<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ヨーヨーキルト

とうとう夏休み最終日。
d0016003_182753.jpg
なんとか宿題も終えて、今日の子供たちは夏休み最後の日をいつものように喧嘩をしながら
過ごしています。
いつもより一緒にいる時間が長いから本当にこの夏休み期間中はいざこざの連続。
明日からは少し静かになるのでしょうか?
d0016003_18302426.jpgd0016003_18303786.jpg













そんななか、2,3日前から急にnanaが縫い物をしたいと言い出し、それではと、去年あたりに
買ってそのままにしてあったヨーヨーキルトのプレートを引っ張り出して教えることに。
すぐに作り方を覚えてヨーヨー作りにハマるnana。
このままではもったいないので、nanaがデザインを考え、とりあえずエコバッグにつけてみました。(これは私が・・・。)
もっと早く、夏休みの初めのころからコツコツやっていたら、カフェカーテンとかできて夏休みの宿題として持っていけたのにねぇ。
今もヨーヨー作りを夢中でしているnana。 明日の用意はできたのかなぁ~?
[PR]
by egg7peach | 2009-08-31 18:48 | くらし

NECCOのお菓子

Mary Jane
d0016003_14382373.jpg
Wafer
d0016003_14395574.jpg
今回、アメリカから一時帰国しているゆきちちゃんにリクエストした
NECCO(New England Confectionery Company)のお菓子。
帰国準備で忙しいのにMission遂行のためあちこちのお店を探しまわってくれてごめんね。
Mary Janeはピーナッツキャラメル。
やっぱり日本のより甘さが強いけれど、思っていたよりおいしい。
一粒が大きいので溶けるまで口がもごもごになっちゃうけれど、パッケージも可愛くって好き。
Waferはにおいが私の好きなシナモンぽい。
期待大で口に入れたため衝撃的な味にへこみました。(ゆきちちゃん、もらっておいてごめん)
それでも勇気を振り絞って全色トライ。
ん~すべてが香水のような味!?
緑色のライム味はバスクリン、ピンクはなんだろう・・・でも湿布っぽい。
白のシナモンは・・・あっこれはおいしい!! 救われた~
おいしくないって思っていたのに、アレっどんな味だっけ?なんて気になって口にしているうちに最近は味わって食べるまでになりました。
食べるの無理って飾っておいたけれど、あれ?意外とイケるかも。
[PR]
by egg7peach | 2009-08-28 15:24 | くらし

さよなら

さよなら、クッキー・・・
d0016003_13222440.jpg
きのう実家から連絡があり、大好きだったクッキーが永遠の眠りについてしまったとのこと。
ちょうど10年前、このつぶらな瞳に心を奪われ我が家の家族に。
このお盆に帰った時、ヨタヨタというよりヨロヨロと歩いてはコテッと力なく転んだりしていたのだけれど、食欲はモリモリあったので大丈夫かと安心していたのですが・・・。
すごく悲しいです。
最後に会えただけよかったかな。
最後は静かに眠るように旅立ったそう。どうか安らかに・・・。
d0016003_13351080.jpg
d0016003_13352725.jpg
泣いているaiを慰めに行って逆に泣かせてしまっているクッキー。
乱暴な子供たちの相手もしてくれてありがとうね。寂しくなるね。
[PR]
by egg7peach | 2009-08-26 13:39 | くらし

怒涛の里帰り④ 8/16

遠くに見える巨大なアレは何だ!?!?
d0016003_1035864.jpg
茨城の里帰りも最終日。ビックリするほどあっという間に過ぎてしまいました。
親戚の人たちはみんな帰ってしまい、午前中は近所にお買い物に行ったりして
やっとのんびりした感じ。けど、お昼にはもうお別れだなんて。
ちょっと早めに実家を出発ししたのは ↑ ここ「阿見プレミアムアウトレット」に寄るため。d0016003_1023352.jpg

子供たちがレゴのお店や公園で遊んでいる間、ダンナさんと交替でショッピング~♪
あっちもこっちも見たい私なんか、
走りながらでしたけど(汗)




そして巨大なアレの正体は…牛久大仏
d0016003_1025518.jpg台座から頭のてっぺんまで120m。
頭のボツボツは一個、直径1m。
aiひとり分。デカっ!
世界一の大きさでギネスにものっているそうです。
車で走っていても遠くからこの巨大な大仏さんがのぉーって立っているのでビックリします。
大仏の体内にも入れてエレベーターで胸のところ(85m)まで上がり、下界を見下ろすことができるそう。
d0016003_10543384.jpg
 



せっかく行ったのに、ちょうど拝観終了時間。
残念ながら中に入ることはできませんでしたが、
そのすごい迫力は堪能することができました。
子供たちはあまりの大きさに怖い怖いと騒いで
いましたが・・・。




d0016003_10595139.jpgここから高速道路にのり、広島に向けてひた走り・・・。
途中、東名の富士川SAによって有名な「富士宮やきそば」とこの「浜っ子丼」を食べてなんとか広島に帰ってきました。
とにかく車での移動時間が長かったのでそれだけで疲れが・・・。
しばらく再起不能でした。

お盆のお話、長々と書いているうちに夏休みも残りわずかになっちゃいました。
宿題をまだ仕上げていないのんびりした子供たちに、私のほうが焦っています。
早く通常モードに戻りたい~。
[PR]
by egg7peach | 2009-08-26 11:11 | 旅行

怒涛の里帰り③ 8/15

d0016003_9461222.jpg15日はアメリカから帰省中の
ゆきちちゃん親子と「国営ひたち海浜公園」」に行ってきました。
ゆきちちゃんのところは男の子2人。でも残念なことに弟くんがお熱でお留守番。
ということでうちの三姉妹&はとこの女の子4人組の中にMくん男の子
ひとり。乗り物に乗る時にはMくんの隣に誰が乗るのかでバトルがあり、
モテモテのMくん。英語がペラペラなところも女心をグッとわしづかみ。
ガールズパワーに押されながらも、みんなで楽しく遊んでいました。
河童の昔話館はちょっと怖かったらしい
d0016003_1024597.jpgd0016003_1073754.jpg









ほとんど並ぶことなくフリーパス券を最大限に利用して、いろんな乗物を乗りまくり。d0016003_10124092.jpg
お昼を食べた後は水遊び。
水遊びができると聞いていたので着替え一式は持っていったのだけれど水着を持ってくればよかった・・・。
全身びしょ濡れ。でも気持ちよさそう♪
このあと着替えてから、また乗り物
乗り放題。疲れ知らずの子供たちについていくのがやっと。



d0016003_10352415.jpgいいお天気で日差しは強かったけれど、海のそばだからか心地よい風が吹いて暑さも許せる範囲。
でも、クールダウンするならここ。
-30℃の世界を体感できるアイスワールド
フリーパスをいいことに、子供たちは出ては入って、グルグル何度も走り抜けていました。

帰りの車の中では疲れて眠るかと思いきや、テンションが高いままゆきちちゃんの実家に。
お留守番だった弟のRくんも熱が下がって元気になっていたので、一緒に遊べてよかったよかった。
今回も子供たちだけではなく、私までいっぱいお土産をもらって(ちゃっかりリクエストしておいたんだけど)かたじけないかぎり。
d0016003_105862.jpg
ゆきちちゃんともいっぱいお話しできたし、子供たちも私もめちゃくちゃ楽しんだ1日でした。
次はいつどこで会えるかな? お互いの子供たちの成長も楽しみだね。
[PR]
by egg7peach | 2009-08-24 11:08 | 旅行

怒涛の里帰り② 8/14

 やっぱり海ははずせません!!
d0016003_1657362.jpg 14日は朝から海へ。
 これまた親戚一同で大移動。
 鵜の岬のある伊師浜海岸へGO!!
 今回の帰省で子供たちが行きたかったところ・・・
 海・動物園・遊園地・水族館・ボーリング・・・
 とりあえず、ひとつ目クリア。



d0016003_1771945.jpg




波が緩やかな瀬戸内海の海とは違い
波が高く、打ち寄せる波もザッパ―ンて感じ。
泳ぐ気満々で飛び出していったのに、
見ただけでビビりまくる子供たち。
恐いもの知らずのaiも海に入ってすぐ、
波にのまれ、意気消沈&及び腰。
しかも前日の口の傷口がひらき、血だらけで海から上がってきたaiに監視員さんもびっくりの一幕も。d0016003_17312197.jpgd0016003_17301494.jpg











 途中、砂遊びばかりしていたけれど、慣れてしまえば楽しい波乗り。
 思う存分浮き輪でプカプカしながら遊んでいました。いっぱい体に海藻をつけながら…。
 海水浴の後は大人たちのお楽しみ、すぐ近くにある温泉施設「鵜来来(うらら)の湯」へ。
d0016003_17355146.jpg
 いっぱい遊んで温泉に入り、お腹もいっぱいになった子供たちの帰りの姿。
d0016003_17463966.jpg

この日はとにかく予定がギュウギュウ。
帰ってすぐ、私の高校時代からのお友達親子が遊びに来てくれ、子供たちもいっぱい遊んでもらいました。
友達のところにはnanaよりずっと大きいお姉ちゃんお兄ちゃんがいて、nanaは会うたびにお姉ちゃんかお兄ちゃんが欲しいと騒ぎます。
ん~無理ですなぁ。いっぱいおしゃべりして、
みんなでプリクラも。(毎回nanaがおねだり)
親子共々、毎回こうして会えるのが茨城に帰ってきたときの楽しみのひとつ。
もっとゆっくりしゃべりたかったけれど、バタバタしちゃってごめんね~友よ。

そして夜は仕事仲間だった友達とお食事に。これは子供抜き♪
久しぶりのガールズトークに盛り上がりました。
その間子供たちは…急におじいちゃんがバーベキューをやると言い出し、お庭でバーベキューに花火で盛り上がっていた模様。よかったよかった。

無駄な時間がないくらい、かなり充実した一日でありました。
[PR]
by egg7peach | 2009-08-21 18:10 | 旅行

怒涛の里帰り① 8/13

広島から12日の夜に出発し、東名高速が通行止めのため、今まで通ったことがないような
高速道路を走り抜け、13日の昼、なんとか私の故郷茨城へ到着しました。
途中、食事やトイレ休憩もしましたが、16時間の長旅。
そんな中でも疲れ知らずの子供たち。
でもヘトヘトな私も今回は滞在期間が短いのでボーッとはしていられません。
着いて早速、私の幼なじみの家に遊びに行ったり、お墓参りをしたり、大忙し。
d0016003_16455111.jpg
夜には親戚一同が集まり、食事へ。
いつも決まっていく「オラメヒコ」へ。
ちょうどこの日はnanaの8歳の誕生日
だったのでみんなでお祝い。
d0016003_1643294.jpg





「オラメヒコ」は大きな水槽があって
食事をしながら水族館気分が味わえます。
d0016003_16494489.jpg

最初のうちは魚が目の前を泳ぐたびに大興奮の子供たち。でも料理が来たら目もくれず。
そして浮かない顔のai。
その訳は・・・この唇の傷。
茨城に着いてすぐ、椅子の角に転んでぶつけ、血だらけに。かなり腫れちゃいました。
親戚総勢18名でのお祝い+お店からの
ケーキと歌のサービスにnanaもうれしそう。
毎年お盆でみんなが集まってお祝いしてくれるので、nanaの誕生日はいつも賑やか。
[PR]
by egg7peach | 2009-08-19 17:01 | 旅行

出陣式

無事、茨城から帰ってきました。
ゆっくりしたいところですが、子供たちはたまっている宿題を、私は荷物の片づけやたまっているメールのチェックを朝からだらだらしながらやっています。
そんな中、外ではお祭りのようなすごいにぎわい。
d0016003_1095014.jpg
見ると中川秀直の出陣式。
中川秀直より隣のボクシングの竹原慎二のほうが気になっちゃいます~。

子供たちが外の声にうるさいうるさいと騒いでいますが、その子供たちのほうがやかましい!!
[PR]
by egg7peach | 2009-08-18 10:13 | くらし

今から出発!

この世で嫌いなもののひとつ・・・トンボ なのになぜか好かれる。(広島市植物公園にて)
d0016003_19543526.jpg
d0016003_20193455.jpg長~い夏休み。
お友達と一緒に植物園に遊びに行ったり、スイミングの短期教室に行ったり。
ラジオ体操もnanaは寝坊することなく皆勤賞。
何とか半分終わった~。

d0016003_20225182.jpg







今から私の実家の茨城へ車で帰省します。
東名高速、通行止め。
ん~どれだけかかるか、かなり不安な出発ですが安全運転で頑張ります!!
実家にパソコンがないのでアナログ生活に入ります。それでは~
[PR]
by egg7peach | 2009-08-12 20:26 | くらし
d0016003_12203186.jpgこちらは先週こ2日に行ってきた山口県、岩国に
ある海水浴場「潮風公園みなとオアシスゆう
今年の夏は梅雨があけきらなくって、なかなか
水遊びもできず、今年初めての海に子供たちも
大はしゃぎ。
前日の雨で水が濁ってきれいではなかったけれど、浮き袋でプカプカ泳いだり、砂浜に穴を掘ったり楽しそうに遊んでいました。
momoはすっぽり砂に埋まったりして、砂だらけ。
昨日も海に行こうと計画していたのだけれど、
悲しいことに雨で中止。
せっかくの夏休みなのにあまり海もプールも
満喫できていませんなぁ。

d0016003_12555244.jpg
d0016003_1256725.jpg
お昼ごはんは海の近くの「力寿司」へ。
d0016003_13144865.jpg
名物のジャンボ寿司を注文。
ネタが大きいので小さな包丁で切って食べます。子供たちもびっくり。
2人前注文したのですが、私、お刺身は苦手なので、巨大なあなご×2とウニ×2を。
あとの巨大なハマチと鯛、いくら、いか、海老は子供たちが競うように食べていました。
インパクトと話題性は◎。
[PR]
by egg7peach | 2009-08-10 13:40 | くらし

                               


by egg7peach