<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

川遊び

d0016003_18134028.jpg
県西、大竹の弥栄峡にある「プレーパーク蛇喰」。水流による浸食により岩盤に無数の凹穴ができた珍しい地形の蛇喰盤(じゃぐいいわ)は県の天然記念物。
そんな大自然の中で川遊び。メダカと一緒にスーイスイ。
d0016003_18211733.jpg
ところどころ深いところがあったり、流れが急なところもあったりちょっとスリリングだけれど、
天然の流れるプールのようで子供たちは大はしゃぎ。d0016003_18224714.jpg
そして偶然にもこの秘境の地でnanaの同級生、しかも同じクラスのお友達とばったり。
一緒に魚取りをしたりして楽しんでいました。



d0016003_18244210.jpgお友達が帰った後は、ダンナさんと一緒に上流で遊び始めた子供たち。
岩からダイブしたりできる深いポイントもあり若者たちはピョンピョン飛び降りていましたが、子供たちはビニール袋を持ち、窪みでメダカ取りに夢中。
そんな子供たちとダンナさんの写真を撮るべく私も近くに接近。
そこへ川を泳ぐ犬・・・。見とれる私・・・。
ツルッ・・・エッ!?!? 一瞬の出来事でした。
見事、窪みに落ちました。
しかもその窪み、足がつかないくらい深い。
私の手にはデジカメ。これだけは守らねばと手を伸ばし、ダンナさんにデジカメを手渡すのに必死。
(ダンナさんも私の心配よりデジカメ~と叫んでいましたが・・・。)何とかデジカメは無事でしたが、私は全身びしょ濡れ。
デジカメのバッテリーを抜いたほうがいいですよと助言してくれた方や、着替えの服を貸しましょうかと声をかけてくれた人もいて、恥ずかしいし全身ブルブル寒かったけれど温かい気持ちになりました。
なんか嫌な予感があったんですよ。
朝、鏡が割れて不吉だね~と話していたので。まさか私にこんな災いが降りかかるとは・・・。
まぁ私でよかったかな。
そんなこんなのアクシデントはありましたが、ここはまた来たいなぁと思ったスポットでしたよ♪
[PR]
by egg7peach | 2009-06-29 18:44 | くらし

スノーボール

nanaの大好きな粉砂糖たっぷりのスノーポール。
d0016003_17594494.jpg

サクッホロッの食感がたまりません。
買うと結構なお値段なので、子供たちと一緒に手作りチャレンジ。
nanaのお友達も来て粉まみれになりながら楽しく作りました。
混ぜて丸めるだけで簡単においしいスノーボールの出来上がり。
味もnanaから合格点をもらいました。 う~んでもこれも冬っぽいお菓子だ・・・。

(覚書)
①溶かしバター(無塩)60gに砂糖35gを加え混ぜる。
②①に薄力粉90gとアーモンドパウダー35gを振い入れ、混ぜ合わせる。
③生地を小さく丸め、クッキングシートをひいた天板に間隔をあけて並べる。
④160℃のオーブンで18分。冷めるまでそのまま。
⑤冷めてからポリ袋に粉砂糖とスノーボールを入れまぶす。
[PR]
by egg7peach | 2009-06-25 18:23 | くらし

今日のおやつ~福岡編~

北から南へ
d0016003_15535220.jpg
先週水曜日まで、北海道へ出張だったダンナさん。 週末には福岡へ。
本当にごくろうさまです。 そして、おみやげありがとう♪d0016003_1615193.jpgd0016003_162581.jpg









有名な「博多の女」・「飛梅物語」・「博多餅(いちご風味)」の詰め合わせ。
博多餅は子供たちに大人気。 美味しくいただきました♪
[PR]
by egg7peach | 2009-06-22 16:02 | くらし
ダンナさんからの北海道の出張みやげ
d0016003_15464525.jpg
私のリクエストの六花亭の「雪やこんこ」。
雪・・・時期的に反対な感じですが・・・。
ココアのビスケットにホワイトチョコレートがサンドされています。
d0016003_160297.jpgビスケットの穴からホワイトチョコがのぞいていて、
まるで雪のよう。 本当に可愛い♪
こちら、今日のおやつにいただきました。

そしてnanaリクエストの花畑牧場の生キャラメル。
やっとやっとの初花畑です。
どんなものかと小さい箱に群がり、おやつまで我慢できずに朝からみんなでいただいちゃいました。
確かにみんなが騒ぐだけのことはあります。
うまいです。 とろけます。
あっという間に食べちゃいそうです。 


    これは私だけのお楽しみおやつ♪
d0016003_16205185.jpgそしてもう一つ。ずっと食べてみたかった「六花のつゆ」(六花亭)
お砂糖の薄い膜にお酒が入った
ボンボンです。
中のお酒も色ごとにハスカップ、コアントロー、ペパーミント、うめ酒、ブランデー、ワインと色んな味が楽しめ
どれも上品な味わいでハズレなし。
見ているだけでも小さくて可愛く繊細で宝石のよう。
[PR]
by egg7peach | 2009-06-18 16:33 | くらし

プチこだわり

最近の変化。食生活の見直し。
d0016003_15565161.jpg
油はサラダ油から築野のこめ油に。 こめ油は米ぬかが原料。
癖がなくさっぱりしているのにコクがあり、揚げ物は嫌な匂いがしないし、からっと揚がります。
体にもやさしく酸化しにくいのも魅力。(詳しくはこちら)

他にも砂糖や塩などの調味料や食材etc・・・少しずつ体にいいものを取り入れていこうと、
ちょっとだけこだわってみようかなぁと試行錯誤中。
[PR]
by egg7peach | 2009-06-15 16:34 | くらし

不運

なんて運の悪い・・・
d0016003_11124781.jpg
                                 アフガニスタン 1960 赤十字 
おととい大雨の中、渋滞で停車中に後ろから追突・・・されました。
ゴンという衝撃に最初は何が起きたか分からずびっくりしましたが、幸いどこもケガはなく
車もきのう修理に出してもらいました。

月に一度パスに乗ってaiと街まで病院に行っているのですが、雨でたまたま車で行った
こんな日に限って・・・本当に運の悪い出来事。
すごい確率での災難。
ぶつけたわけじゃないけれど、なんだか気持ちが落ちてしまいましたよ(涙)
運転するのもなんか怖くなっちゃったし。
「アタル」なら車じゃなくって宝くじに当たってもらいたいなぁ、本当に。
[PR]
by egg7peach | 2009-06-12 11:41 | くらし

おけいこごと

最近、ちょっとだけ忙しくなった原因・・・d0016003_14313096.jpg
5月から週2回、nanaがサッカーを習い始め・・・











韓国 1971 Asian football games


d0016003_14332849.jpgmomoがヤマハの音楽教室に通うようになったから。










トルコ 1977 トルコ国立大統領交響楽団150周年(世界最古のオーケストラのひとつらしい)

週2回のスイミングも続けているので(3人とも・・・)毎日何かと慌ただしくなっています。
でも、子供たちは楽しそうなので仕方がない。
ダンナさんもゴルフスクール入るとか言ってるし、私も何か習い事したいよ・・・。
[PR]
by egg7peach | 2009-06-09 15:32 | くらし

テリヤキバーガー

自家製テリヤキバーガー
d0016003_10303464.jpg
モスのテリヤキバーガー作りを体験してからすっかりモスのファンになってしまった子供たち。
かと言ってたびたび食べに行けるほど敷居が低いわけではないので、今日は朝からみんなでパン作りから挑戦。
ちょっと小ぶりになってしまいましたが、意外と簡単に出来て子供たちも大満足の味。
d0016003_10404890.jpgd0016003_1041199.jpg














残ったパン生地でシナモンロールとアンパンも。 こちらもなかなかいい感じ。
[PR]
by egg7peach | 2009-06-07 10:52 | くらし

特製トトロ弁当

nanaのリクエストに応え、特製トトロ弁当。
d0016003_14273813.jpg
きのうはnanaもmomoもお弁当。
そして仲間外れだと大騒ぎするaiの分も作って、特製トトロ弁当×3。

燃え尽きました・・・当分キャラ弁は封印です。
[PR]
by egg7peach | 2009-06-03 14:29 | くらし

子供たちの運動会

5月は運動会月間でした・・・やっと終わって一段落。
d0016003_15102234.jpg
31日、日曜日。nanaの小学校の運動会。
nanaの2年生の競技はかけっこ、大玉ころがし、ダンス(嵐の「風の向こうへ」)。
ダンスは運動会の前にaiと散歩をしながら何度か予行演習を見に行っていたので大体の様子はわかっていたのですが、やっぱり本番は違いますねぇ。
みんなバシッと決めていました。
かけっこは何度も横の子を気にしながら走っていましたが、いつもより速く走れたのはうれしかったみたい。
nanaの白組は優勝。とにかく暑い中、よく頑張っていました。
帰ってきたnanaは応援のしすぎで声がガラガラ。おつかれさま~。

そしてその前の週の23日、土曜日はmomoの運動会でした。
d0016003_15313515.jpg
リレーは一番盛り上がり応援にも力が入るのですが、momoがバトンを渡すときに落としてしまい抜かされそうになったのでハラハラ。
でもみんな頑張ってmomoのいる「ももぐみ」は1番。
アトラクションのピアニカ演奏もバッチリ。そしてaiの声援もバッチリ❤
d0016003_15402767.jpg
カレンダーの予定がビッシリになるくらい、ぎっちり詰まった5月が終わり今日から6月。
少し息切れ気味なのだけれど・・・ふぅ~

おまけ
d0016003_16131947.jpg
nanaの運動会のお弁当。(親と一緒に食べず、子供たちは教室で食べるんです~)
リラックマのおいなりさん、上手にできたと思ったのに、ふたを開けたら顔のパーツがふたにくっついていたらしく・・・ただのおいなりさんだったようです(涙)
[PR]
by egg7peach | 2009-06-01 16:18 | こども

                               


by egg7peach