<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

サンドでパンだ♪

春休みに入ってから毎日頭を悩ますお昼ごはん。
d0016003_14174678.jpg
aiと二人の時はかなりの手抜きランチで済ませているのに、食事にうるさい上二人がいると
メニューを考えるのも作るのも大変。

今日は「サンドでパンだ」を使ってフルーツサンド。
ランチパック状態になってサンドイッチよりもボロボロこぼさないからすごく食べやすい。
子供たちも自分たちで作れるから楽しそうにお手伝い。
ただ、欲張って具を入れ過ぎると・・・パンがはちきれちゃうので要注意。ねっnanaさん。
[PR]
by egg7peach | 2009-03-31 14:34 | くらし

春休み

可愛いリンゴちゃんのネームホルダー・・・どこにつけよう♪
d0016003_1351262.jpg
この2年、入園・入学が続いたので毎年慌ただしく過ごしていた春休み。
今年は進級だけなので、わりかしのんびりムード。
とはいえ、教材の名前書きがたくさんあります。
いつもギリギリに慌ててやるのでもうそろそろ手をつけようかと・・・。
なぜか休みに入ってすぐみんな体調を崩してしまい、珍しく揃って昼寝タイムに入ったので
今から重い腰を上げます。
[PR]
by egg7peach | 2009-03-27 13:58 | くらし

ままどおる

福島といったら・・・くるみゆべしに薄皮まんじゅう、そして「ままどおる
d0016003_1211462.jpg
福島県郡山市の銘菓、三万石の「ままどおる」
父の実家が郡山なのでいつもお土産に買って食べていた懐かしのお菓子。
今は茨城のデパ地下でも買えるので母からの救援物資と一緒にいつも送られてきます。
d0016003_12272837.jpgやわらかくしっとりした皮にバターがたっぷり入った
ミルク餡。やさしい甘さで子供たちも大好きなお味。
食べると懐かしさがこみあげてきます。
でも、賞味期限があまり長くない上に子供たちがバクバク食べるからそんな余韻に浸る暇もなく、私も負けじと食べちゃうんですが・・・。
[PR]
by egg7peach | 2009-03-24 12:29 | くらし

嬉し恥ずかし誕生日。

いくつになっても嬉しい♪ 20日は私の誕生日♪
d0016003_824253.jpg
誕生日パーティーはホテルグランヴィア広島の「ヴァンヴェール」でランチバイキング。
      チョコレートタワー
d0016003_8394611.jpg恒例のアンデルセンを蹴ってここを選んだのは
←前からこれをやってみたかったから・・・
「チョコレートタワー」しかもホワイトチョコレート。
七海は料理もそこそこ、早々とデザートコーナーへ。d0016003_8404243.jpg










     
ホテルのバイキングはやっぱり雰囲気もいいし、料理もおいしい。
まだまだお腹に余裕があるならもっともっとパンを食べたかった~。d0016003_8511334.jpgd0016003_8512857.jpgデザートは他にも充実。momoが食べているのはマイナス20℃の大理石の上で作ってくれる「チョップアイス」。トッピングやソースが選べて楽しい。
ケーキはホールから自分で好きなだけナイフでカット。
しっかりお腹いっぱい食べてきました。

↑この二人、めちゃくちゃ食べたのに料金をとられるのは小学生からだからタダ。
なんだがガッツリ元を取った感じでお得感大。 みんなでお祝いしてくれてありがとう♪
・・・で今日からダイエットまた頑張ります。                      
[PR]
by egg7peach | 2009-03-21 09:33 | くらし

WBC

第2回ワールド・ベースボール・クラシック 第2ラウンド
d0016003_1494098.jpg
              キューバ 1963 Pan American Games
キューバ戦は快勝したけれど、対韓国戦はいかに。
今現在・・・くーっっ負けてるじゃん。がんばれイチロー。がんばれ侍ジャパン!!
[PR]
by egg7peach | 2009-03-18 14:21 | stamps

本物はどこ?

 どこどこどこ?
d0016003_15393368.jpg
                        ↑ マルちゃん発見!!
 
[PR]
by egg7peach | 2009-03-16 15:41 | くらし

ホワイトデー

ダンナさんからのホワイトデーのプレゼント。
きのうの東京出張中に買ってきてくれたのでちょっと早めの我が家のホワイトデー。
d0016003_14182799.jpgd0016003_14184476.jpg







代官山シェ・リュイのショコラ。 一粒ずつ味わっていただこう♪
d0016003_14313316.jpg子供たちにも・・・
nanaには苺のマシュマロ、aiには苺のチョコレート。
momoにはミニサイズのチョコの詰め合わせ。幼稚園に行っている間に食べられないようにと隠していったため画像なしですが(笑)




d0016003_14343055.jpg昨日の夜、友チョコを貰ったnanaがお返しをするというので慌てて一緒に作ったクッキー。
家にバターがなくマーガリンで作ったからちょっとだけしょっぱい?
でも味見と称し、寝る間際なのに
バクバクと食べていたnana。
とりあえず満足そうなので、良し。
[PR]
by egg7peach | 2009-03-13 14:50 | くらし

多肉ちゃん

d0016003_13505593.jpg
近所の雑貨屋さんに行ったら多肉ちゃんたちが可愛くディスプレーされていて思わず(迷わず!?)連れて帰ってきました。
ズボラな私にはピッタリであろう多肉ちゃん。ぽってり肉厚で丈夫なところが魅力的。
[PR]
by egg7peach | 2009-03-11 14:18 | くらし

ポケット

ポケットの中からハト? と思ったらポケットではなく聖書みたい。    オランダ 1964
d0016003_16481897.jpg
家の中にいる時も、寒がりな私はこの1枚を羽織っているのですが、落ちているものを拾い、後で片付けようとポケットにポイポイ入れているから、訳が分からないものがわんさか出てきます。d0016003_16504277.jpg

今、全部出してみたら塗り薬に鉛筆・消しゴム・小銭・カード・ビー玉、ブロックetc・・・
子供たちがちょくちょく落し物探しに訪れます。
ドラえもんみたいに便利な道具が出てくればいいのだけれど・・・
[PR]
by egg7peach | 2009-03-09 17:06 | stamps

ひなまつりのごちそう

お内裏さ~まとお雛さま ふたり並んで澄まし顔~♪
d0016003_14345393.jpg
3日、ひなまつりだったのでmomoの幼稚園のお弁当はお内裏さまとお雛さまに。
d0016003_14474758.jpg夜は子供たちと一緒に準備。
海鮮ちらし寿司と茶わん蒸し
菜の花とひじきの合え物、揚げ物
ハマグリのお吸い物。
ハマグリ、国産はすごく高くってびっくり!!
値段を考えたらアサリぐらいの大きさになっちゃったし・・・(悲)

最近は子どもたち、段取りよくお手伝いしてくれます。これが結構、助かる。
自分たちで作ったから余計においしかったのかな。すごい食べっぷりでした。




d0016003_14584711.jpgおまけ
日中は子供たちのお友達が遊びに来たのでみんなで「苺大福」作り。
これは私が見本で作ったのですが、子供たちのは皮と餡が入り混じってすごいことに。
でも、お腹に入っちゃえば同じだもんね~って言いながらみんなおいしそうに食べていました。
[PR]
by egg7peach | 2009-03-04 15:10 | くらし

                               


by egg7peach