<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いもっぺ

干し芋を使ったタルト「いもっぺ
d0016003_11103589.jpg
茨城に帰省中、遊びに来てくれたお友達が手土産に持ってきてくれたお菓子。
    (ひたちなかの「パティスリー グレートリーフ」) きよみちゃんありがとね。
茨城といったら干し芋が特産品。
干し芋もがそのまま入っていてやさしい甘さ、食感をたっぷり味わえます。
タルトとの愛称もバッチリで本当においしい♪
生ものだったのですが、残りを実家において帰るのがおしくって、しっかり保冷して
お持ち帰り。
とっくにペロリと食べてなくなってしまいましたが・・・。

d0016003_1192776.jpg・・・で今日のお茶菓子は「のし梅
これも茨城の特産品、梅を使った
お菓子。
梅ゼリーを竹皮で包んであります。
甘酸っぱくて大好き。
[PR]
by egg7peach | 2008-08-29 11:11 | くらし

阿蘇旅行 3日目

チェックアウト後、隣接する阿蘇健康ファームへ。
d0016003_10492799.jpg
苺館では和洋の菓子、ケーキ、ドリンクなど約100種の苺菓子があり、店内も甘い香り。(隣のきのこ館はジメジメ暗かったのでここは天国~)
d0016003_1144845.jpg店内奥に行くと、串に刺したイチゴをその場でホワイトチョコレートでコーティングしてくれる「苺姉妹」を発見。

興味津々の子供たち。
チョコレートが固まるまでしばしの我慢。

その間、お客さんがいなかったこの
「苺姉妹」の前に行列が。
人の買っているのを見るとつい食べてくなっちゃいますもんね。



   我が家の「いちご3姉妹」
d0016003_11142678.jpgd0016003_11143689.jpgd0016003_11144795.jpg   

この日も雨が降ったりやんだり・・・
[PR]
by egg7peach | 2008-08-28 11:17 | 旅行

阿蘇旅行 2日目

d0016003_10535280.jpg阿蘇ファームランド(リフレッシュリゾート)は何種類もの露天風呂が楽しめる温泉があったり、自然派のレストランや子供も大人も楽しめるアスレチックがあったり、健康をテーマにしたリゾート施設。
この中だけで一日、十分楽しむことができます。
とっても広いので.ご飯を食べに行ったりお風呂に行ったりするのも歩って移動するから、それだけでも健康的。

d0016003_1055678.jpg朝から子供地が一番楽しみにしていた大型健康体感施設元気の森へ。
30種類もの健康づくりをテーマにした大型のアスレチック広場。
大型健康体感施設とうたわれているだけあって子供たちの遊び場と侮ってはいけません。普段体を動かしていない私にはちょっとツライ・・・。
写真を撮る名目でコースもかなりショートカットしたけれど、子供たちについていけない。
でも朝から雨が降っていたので遊べたのは屋根のある半分くらい。


d0016003_115566.jpgなんとか子供たちとひと回りしてひと休み。
・・・したのも束の間、nanaとmomoはもうひと回り。
そうこうするうちに雨も上がり屋根のない迷路やすべり台も遊べるように。
迷路・・・
方向音痴の私にとってはかなりキツイ。
案の定、みんなで競争してビリ。
子供たち以上に歩き回ってヘトヘト。

d0016003_11124175.jpgd0016003_11125516.jpg














温泉で汗を流したあとは部屋でのんびり。
私はひとりドーム還元浴をしながら昼寝。
疲れて昼寝をするだろうと思っていた子どもたちは、まだまだ元気で部屋の中をぐるぐる駆け回っていました。d0016003_11191814.jpgd0016003_11193359.jpg









運動不足も解消して体も心もリフレッシュ!
[PR]
by egg7peach | 2008-08-27 11:20 | 旅行

阿蘇旅行 1日目

21から2泊3日で阿蘇に旅行に行ってきました。
d0016003_16133178.jpg
夜中に車で出発したのですが、途中でaiが熱を出してしまい阿蘇について早々、
小児科に駆け込み点滴。薬ももらってとりあえず旅を続けることに。

d0016003_16154738.jpg予定が大幅に狂ってしまった
けれど、宿泊先へ向かう途中
阿蘇山へ。
病人もいることだし、ガスも出てきたようなので中岳の火口を眺め、記念写真を撮り
足早に退散。




d0016003_16292672.jpg車中から米塚と放牧された牛がのんびりと歩くのを眺めつつドライブ。








d0016003_1630317.jpgみつばち牧場の「杉養蜂園に立ち寄り、蜂蜜とソフトクリームを買ってひと休み。

d0016003_16402563.jpg









 宿泊先阿蘇ファームビレッジに到着。

早目にチェックインをさせてもらうように頼み、その間近くのバイエルンでランチ。
d0016003_16455724.jpgd0016003_1646887.jpg








ドイツ料理のお店で手作りのソーセージとポテトフライ、すごくおいしかった!!
子供たちはコンソメスープも気に入ったみたいでおかわりを催促。(もちろん却下)


↓ aiはパジャマのまま・・・
d0016003_16504691.jpg
d0016003_1651032.jpg
初日はこのまま阿蘇ファームの中で温泉に入ったりしてのんびり。
夜にはaiの熱も下がりひと安心。
[PR]
by egg7peach | 2008-08-25 16:55 | 旅行

今日のおめざ

     粒あんたっぷり
d0016003_9584216.jpg
                             あんぱんには牛乳ね。
[PR]
by egg7peach | 2008-08-24 08:00 | くらし

nana 7さい!!

茨城に帰省中の13日、nanaが7歳になりました。
d0016003_17103961.jpg
                             ~「ぐりとぐらの1・2・3」より
ちょうどお盆だから親戚がみんな勢ぞろいの中でお祝い。
nanaの希望で回転寿司に行ったのだけれど自分の年の数のお皿分、しっかりと
平らげていました。その食べっぷりにみんなビックリ。
最後の1皿は誕生日だからと自らケーキをチョイスして・・・。
d0016003_1730130.jpg
   「ななちゃん7さい 
    おすしを7さら 
    たべて
    ますますどんどん 
    おおきくなってね」・・・。

1週間の茨城滞在中、友達に会ったり動物園や遊園地、海やボーリングに行ったり、合間にお墓参りもちゃんとして夜は花火で締めくくり、毎日があっという間に過ぎた感じ。
しばらく会っていなかったおじさんや
はじめましての弟やいとこの赤ちゃん。
最後にはうちのダンナさんも加わって本当に賑やかな里帰りでした。

家事を1週間サボったのでやらなきゃいけないことがたくさんあるのだけれど、
のんびりペースが抜けきらず、そのうえ食べてばかりいたので体が重くて・・・
ヤバイっす。
[PR]
by egg7peach | 2008-08-18 17:39 | こども

里帰り

植木の水やりよろしくお願いします。
d0016003_6203674.jpg
こんなことをやっている場合ではないんです。
今から私、子供3人連れて茨城に帰省します。

お留守番よろしく!!
[PR]
by egg7peach | 2008-08-10 06:23 | stamps

広島原爆記念日

63年目の夏・・・平和への祈りをこめて
d0016003_16123022.jpg
あの頃の話をする人たちの言葉に耳をふさぎたくなリます。
当時の様子、人々の悲惨な姿を目の当たりにすると目をそらしたくなります。
でも忘れてはならない出来事。
d0016003_16512791.jpgd0016003_16514087.jpg









d0016003_17152933.jpg今日、近くに用事があったので帰りに
みんなで平和記念公園へ。
たくさんの献花、千羽鶴、平和を祈る
人たち・・・今の私たち、戦争で毎日死と隣り合わせの時代を生きてきた人たちと比べて、なんて平和なんだろう。
まだわからないかもしれないけれど、子供たちと色々と話しながら歩いてきました。
[PR]
by egg7peach | 2008-08-06 17:05 | くらし

                               


by egg7peach