<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パステルケーキ

お菓子ネタが多いですが。…これは食べられません(笑)
d0016003_11214141.jpg
nanaが夏休みの宿題で作った「貯金箱」
学校の1年生代表に選ばれて、ゆうちょ銀行の「私のアイデア貯金箱コンクール」
出品していました。
惜しくも(?)入賞はできなかったのですが、なかなか可愛くできたと思いません?
d0016003_11473556.jpg仕掛けもこのふりかけの容器から考えてました。←
くるくる回して硬貨別に貯金できるようになっているんです。
切ったりカッターを使うところは手伝ったのですが、本当に楽しそうに作っていました。

毎日の宿題もこんなふうに楽しそうにやってくれればいいのに…。
[PR]
by egg7peach | 2008-11-28 11:53 | こども | Trackback | Comments(8)

nana 七五三

d0016003_14493512.jpg23日の大安吉日、廣島護国神社でnanaの七五三参り。
ここのところずっと冷え込んでいたので
コート(寒がりな私の・・・)も用意しなくちゃいけないかなぁと心配していたのですが、小春日和のぽかぽかとしたいいお天気。写真を撮るのは眩ししいくらいでしたが・・・。
さすがに三歳の時とは違い落ち着いてお参りや写真を撮らせてくれたnana。
自分で選んだ着物を着てちょっと口紅でお化粧したのもうれしかったみたい。
ただ慣れない着物と草履、最初は足が窮屈で痛いと半べそ。
落ち着いたと思ったらaiとmomoと一緒にどんぐりを拾おうと土手を登ろうとしているし、祈祷の最中は気がつくと足を広げて座っているし・・・そんなこんなありましたが、なんとか無事にお参りを済ませることができました。
d0016003_1873526.jpg来年の年賀状用に子供たち三人そろって写真を撮りたかったのですが、aiがじっとしていられるはずもなく
あっちこっちと走り回り断念。
なかなか思うようにいきませんね。
がっくり。
ふたりともおみくじは大吉。→
縁起がいいね♪

これからも元気いっぱい育ってね。
[PR]
by egg7peach | 2008-11-25 18:35 | こども | Trackback | Comments(6)

kunugi

nanaのお友達の家にお呼ばれ。waffle kunugi[ワッフル 櫟] のワッフルを手土産に。
d0016003_20541767.jpg
そしてもちろん我が家の分もお買い上げ♪
柔らかいフワフワの生地。中のクリームも(カスタードベースと生クリームベース)程よい量。
d0016003_21195219.jpgいくらでも食べれちゃうぐらいあっさりとした甘さ。
めちゃくちゃおいしいです!!!
いつも20数種類のワッフルや季節限定のものが置いてあって選ぶのも悩むほど。
パッケージも素敵で、それぞれの味のシールも
可愛いイラスト入り。本当に全部食べてみたい!!!

他に日持ちのするサクサクのワッフルやパームクーヘンもあり、最近「もみじ饅頭」に代わって我が家のおみやげの定番になりつつあります。

それにしても最近おやつネタが多いような…。
ダイエットはどこに行ったのかしら!?
[PR]
by egg7peach | 2008-11-19 21:26 | くらし | Trackback | Comments(4)

タンナファクルー

ダンナさんにリクエストした沖縄の出張みやげ
d0016003_17365864.jpg
タンナファは“玉那覇”、クルーは“黒”という意味で、「玉那覇さんが作った黒いお菓子」からこう呼ばれるようになったそうです。
黒糖と、小麦粉、卵で作った沖縄伝統の素朴なお菓子。
宮廷のお菓子だったちんすこうに対して、こちらはまさに庶民のおやつといったところ。
ほんのり黒糖味で甘食の沖縄版という感じ。硬さとしっとり感が絶妙です。
今日のおやつに牛乳といただきました。相性ばっちり。
さっきスイミングから帰ってきたnanaは「おいし~」と言って1個ペロリと食べました。

沖縄で私よりも先に一袋買って食べた、ダンナさんと会社の人たち一行。
みんな「ギブミードリンク」状態だったとか・・・。
牛乳とかお茶と一緒に食べないと口の中の水分を持っていかれるかも・・・。

もちろん子供たちへのおみやげはリラックマのご当地ストラップ(笑)
[PR]
by egg7peach | 2008-11-17 17:55 | くらし | Trackback | Comments(4)

待ちに待った・・・

今日、家の近くに雑貨屋さんがオープンしました。
d0016003_1923382.jpg
何日か前からしばらく空いていた店舗が改装され、すごく素敵な感じのお店に。
前を通るたび何ができるか気になっていたのですが・・・
とっても可愛い雑貨屋さんでした。めちゃくちゃうれしい♪
早速、待ちに待ったオープンの今日、遊びに行ってきました。
奥にはキッズスペースが。
子供用のキッチンが置いてあって、ここでaiを遊ばせて心おきなくお買い物ができました。
オープンのプレゼントにレースの飾りがついたフラワーベースもいただいて・・・大満足。
ふらっといつでも寄れるなんて、これから楽しみです。

そして子供たちが待ちに待っていたのは・・・
[PR]
by egg7peach | 2008-11-14 19:30 | くらし | Trackback | Comments(4)

福だるま

今日のおやつは縁起がいいぞ!! その名も「福だるま」
d0016003_15412815.jpg
  だるまに「」の文字。縁起がよさそう。
  怒った顔、ニヤッとした顔、困った顔・・・一つ一つ微妙に表情が違っていてかわいい♪
  そばぽうろや瓦せんべいのようなほんのり甘いお菓子。
  一口サイズだからついつい食べ過ぎてしまいます。
  
[PR]
by egg7peach | 2008-11-12 16:13 | くらし | Trackback | Comments(6)
揃うまではまだまだ・・・全部揃うのかしら!?
d0016003_14532624.jpg
最近、出張の多いダンナさんのお土産の定番になっているリラックマのご当地ストラップ。d0016003_14534579.jpg
リラックマ大好きな子供たちのためにせっせと買ってきてくれています。

ご当地という事でそれぞれ県の名産品や有名なものなどを手に持っています。

↑はnanaの分ですが、大事に引き出しに。
momoは幼稚園のカバンにじゃらじゃらつけています。
ここでも性格の違いが出ますね。  そして私はストラップの台紙を捨てられず・・・↑
[PR]
by egg7peach | 2008-11-10 15:10 | くらし | Trackback(1) | Comments(6)

おうちCafe

   今回もイグルーダイニングさんのイラスト入り。
d0016003_15191894.jpg
   この前やっと夏バージョンを手に入れたネスカフェエクセラのおまけ。
   もう次の期間限定パックを発見。
   コーヒーは以前のビンに入れているので新しいビンには冬に大活躍のココアを。
   お茶タイムが楽しみ♪
[PR]
by egg7peach | 2008-11-08 15:41 | くらし | Trackback | Comments(6)

湖畔の里 福富

d0016003_9171224.jpg
3日、東広島市福富町の道の駅「湖畔の里 福富」のとなりにある公園に行ってきました。
9月に道の駅と一緒にできたばかりのこの公園、大型遊具があり子供連れの家族がいっぱい。
道の駅も人気らしく駐車場待ちの車で渋滞するくらいの混みよう。
お店の中もジェラートやパン屋さん、食堂などいたるところで列を作っていました。

d0016003_11312337.jpgさてさて公園のほうですが、とにかくいろんな
遊具があっておもしろい!!
子供たちはずっと駆け回って遊んでいました。
d0016003_1144205.jpg










   着いてすぐにnanaとmomoのお友達家族に
   あってテンションも普段の倍以上。
d0016003_11471433.jpg
広いし人も多いし、遊具が迷路みたいにつながっていたりして鬼ごっこをしたって捕まえられるわけありません!!
なのにひたすら鬼ごっこ…
一緒に遊べばいいのに。
そして何度aiを見失ったことか・・・
d0016003_11535476.jpg




広い芝生もあったりしてバトミントンやキャッチボールをしたり、お弁当を食べている人たちもたくさん。
うちの子たちは芝まみれになりながら、
なぜかゴロゴロ。
脇のほうにはバーベキューもできる
デイキャンプ場もあってもっといろいろ楽しめそう。

もうちょっと近かったらいいのになぁ。
[PR]
by egg7peach | 2008-11-06 12:05 | くらし | Trackback(1) | Comments(8)

ハニーミルクティー

21日から発売された、カレルチャペックのハニーミルクティー。 ドトールとのコラボ。
d0016003_7571983.jpg
最近足しげく通っているローソンで発見!!
(リラックマボウルをゲットするためポイントシール集め・・・なんとか2個ゲット!!)
あのかわいいイラストが目に飛び込んできて迷わず買ってしまいました。
優しいハチミツの甘さのミルクティー。
アッサムとウバのブレンドティーだそうです。
甘ったるくなく、すっきりとしておいしい。
[PR]
by egg7peach | 2008-11-04 08:08 | くらし | Trackback | Comments(8)

                               


by egg7peach