<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ムッシュメロンパン

色とりどりのメロンパン
d0016003_137432.jpg
きのう育児サークルの帰り、ママ友たちの間で話題になっていた移動販売のメロンパン屋さんムッシュメロンパンを発見!  
見ると20種類くらいの焼きたてメロンパン。はぁ~迷ってしまう。
ふつうのメロンパン・紅茶・キャラメル・宇治抹茶・チョコビスメロンパンを。
他にもオレンジ、イチゴ、ブルーベリーとフルーティーでカラフルなメロンパンもあったのだけれど、とりあえず定番のもの。
焼きたてのいい香り。外はサックリ中はフワフワ。お昼に2個ペロッと食べてしまいました。
宇治抹茶、かなり美味し。
次に来るのは3/7。たまにしか買えない、味わえないっていうのが余計に購買意欲を誘います。
d0016003_13292449.jpg







きのうnanaのお友達が来るというので
おやつにと作ったサーターアンダギー(黒糖)。
こちらも売れ行き好調。
[PR]
by egg7peach | 2009-02-26 13:37 | くらし | Trackback | Comments(4)

パンダカップ

d0016003_14212124.jpg
一時、可愛いデザインのカップ酒の瓶が本や雑誌で紹介されていて気にはなっていたんです。
・・・が今日「KALDI」でこの子を発見。
パルメザンチーズを買いに行っただけなのにカゴの中にはパンダも一緒。
しかもカップ酒。 変な組み合わせ。

岐阜県美濃加茂の御代櫻酒造のお酒。 
1972年、上野動物園に日本初のパンダがやって来た際に誕生したという、30年以上の長い歴史を持つカップ酒だそう。
[PR]
by egg7peach | 2009-02-24 15:24 | くらし | Trackback | Comments(4)

強敵!

今年はかなり強敵です。
d0016003_1303273.jpg
毎年この時期悩まされる「花粉症」ですが、この2、3年は薬も飲むことなく、たいしたこともなかったのですが(治ったのかなーなんて思っていたのに) 今年は本当にヤバイです。
しかも予防の薬みたいなものも飲んでいたのに・・・。
目もカユカユ、喉もカユカユ、そのうちなんだか全部がかゆいような。
くしゃみが止まらず゛、鼻をかみ過ぎて鼻の下はカピカピしています。
とりあえず外に出るときはマスクでガード。 
でもマスクの下は・・・鼻水タレまくりの悲惨な状態です。
 
上の切手は1976 国土緑化の切手。 図案は「杉林、ウメ、筑波山」 
あ~目がカユカユしてきた。
[PR]
by egg7peach | 2009-02-19 13:15 | stamps | Trackback(1) | Comments(8)

ピザ

きのう、久しぶりにピザを焼きました。
d0016003_11505982.jpg
d0016003_1262370.jpgいつもは2次発酵せずにすぐに具をのせて焼いてしまうのですが、今回はたくさん生地を仕込んだので
空焼きすることに。

1枚目はピケ(生地にホークで穴をあける)が足りなかったのか、オープンの中でぷっくり膨れてびっくり。
(いつもは具におさえられてたのね~)
残りはなんとかちゃんとしたピザ生地になりました。

宅配のピザもおいしいけれど、好きな具をのせて焼ける手作りピザもやっぱりおいしい♪
残りの空焼きしたピザは冷凍してあるのでまた違う具をのせていただこ~っと♪
[PR]
by egg7peach | 2009-02-17 12:12 | くらし | Trackback(1) | Comments(6)

バレンタインデー

なんちゃってチョコレートフォンデュ♪
d0016003_1112927.jpg
昨日のバレンタインデーは子供たちから先日手作りしたチョコをお父さんに。
d0016003_1119057.jpgそしてデザートにこのチョコレートフォンデュ。
お父さんに愛を込めて作ったはずなのに・・・
子供たちが一番バクバク食べていました。


d0016003_11245083.jpg






私からは資生堂パーラーのガナッシュチョコを・・・。
[PR]
by egg7peach | 2009-02-15 11:25 | くらし | Trackback | Comments(6)

バレンタインチョコ

義理チョコ? 本命?
d0016003_14394242.jpg

きのうのお休みはnanaとmomoがバレンタインのチョコを作るというのでお手伝い。
溶かしたチョコをトッピングして固めただけの簡単なチョコだけれどあーだこーだと大騒ぎ。
d0016003_1683635.jpg楽しそうに作っていました。

毎年幼なじみの男の子にチョコを渡していたnana。
今年は恥ずかしいのかあげないと言っていたのですが・・・
手作りチョコを渡すリストにしっかりとはいっていました(笑)

女の子3人・・・(私もいれたら4人!?)
もうちょっと大きくなって年頃になったら
毎年この時期はチョコ作りで賑やかになるかな。
[PR]
by egg7peach | 2009-02-12 16:12 | こども | Trackback | Comments(6)

スキー八幡高原191

d0016003_11453469.jpgみんなようやく元気になったので日曜日は楽しみにしていたスキーに。
今回は「八幡高原191」
前回の猛吹雪とは大違いで気温もあたたかく、ピカピカのいいお天気。
いよいよmomoは自分の板で初滑り。
張り切ってリフトに乗った子供たちだけど、1本滑ったら「コワい」を連発。
この前のサラサラの雪とは違いシャカシャカの雪だったから思うように滑れなかったみたい。
nanaはせっかく一人でリフトに上手にのれるようになったのになぁ。
nanaは1本、momoは何本か滑ったけれど・・・途中リタイヤ。

d0016003_11523559.jpgせっかく来たのにほとんどそり&雪遊びばかり。
そり遊びは傾斜を自力で登らなきゃいけないし、雪遊びをしてもシャーベットの雪でビショビショ。
でも、かまくらを作ったり雪だるまを作ったり楽しんでいたみたい。
次は怖がらずに滑ってくれるかな。


d0016003_11425873.jpg
レバノン 1966 Children day

その分ダンナさんは思う存分一人で滑れたかな。
傾斜面を格好よく滑りおりてくるお父さんの姿を見てすごいすごいと見とれていたnana。


次はがんばって!!
[PR]
by egg7peach | 2009-02-09 12:08 | stamps | Trackback | Comments(10)

チョコレート

節分も終わり、次はバレンタイン。お店には美味しそうなチョコレートとがあちらこちらに。
d0016003_13572571.jpg
可愛い箱に入ったチョコを見るとついつい手が出てしまいます。
d0016003_14101768.jpgAfternoon Teaのチョコは木箱入り。
私が選んだのはダブルチョコクランチ。

この時期は気になるチョコがたくさんあって
困ってしまいます。
あげる予定がないのにチョコばかり増えていっているような・・・。
[PR]
by egg7peach | 2009-02-04 14:22 | くらし | Trackback | Comments(10)

~祝~

インフルエンザ快気祝い&ダンナさんの誕生日
d0016003_14453679.jpg
K.SAVEUR(ケー・サヴール)のケーキたちでお祝い予定。
各自食べたいケーキが違うのでショートケーキを・・・。私はモンブラン♪

あ~プレゼント、何にも用意してないや。どうしましょ・・・。
[PR]
by egg7peach | 2009-02-02 15:02 | Trackback | Comments(8)

                               


by egg7peach