<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

dining cafe grace

dining cafe graceでのディナー。
d0016003_13535150.jpg国産牛の自家製タルタル

タルタルのままで食べても美味しいけれどパンにつけたらまた格別。
まだ子供たちの料理が来ていなかったので半分くらい食べられてしまったけど・・・。




d0016003_1359563.jpg真鯛のカルパッチョ
有機野菜の生春巻き
プリプリエビのマリネ

有機野菜など食材にもこだわっているので
安全ヘルシー♪
カップに入っているのは、生で食べられるかぼちゃ「コリンキー」 初めて食べた。






d0016003_14212478.jpgお子様ワンプレートディッシュ

ここで子供たちのお子様セットが登場。
子供たちが大好きなオムライスがメインのワンプレートディナー。
あ~こっちもおいしそう。




d0016003_14511874.jpg焼き立てパンの盛り合わせ
じゃが芋の冷たいスープ

焼き立てパンは好きなだけ食べられて何度かおかわり。
冷たいスープはaiのお気に入り。





d0016003_14421847.jpgお口なおしのレモンゼリー
残念ながら私の口には一口しかはいらず
ほとんどaiのお腹の中へ。
まぁ、aiの分の料理は頼んでいないから仕方がないのだけれど、思ったより食べ過ぎよ~。

このあと魚料理のスズキのこんがりポワレ
~ベルモットソース~
が登場。
美味しそうな料理につい飛びついてしまい、悲しいことにすっかり写真を撮るのを忘れてバクバク食べてしまいました(涙) 



d0016003_14572675.jpgあ~食べるのに夢中になってきて写真もボケ気味。
肉料理の芳ばしく焼いた大阿蘇鶏のグリル~フォンドボーソース~

もうすっかり自分の分を食べ終わった子供たちに魚も肉もとられまくり。
優雅に食べるなんてこれっぽっちも出来やしない。

そしてパティシエ特製 デザートの盛り合わせ
d0016003_1531092.jpg
思わずおーっと歓声を上げてしまったおしゃれな盛り付け。
d0016003_159340.jpgそして子供たちにはこちら。
料理を頼んでいないaiにも飲み物とデザートをサービスしていただいて・・・。
すごくうれしい心遣い。
だんだん飽きてきて騒ぎ始めた子供たちも少しだけ大人しくなり、きれいに完食。

他のお客さんから少し離れたテーブル席だったので子供たちが少し騒いでもあまり気にせず(それでもうるさかったけど)食事をすることができました。
そしてどの料理も本当に本当においしかった~。



美味しいものを食べて花火もゆったりと見れるなんて一石二鳥。
こんな素敵な夜を過ごしてしまったら、前のように自転車で花火には来れないかも・・・なんて思ってしまう~。
[PR]
by egg7peach | 2009-07-29 15:23 | くらし | Trackback | Comments(4)
「広島みなと 夢 花火大会」
d0016003_9151254.jpgd0016003_9145085.jpg













7/25、数日前からずっと雨が降り続いていたので開催が心配されたのですが、なんとか雨も上がり今年も行ってきました。
途中から雨がぱらぱら降りましたが、最後まで迫力ある美しい花火を見ることができました。
終わるのを待ってか、その後雨はザーザー降り。
毎年自転車で1時間かけて行っていた我が家ですが、今年は車だったので難を逃れました。

車で行ったのは…ダンナさんの同僚の家族と一緒に宇品にあるdining cafe graceでディナーを予約していたから。(通行許可証がないとこの付近は車が入れないように規制があるので車で通るのは特別って感じ。)
食事をした後お店の前から間近で花火を見ることができました。

ディナーの様子はまた後日・・・わたし的にはこっちがメイン(笑)
[PR]
by egg7peach | 2009-07-27 09:56 | くらし | Trackback | Comments(0)
いよいよ夏休みが始まってしまいました・・・
d0016003_13171361.jpg
昨日の大雨からうってかわり、太陽も出て
無事ここ広島からも部分日食を見ることができました。
朝から空とTVに釘付けです。
そんな中、momoは今日から幼稚園のお泊り保育。(昨日の予定でしたが悪天候のため変更。)
少しだけ静かな我が家です。

とりあえず夏休みの予定もないのでラジオ体操のために早起きし、
自分でたてた夏休みの1日の計画表通りに規則正しく過ごしている子供たち。
その中にしっかりおやつの時間も組み込まれているので、なんだかこっちまで大変。

d0016003_1346135.jpg・・・で毎日ガリガリ氷を削っています。
シロップは合成着色料、保存料無添加の
蛇の目 京の氷みつ
淡~いイチゴ色。ベロも変に赤くなりません。
このほかにレモン味も購入。これ、本当においしいです。
練乳をたっぷり。 毎日食べても飽きません。

でも私はもっぱら抹茶味で・・・。
[PR]
by egg7peach | 2009-07-22 13:49 | くらし | Trackback | Comments(4)

夏の贈り物・・・

d0016003_16245759.jpg
毎年、大阪のおじいちゃんおばあちゃんから届く贈り物。(momoが催促をしていましたが・・・)
夏の定番、カルピス。
ちょうどお水もお取り寄せしたのでいつもよりおいしくいただいています。
d0016003_16243440.jpg

[PR]
by egg7peach | 2009-07-16 16:59 | くらし | Trackback | Comments(6)

ミニトマト

トマト収穫~
d0016003_1724683.jpg
nanaの学年では野菜(トマト・キュウリ・ししとう・ナス)を各自育てていたのですが、
nanaはミニトマトを選んだようで、なかなか良く育っている様子。
時々真っ赤になったものを収獲し待って帰ってきていたのですが、今日は大収穫です。
玄関のドアをあけるととっても嬉しそうにミニトマトを抱えていました。
最近ミニトマトは自給自足。 家計にも大助かり!?
[PR]
by egg7peach | 2009-07-13 17:36 | くらし | Trackback | Comments(2)

今日のおやつ~京都編~

箱を開けたら・・・みんなで奪い合いが始まりまする。
d0016003_1648218.jpg
前回は井筒八ッ橋本舗のなま八ッ橋でしたが今回は聖護院の生八ッ橋が大阪のおじいちゃんおばあちゃんから届きました。 いつも頂いてばかりです。
子どもたち曰く・・・こちらのほうが好きだそうな。 違いがわかるのか???
味もさることながらパッケージも趣があって素敵。 

箱の裏には清少納言の枕草子。

春はあけぼの・・・。
夏はよる・・・。
秋は夕暮れ・・・。
冬はつとめて・・・。(あ~学生時代を思い出す・・・)

季節によってパッケージが変わるようです。今は夏バージョン。
四季を感じられる日本て本当に素敵だなぁとつくづく思います。

二箱いただいて賞味期限内に食べられるかお義父さんは心配していましたが、
大丈夫!! 問題なしです。ペロッと食べちゃいましたから。
[PR]
by egg7peach | 2009-07-09 17:26 | くらし | Trackback | Comments(2)

七夕まつり

d0016003_1543365.jpg  7/4(土)はmomoの幼稚園の七夕まつり。
  近くのホールで歌を歌ったり踊ったり
  楽しく過ごしました。
  momoは運動会でも劇や合奏でもそうですが、
  こういう事は真面目にふざけず取り組みます。
  とってもいいのですが、
  そのかわりニコリともしません。
  あとで写真を見るといつも真剣な顔。
  家ではあんなにおちゃらけているのに・・・。
  悲しいかな・・・2番目の宿命で浴衣は
  お姉ちゃんのお下がり。 許してね~。
  そして1番上の特権でnanaはまた
  おnewの浴衣でご機嫌。 aiは甚平さん。

d0016003_1510312.jpgd0016003_15355558.jpg
[PR]
by egg7peach | 2009-07-06 15:36 | こども | Trackback | Comments(4)

お守り

d0016003_1785069.jpg
7月に入り、夏休み前の面談があったりaiの3歳児検診や予防注射があったり
その他もろもろ・・・またカレンダーの予定がびっしりになっています。
その上この時期はダンナさんも仕事が忙しく、ゆっくりできるはずの休みの日もあてにすることができない状態。
そして一息ついたと思ったら恐怖の夏休み突入!! ふぅ~

最近コンタクトをなくしたり、車をぶつけられたり、川に落ちたり・・・よくないことが続いています。
こういうバタバタしているときに気を引き締めていかないと。
・・・で最後は神だのみです。
GWに行った、東大寺で買ったお守り。幸せを運んできてくれそうな鳥さん。
大事にカバンに入れて持ち歩っています。
d0016003_17315752.jpgそして最近仲間入りしたのがパワーストーンのブレスレット。(3本目~)
aiの誕生石のクオーツの間に家族の誕生石アクアマリン・アメジスト・ペリドット・サファイアと金運と魔除けのルチルクォーツを入れてあります。
いつも腕につけて守ってもらっています。
気持ちのもちようなのでしょうが、こういうの嫌いじゃないんですよね~。
江原さんとかオーラの泉も大好きだし。
[PR]
by egg7peach | 2009-07-02 17:42 | くらし | Trackback | Comments(4)

                               


by egg7peach