってきちゃった~。
[PR]
by egg7peach | 2009-10-05 15:37 | くらし | Trackback | Comments(2)

                               


by egg7peach