<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

なま八ッ橋

あっという間にぺろ~んと食べちゃった~
d0016003_15543324.jpg
私も子供たちも大好物の生八ッ橋と金平糖・・・
大阪のおじいちゃんおばあちゃんから届きました。
生八ッ橋は餡が入っている三角のものより、皮だけのほうが断然好き♪
なんたってシナモン(ニッキ)好きですから・・・。
我が家の子供たち、この八ッ橋のことを「ぺろーん」と呼んでいます。見たまんま(笑)
[PR]
by egg7peach | 2009-05-28 16:13 | くらし

夏の戯れ

純米吟醸「夏の戯れ
d0016003_12291571.jpg
京都市伏見の招徳酒造のお酒。
四季の純米吟醸デザインボトルでこれは夏バージョン。
磨りガラスのボトルに金魚の柄がレトロチック・・・見ているだけで涼しげ。
風情ある日本の夏!って感じ。
きりっと冷やして飲んだらおいしそうだわ♪
[PR]
by egg7peach | 2009-05-26 13:19 | くらし

タイマー

     慌ただしい毎日のお助けグッズ・・・というより忘れん坊の私のお助け必需品。
d0016003_1514333.jpg
   最近、物忘れがひどくて、押入れを開けたけれど何の用事だったのか??? 
   カレンダーに印をつけたのは何のためだったのか???
   自分で自分が信じられないくらいの忘れよう。 頭の中が?????
   何度お風呂の水をあふれさせたことか・・・
   何かをしながら他のことをしようとすると、ついつい「うっかりさん」になってしまいます。

   そこで大活躍のこのキッチンタイマー。
 
   まぁタイマーをかけ忘れると元も子もないのですが・・・。
[PR]
by egg7peach | 2009-05-22 15:37 | くらし

いつになることやら…

先週末、年に一度の切手のイベント「スタンプショウ=ヒロシマ」に行ってきました。
d0016003_938268.jpg
                                韓国 1973 Philatelic week
ひたすら切手とにらめっこ。お尻がかなり痛かったですが・・・。
子供たちも預け、心おきなく久しぶりに大好きな切手に触れられてストレス解消です。

早く切手の整理をしたいのだけれど、ここのところずっと忙しく1日のペースもつかめない状態。
ゆっくりと切手と向かい合えるのはいつになることやら・・・。
とりあえず、新しく我が家に来た切手が目の前にあるだけで大満足。
[PR]
by egg7peach | 2009-05-20 10:07 | stamps

おいしさ確認!!

かわいい舟の形。高瀬舟の一口羊羹
d0016003_14325229.jpg
お義父さんのお気に入り、「高瀬舟羊羹」。 岡山の銘菓。
いつも大阪に帰省する時に頼まれて買っていくのですが、今まで食べたことがなかった私。
今回のGW もおみやげに持っていったので、帰りに少しおすそ分けしてもらってきました。
nanaが羊羹好きなので・・・ってちゃっかりnanaにかこつけて。
帰りの車の中で早速食べた私とnana。
う、うまい・・・コレおいしいです、お義父さん!!
お義父さんいわく、すこしおいて表面が糖化してシャリシャリしたころが食べ頃とか。
たしかにやわらかい羊羹の部分とシャリっとした表面の部分が今までにない食感と味わい。
小さいサイズだし、いつもだったら飽きてしまう羊羹も、ついつい手が出ててしまうくらい美味。
こんなにおいしいんならもっともらってくれば・・・
いやいや帰りに自宅用に買ってくれば・・・と後悔中。
[PR]
by egg7peach | 2009-05-15 15:07 | くらし

ぴーなっつ最中

「なごみの米屋」の和菓子をお取り寄せ。
d0016003_14564627.jpg
母の日の贈り物を選ぶのにいろいろ探していたら目についてしまった「なごみの米屋」d0016003_1514393.jpgd0016003_15141728.jpg










成田山表参道にある創業の110年の老舗で羊羹が看板商品らしいのですが、つい可愛いパッケージに惹かれ、ピーナツ型の箱入りの「ぴーなっつ最中」と創業110年を記念して作った縁起菓子「なごみ鯛」を自分用にお取り寄せ。
ぴーなっつ最中の「ぴーちゃん」は思っていたより大きくて(8cm)食べごたえあり。
落花生を練りこんだ白あんはとっても上品で、あと引くおいしさ。可愛さに負けていないお味。
「なごみ鯛」もしっとりミルク風味の生地でこちらも美味し。
[PR]
by egg7peach | 2009-05-13 15:38 | くらし

子供会でモス

「モスバーガー食育プログラム」で食育授業とテリヤキバーガー作り。
d0016003_13421152.jpg
土曜日が授業参観だったため、振替休日で今日のnanaはお休み。
その休みを利用して公民館で子供会の歓迎会がありました。
d0016003_14274346.jpgそれがこの「モスバーガー食育プログラム」
前半は朝ごはんの大切さやバランスについて、
食育の授業。後半は調理室に移って実習。

まずはプロの手洗いを見せてもらい実践。
そのあと野菜の食べ比べ。
レタスの葉の外側や芯のほうの味の違いや氷水に入れた時の食感の違い、
玉ねぎを水にさらしたものとの辛みの違いを体験。

そしていよいよテリヤキバーガー作り。
レタスを計量しモスのスタッフの方が焼いてくれたパティをテリヤキソースに付け
レタスとマヨネーズと一緒にサンド。
d0016003_14494479.jpgラッピングしてみんなで一緒にモスランチ。
nanaが「またお家で作ろう」というくらいおいしくできました。(無理なので食べに行こう! )
生産者がしっかりとした野菜とこだわりのお肉。一緒に作ってみてマヨネーズの量が意外とたっぷりなのが気になりましたが、うーんやっぱりおいしい。
最近はおもちゃにつられ&身近にあるので
某ハンバーガー屋に行くことが多かったけれど、やっぱり味はモスだわ~。
d0016003_15162267.jpg
最後にモスの方から受講証とテリヤキバーガーくんの
モストラップをおみやげにもらい大喜び。
プレーンドッグのおみやげ付きだったので幼稚園のため泣く泣く参加できなかったmomoにおすそわけ。
楽しみながら食育の勉強ができ、お昼代も浮いて
ラッキーな一日でした。
[PR]
by egg7peach | 2009-05-11 15:25 | こども

奈良といえば…

奈良といえば、近頃有名なのはこちらのお方。
d0016003_15173872.jpg
奈良県庁前で人だかり。
みんなにカメラを向けられていた「せんとくん」。やっぱり人気なのね。
ゆるキャラの代表格ではあるけれど、どう見ても可愛いとは言えない~。
若いんだかおじさんなんだか・・・
鹿つながりの「地デジカ」のほうがよっぽど可愛い!! と思うのは私だけ?

 
[PR]
by egg7peach | 2009-05-09 15:33 | 旅行

GW~奈良~

ゴールデンウィークは大阪のダンナさんの実家で過ごし、今日から通常モード。

3日は奈良の大仏さんを見に東大寺へ。
d0016003_13314034.jpg
やっぱり大きい大仏さん。nanaは半目で怖いと騒いでいましたが・・・。
d0016003_13194330.jpg
大仏さんは正面より横顔が素敵・・・。d0016003_16462949.jpg      <増長天>と<持国天>そしてnanaとmomod0016003_16472045.jpg              















d0016003_15532817.jpg大仏殿の柱に大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴が開いていて、くぐると無病息災や願いがかなう、頭が良くなるなどまぁとにかくご利益があるらしいので子供たちはチャレンジ。
aiとmomoは楽々くぐりぬけたけれど、nanaは半分まで入ってから「プーさん」みたいに抜けなくなったら怖いとせっかく並んだのに断念。

d0016003_16253612.jpg
鹿はあちこちにいて、みんな眠そう。
相変わらずai はしつこく鹿にまとわりつき、
どの鹿も迷惑顔。d0016003_15584590.jpg

   








「鹿せんべい」が売っていたけれど、最近の鹿は「えびせん」とかのお菓子に慣れてしまって
食い付きが悪いと近くの人がしゃべっていたけれど、これ本当でした。
[PR]
by egg7peach | 2009-05-07 17:08 | 旅行
nanaの遠足のお弁当。
d0016003_13341886.jpg
もうすぐ子供の日なので、こいのぼりごはん&肉団子でnanaの好きなリラックマを・・・。
おかずはnanaのリクエストでいつもの定番メニュー。(たすかります~)
おかずを作るより海苔を切ったりはったりするのにめちゃくちゃ時間がかかりました。
ちょうどmomoもお弁当の日でaiもお弁当にするとモリモリ食べるので×3人分。

朝から体力使い果たしました。
[PR]
by egg7peach | 2009-05-01 13:55 | くらし

                               


by egg7peach