<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

動物大好き♪

27日、安佐動物公園に行ってきました。
d0016003_1845852.jpg
ちょっと前からaiが行きたいと騒いでいたのですが、なかなか行く機会がなく・・・
やっと念願かなって来園。
でも金曜日にnanaは社会見学できたばっかり。momoはもうすぐ遠足で来るというのに・・・。
何回来てもやっぱり楽しいみたい。d0016003_18192070.jpg
入口すぐのヒヒ山やキリン、ゾウを見たあとすぐに動物たちと触れ合える「ぴーちくパーク」に。

相変わらず怖がらずに動物たちに
挨拶しに行くai。





d0016003_18334526.jpgまったりとお昼寝中のブタちゃんのブラッシングをするmomo。
このあとヒツジと喧嘩をした別の豚が
突進してきてびっくり。
ほうきとちりとりを持って糞をかたずける飼育員体験も楽しそうにしてました。
momo結構掃除好き!?







d0016003_18343647.jpgnanaとmomoはポニーの乗馬体験。
5歳からなので乗れなかったaiは
やっぱり泣き叫んで暴れていました。
ここでnanaは同じクラスの子にバッタリ。それも2人。
みんな前々日に来たばっかりなのにね~。どうしてだ・・・。





d0016003_18592253.jpgここでも懲りずにウサギやテンジクネズミを抱っこしたりポニーに乗ったりするのに順番待ち。
でもUSJに比べたらチョロイチョロイ。
子供たちもかなり辛抱強くなったかも・・・(笑)
ほとんどの時間をぴーちくパークで過ごし、残りの動物たちをサササーっと眺め帰ってきました。

穴を見つけると…
[PR]
by egg7peach | 2009-09-28 19:05 | くらし | Trackback | Comments(2)
ここはどこでしょう?
d0016003_144096.jpg
子供たち、初の USJ !! momoはスパイダーマンの格好をしています~。

d0016003_15242673.jpgd0016003_15245753.jpgまだオープン前の朝8時。
チケット売り場に並ぶ人ですでに大混雑。
そしてトイレ待ちも大行列。d0016003_153112.jpg

なんとかゲートを抜け最初に向かったのはETのアトラクション。
大人気の「ETアドベンチャー」が5月に終了したことも知らず、
ほとんど並ぶことなく入って喜んでいたのですが、現在はスピルバーグのお話とETの展示物を見るだけのものでした。
ETアドベンチャー ザ・レジェンド
最初から出鼻をくじかれちゃいました。 とほほ。


d0016003_1651989.jpg誕生月のmomoと前の月生まれのnanaはバースデーシールがもらえました。
このシールを張っておくとクルーの人たちから「ハッピーバースデー♪」と声をかけてもらえます。
そしてハロウィーン一色なので子供たちだけのお楽しみ「Trick or Treat」の合言葉でキャンディーをもらいに行っていました。ちょっと恥ずかしそうに…。

d0016003_16211386.jpgバックドラフト」を見て次に向かった大人気の「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」はすでに180分待ち。
もう無理です。せっかくなので写真だけでも…
aiは相変わらず言うことを聞かず、カメラに背を向けたまま。
(いつもこんなだから3人そろった写真がなかなかないのよね~)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  d0016003_16285043.jpgd0016003_16375321.jpg
→ → → → → → →


ザバーン・・・
勢いよくボートが通り抜けすごい水しぶき。

しばらく放心状態のai。
振り向いたaiは全身びしょ濡れ。 その表情にまわりのお客さんたちも大笑いしていました。

そのあと行った「ウォーターワールド」でもみんなビショビショになりながらショーを見て
ウィケッド」→「トト&フレンズ」のショーを堪能。
子供たちがどうしても見たいという「シュレック4-Dアドベンチャー」に行くと…200分待ち。
d0016003_17115285.jpg何が何でもこれだけは見たいと頑張る
子供たち。
そんな子供たちのために並びましたよ、ダンナさん。
d0016003_17152259.jpg





私たちはというと…腹ごしらえです。           イモムシの願いを叶えるサンドイッチ
d0016003_1843930.jpg
でもどこに行ってもすごい列。
テイクアウトのサンドイッチやポップコーンでさえ30分以上並びました。
とにかくどこに行っても並ばないことには始まりません。
何の行列かと思うとトイレや自動販売機にみんな並んでいます。 
とにかく人だらけ。
 

約2時間待ちでシュレックが見れました。ダンナさんホントお疲れ~。
でも子供たちの大笑いしながら楽しんでいる姿をみたら並んだ甲斐もあるってもんでしょう。
私も一番楽しかったかも。
アニメ・セレブレーション」を見たあとはスヌーピースタジオのほうへ。
もう、このころ子供たちもテンションが落ち気味。 そりゃー疲れるわ~。
乗りたかったスヌーピーのアトラクションも軒並み180分待ちとか。もうこっちも並ぶ体力&気力ありません。
d0016003_17392387.jpgd0016003_17395082.jpgd0016003_17403939.jpg









でも、プレイランドやサウンド・ステージ・アドベンチャーに行くと遊びはじめる子供たち。
でもなんでみんな上りたがるかなぁ。 
その間、私はギフトショップでお土産を物色。
d0016003_17552381.jpgみんなお疲れのようなので残念ながら
夜のパレードを見ることなく帰ることに。
やっぱりここでもお騒がせ娘のai。
帰りたくないと大泣きしています。d0016003_17592021.jpg






また来ようね~もうちょっと空いているときにね。
乗り物系のアトラクションはひとつも制覇できなかったし、人気のアトラクションは素通りしてきてしまったものね。 はたしてリベンジはあるのか!?
[PR]
by egg7peach | 2009-09-25 16:23 | 旅行 | Trackback | Comments(8)

一乗寺中谷

つづき・・・
d0016003_16442647.jpgd0016003_164404.jpg






ちょろちょろうるさい子供たちをお義父さんに預け、私とダンナさんとお義母さんの3人で一乗寺のほうまでドライブ。
前にも行った「恵文社」で雑貨や本をながめた後、近くにある一乗寺中谷の和洋菓子を買いに。
TVや雑誌で取り上げられている人気のお店なので、お客さんも次から次から。
喫茶コーナーもいっぱい。

一乗寺中谷で人気のある(ネットで2カ月待ち・・・)「絹ごし緑茶てぃらみす」は日持ちがしないのでここで食べたかったのだけれど、そんなのんびりできる時間もなく…
d0016003_1783877.jpg
おみやげに「白味噌と木の実のケーキ」と「三色お豆のタルト」を。
d0016003_17191640.jpg白味噌と木の実のケーキ」は
ほのかに感じる白味噌とシットリとしたケーキと木の実の食感がめちゃくちゃ美味しい~。d0016003_17245438.jpg







三色お豆のタルト」は大阪の実家でみんなで食べようと冷蔵庫に入れたまま・・・帰ってきてしまいました。d0016003_1723419.jpg




和菓子&洋菓子の、最強で最高のコラボレーション・・・
中谷名物が盛りだくさんの「中谷パフェ」もぜひ食べてみたいです。d0016003_17592826.jpg






三代にわたり作り続けてきたこちらの名物
でっち羊かん」も初めて食べましたが
ようかんのようでういろうのような食感。
米粉が入っているからかムチッとしています。
蒸した笹の香りと、ほのかな自然の甘さが上品。
おいしゅうございました。

ここでもう子供たちをお迎えに。約束の時間より早く戻って泳いでいる様子をのぞいてみようと思ったのに、探せど見当たらず・・・早々と上がってちゃっかりアイスを食べていました。
おじいちゃんは大変だったみたいですが、私はとっても楽しいひとときでした。
[PR]
by egg7peach | 2009-09-24 18:13 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

知恩寺

シルバーウイークは大阪のおじいちゃんおばあちゃんのところへ。
大阪出張だったダンナさんはそのまま実家に行ったので、子供3人を乗せ車で私一人の運転。
ちょっとハラハラドキドキでしたが、無事到着。
それにしても渋滞は辛かった…。
d0016003_18432256.jpg20日、京都の知恩寺にお墓参り。
毎月15日にあるここの手作り市は
是非行ってみたいと、チェックしていたお寺さん。
d0016003_19132736.jpg






nanaが生まれてから1度だけ訪れたことはあったのですが、裏の門から入っていたので気がつきませんでした。
ご先祖様がまさかこちらにおられたとは…。d0016003_19224744.jpg
nanaとmomoは雑巾を持って一生懸命お掃除。
momoは隣の親戚のお墓まで磨いてました。
やっぱりその土地その土地で風習も違く、
長男の嫁としてはこういうこともひとつひとつ覚えて引き継いでいかなくてはならないんだなぁとつくづく感じました。
今までちょっとのほほんとしすぎだったかしらと反省。

d0016003_19574997.jpg



お墓参りの後は子供たちはおじいちゃんと
一緒にプールへ。
100年以上の歴史がある京都踏水会(オリンピックの選手も多数)の古くからのメンバーのおじいちゃんはまだまだ現役で指導とかもしているそう。 ここは安心して3人を任せ・・・             ↑これは古いほうの建物
つづく・・・
[PR]
by egg7peach | 2009-09-23 20:13 | くらし | Trackback | Comments(4)

momo 6さい

お誕生日おめでとう♪
d0016003_1635745.jpg
17日、momoが6歳になりました。
d0016003_16455342.jpgいつまでも甘えん坊のチビちゃんのイメージでいたのですが、負けず嫌いの性格からか、それともただの食いしん坊なのか、最近はお姉ちゃんと同じだけ食事をするせいで体もがっちりムチムチたくましくなって貫録たっぷりです。d0016003_16474222.jpg






誕生日のお祝いはおじいちゃんおばあちゃんと一緒にしようと計画していたのでこの日は簡単にお祝い。
一応ケーキだけは用意しようとケーキ屋さんで一人ひとり好きなケーキを買うことに。
しかし「大きいケーキにチョコレートで名前を書いてもらう!!」 というmomoの一声でフルーツの生クリームトルテをホールで。

納得いかないのはai。d0016003_17224789.jpgd0016003_17233950.jpg 自分の好きなチョコレートケーキを選んでいただけに猛抗議。














momoの誕生日なんですが…。                          ごちそうさま~
結局ショーケースに泣きながらしがみつくaiに根負けしひとり別ケーキ。

上と下に挟まれたmomoは我慢することが多いのだけれど、いろんなことにチャレンジしながらだんだんと自分に自信もついてきてしっかりしてきました。
来春は小学生。  ますますいろんなことにチャレンジしてほしいな。
[PR]
by egg7peach | 2009-09-18 17:33 | こども | Trackback | Comments(10)

ようかんぱん

8月のデジカメ写真の整理をしていたら・・・「ようかんぱん」発見!!
d0016003_1638103.jpg
茨城からの帰りに立ち寄った富士川SAでどうしても気になって自分みやげに買ったもの。
黒い部分はチョコレートじゃありません。 まぎれもなく「ようかん」
真ん中に小倉あんとホイップクリーム。 甘甘三重奏。
発売から50年というロングセラーパン。甘いモノ好きにはたまりませんわ~。
[PR]
by egg7peach | 2009-09-16 16:49 | くらし | Trackback | Comments(6)

広島サンフレッチェ

紫・・・ムラサキ・・・むらさき~
d0016003_1528382.jpg
12日(土)広島ビッグアーチでサッカー観戦。広島サンフレッチェVS横浜マリノス
nanaがサッカーをやっている関係で招待券ゲット。
16:00キックオフだったのですが、この時点で家にいた私たち。
だって、朝からずっと雨が降っていたんですもの…。
行くかどうか悩んでいたのですが、ちょうど雨が上がり急きょビッグアーチに行くことに。
d0016003_15543997.jpg
何とか後半戦には間に合い、3点目の追加点ゴールも見ることができました。d0016003_15572782.jpg
盛り上がるサポーター席。
でも我が家の子供たち、あまり興味がないようで…ひたすらお菓子を食べていました。

試合が終了した後、めちゃくちゃ込みそうなので
みんなより一足先に観戦を切り上げ帰り支度。
後半戦からのこのこ来てさっさと帰っていく私たち。
思いっきりなんちゃってサポーターです(汗)
すいません。
でも、一応しっかり応援しましたよ~。

試合結果3-2でサンフレッチェ勝利。
なによりなにより。
[PR]
by egg7peach | 2009-09-14 16:09 | くらし | Trackback | Comments(4)

今日は…

9/9 今日は救急の日
d0016003_17101692.jpg
                               1963 ドイツ 赤十字

それとはまったく関係なく、今日の私は久しぶりに切手の整理をしています。
あーでもないこーでもないと切手を並び替え、収拾がつかなくなっていますが・・・。
[PR]
by egg7peach | 2009-09-09 17:17 | stamps | Trackback | Comments(4)
地底王国へ探検だー!!
d0016003_1314756.jpg
昨日はずっと行ってみたかった「地底王国 美川ムーバレー」(山口県岩国市)へ。
CMではよく目に(いや耳に!?耳から離れないCMソング♪)してしたのですが、今回がはじめて。
ここはかつて鉱山だったところを利用して作られた洞窟探検ができるテーマパーク。
外観はさびれた感じでちょっと不安だったのですが、中に入ってびっくり。
滝があったり立派な石像があったり池があったり…本当によく作られています。

d0016003_13483091.jpgそして洞窟の中は外とはうって変わってひんやり。
上着がないと寒いくらい。(16℃)



さぁ、謎解きの冒険へいざ出発!!




d0016003_1495618.jpg
地図とコンパスを使って手掛かりを探し、謎を解きあかしながら「クリスタル・スカル」を発見する冒険の旅。
最初は暗い穴の中、怖がって進んでいた子供たちも、だんだん謎解きに夢中に。
まぁそれ以上に夢中になっていたのはダンナさんと私でしたが・・・。


d0016003_14222721.jpg方向音痴な私は地図がチンプンカンプン。そこは全部ダンナさんにお任せしてなんとか「クリスタル・スカル」を発見!! 無事、任務完了!!

入り口で渡されたカード(WEST EAST NORTH SOUTH の4種類)によって向かう方向や手掛かり、答えが違っているようなので、また行っても楽しめそう。

d0016003_1441425.jpgそしてこの洞窟探検より私が楽しみにしていたのはこちら→→→→→
砂金採り体験。
これまた子供たちより親のほうが夢中になっていたような。
子供たちもお尻をビショビショにしながら砂金採りをしていました。




d0016003_1445816.jpg30分採り放題(割引券使用500円)
最初は勝手がわからず無駄に時間だけが過ぎて行きましたが、見つけた時の喜びは格別。
やみつきになりそうなくらい。
これが私の戦利品♪です。
「銀」も見つけちゃいました。
宝探しって大人になってもワクワクして楽しいものですねぇ。
子供たちも同じくらい採れましたよ。

昼食は…
[PR]
by egg7peach | 2009-09-07 15:13 | くらし | Trackback | Comments(7)

コーディネート

d0016003_14321491.jpg今日もnanaネタ。
8/13に8歳になったnanaの誕生日プレゼントはこれ。
この洋服ではなく、「トルソー」
去年のクリスマスのプレゼントに欲しいと騒いでいたのだけれど、簡単にトルソーなんて手に入るすべもなく、さんざんサンタさんを困らせましたが、たまたま覗いたお店の閉店セールで子供用トルソーを発見!!
しかも1000円。
一晩考えて、お誕生日プレゼントはこれがいいとのこと。
次の日、お店から裸ん坊のトルソーを抱えて嬉しそうに歩くnanaはみんなの注目を集めていました。
 
リカちゃん人形を卒業して、このトルソーに自分の服をいろいろと合わせて着せ替えを楽しんでいます。

夜、起きた時、誰かが立っているようで怖いんですが…。
[PR]
by egg7peach | 2009-09-02 14:50 | こども | Trackback | Comments(2)

                               


by egg7peach