<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あと3日…。

今年も、あと3日。
d0016003_15484993.jpg
2008年今年もいろいろな出会いがありました。      スウェーデン 2001 Bird   
そして最後の最後に悲しいお別れがありました。
最後まで笑顔だった彼の望んだように、残りの3日も笑顔で終えたいと思います。
大掃除が全然手つかずなのですが・・・。笑顔で放置(笑)

それではみなさん、よいお年を・・・。  また来年、笑顔で会いましょう。                     
[PR]
by egg7peach | 2008-12-29 16:17 | stamps | Trackback

クリスマスの贈り物

私にもクリスマスプレゼントが・・・
d0016003_9524524.jpg
 いつもブログで仲良くしてもらっているpocpocさんから自宅で作られた「干し柿」を
 おすそ分けしていただきました。
d0016003_10335852.jpg一つ一つ丁寧に手間暇かけて作られた干し柿。
粉もいい感じでふいていて実もぽってり。
届いた箱をあけ、すぐに子供たちとパクリ。
びっくりするほどおいしい!!!
トロ~リ甘くって高級和菓子を食べているよう。
渋柿がこんなに甘くなるなんて、本当に驚きです。
子供たちもTVの「ちびまるこちゃん」で干し柿作りを
観たばかりなので、作るの大変なんだよ~なんて
言いながらおいしそうに食べていました。

そして、一緒に入っていた手作りのフェルトの小箱とカード。↑
私にとって素敵なXmasプレゼントになりました。

会ってお礼が言えないのが残念ですが、
遠く離れた所から素敵な心遣い、とってもとってもうれしかったです♪
[PR]
by egg7peach | 2008-12-26 11:20 | くらし | Trackback | Comments(6)

★Marry Christmas★

          ★★★Marry Christmas★★★
d0016003_17294583.jpg
 我が家では昨日、クリスマスパーティー♪d0016003_17125153.jpg
メニューは・・・
いろいろカナッペにポテトサラダ
ローストビーフ、コーンスープ・・・

サラダはnanaがほとんど
作ってくれました。
お手伝いしてくれると
本当に助かります。
年々、楽になってくるかな。



そしてメインは…







d0016003_1894379.jpgステ-キ♪
贅沢にフォアグラものせて。
最後のケーキまでたどり着けるか心配だったけれど、
そこはやっぱり
別腹・・・です(笑)
しっかり最後まで食べきりました。

子供たちもずーっとテンション上がりっぱなし。
かなり賑やかな夜でした♪

そして今日も朝から賑やか・・・。枕もとにサンタさんからプレゼントが届いていたから。
サンタさんが本当にいるかどうかをずっと疑っていたnanaも、結局最後はプレゼントが届くかどうかを心配をしていたから安心したよう。
momoは早速、サンタさんからの「一輪車」をうれしそうに練習しています。
aiは・・・会う人会う人にサンタさんが来たと自慢していました(笑)

ここ数日使っていた「いい子にしないとサンタさんが来ないよ」という最強の魔法の呪文も
いよいよ有効期限切れです。
[PR]
by egg7peach | 2008-12-25 18:34 | くらし | Trackback | Comments(10)

フォトブック

nanaの七五三の時のアルバムが完成。
d0016003_13165463.jpg
アスカネットのマイブックで写真をレイアウト。20Pのフォトブック、やっと出来上がりました。
d0016003_13264633.jpg
いつも写真館で撮らないのでここを利用してフォトブックを作っています。
やっと一仕事が終わって、年賀状もあと少しで完成。
バタバタの日々からちょっとだけ抜け出せるかな。
と思ったら子どもたち冬休みかぁ。
ん~
[PR]
by egg7peach | 2008-12-22 13:43 | くらし | Trackback(1) | Comments(6)

かにさん、スタンバイ中

さあ、今日はかに鍋よ~
d0016003_1259241.jpg
先月、「かにしゃぷ」をお取り寄せして食べたのですが、一人あたりの割り当てが少なく、
満足できなかった子供たち。
事あるごとに、かに、カニ、蟹と騒ぐので今回は茹でズワイガニをお取り寄せ。
かにの身、ほじってほじってほじりまくるから、みんなは食べて食べて食べまくっておくれ。
しめの雑炊も楽しみ♪楽しみ♪
[PR]
by egg7peach | 2008-12-15 13:17 | くらし | Trackback | Comments(8)

クリスマスシール

        デンマークのクリスマスシール 「クリスマスの為に家へ・・・」
d0016003_125444.jpg
                                     2000年発行
三越でやっていた「北欧展」をのぞいたら可愛いクリスマスシールがたくさん並んでいました。

クリスマスシールのデザインは1904年から1950年まで1シート(50枚)同じ図柄のモチーフ。1951年以降はシート全体がポスターのように1デザインなので1枚1枚デザインが違います。
なので51年以降のものはシートで買ったほうが楽しめるでしょうね。
でも、ちょっと手が出ませんでした。 諦めきれず、4枚セットのものを。
でもこれがまた悩む悩む。
どの年代のものも可愛くって、その上そのなかの4枚だけが切り取られているのだから
選ぶのも大変。
悩んでいる間、aiは楽しそうに北欧のおもちゃで遊んでいました。いい子いい子。
d0016003_14504516.jpg
                            あとはこのパンフレットをながめて我慢。
[PR]
by egg7peach | 2008-12-12 14:53 | stamps | Trackback(1) | Comments(7)

もうすぐクリスマス

                 ピンクペッパーのリースをリメイク
d0016003_13494436.jpg
            あまった花材で松ぼっくりのちっちゃなクリスマスツリー
d0016003_14364710.jpg
               壁のボードにもクリスマスのオーナメントを
d0016003_1439223.jpg
           お部屋の中がクリスマスカラーになってきました。ワクワク♪
[PR]
by egg7peach | 2008-12-10 14:44 | くらし | Trackback | Comments(6)

momoの発表会

momo熱演中~  「ハンス、遅かったじゃないか・・・心配したんだよ」
d0016003_8535483.jpg
日曜日はmomoの幼稚園の発表会。
劇はノルウェーの民話「北風のくれたテーブルかけ」を。(私ははじめて聞いたお話)
去年はねずみの嫁入りの「風」役だったので今年も「風」!?と思っていたのでしたが
今回は「お母さん」。
踊りや歌がめちゃくちゃ可愛くってセリフも上手にできました。褒め褒めです。
家でいっぱい練習してたもんね。
そのせいかaiはすっかりセリフを覚えちゃったくらい。
nanaからは声が小さいと駄目だしされてましたが・・・。

他に「となりのトトロ」の歌と合奏。ピアニカも頑張って弾いていました。
去年より一段と成長したなぁと感じた1日。
そして私の親バカ丸出しの一日でもありました。  だって可愛いんだもん♪
[PR]
by egg7peach | 2008-12-08 09:41 | こども | Trackback | Comments(4)

がんばれ、私

師走・・・たまごさんも走る!! 2008年ラストスパート
d0016003_9201342.jpg
12月に入ってみんなバタバタと忙しいです。
年末に向けて色々な行事が目白押しで、家族みんなのスケジュールを把握するのも大変。
とにかく最近忘れっぽいのでメモメモメモです。
夜は寒くなってきたので早く布団に入る子供たち。
タップリいろいろできる時間があるのに、私も睡魔に襲われています。冬眠モード突入。
添い寝とこたつは要注意。
とりあえず今日の目標はクリスマスツリーを出すこと。

           がんばれ、私。 

はぁ~、寒いと思ったら雪が降ってきました…。 

 
[PR]
by egg7peach | 2008-12-06 09:47 | くらし | Trackback | Comments(4)

友好

どんどん友達、作ろうね♪
d0016003_18243337.jpg
                                ポーランド 1959 中国との友好

個人情報保護のため、昔みたいにクラスの子供たちの電話番号とかわからないし、
幼稚園の時のように送り迎えで他のお母さんに毎日会う機会いもないので
学校が終わったあと小学校で新しくできたお友達とはなかなか遊んだりすることができなかったnana。
やっと念願かなって遊ぶことができました。
気の合うお母さんで私も楽しかったです。
お母さんたちの輪ももっと広がっていくといいのにな。
[PR]
by egg7peach | 2008-12-03 19:11 | stamps | Trackback | Comments(4)

                               


by egg7peach