<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

トマトソース

自家製トマトソースで手作りピザ
d0016003_18481956.jpg
収穫したトマトでトマトソースを作りました。
やっぱり加熱用に作られているからか酸味が少なく、やさしくまろやかなソースに。
早速、生地をこねてピザ作り。
丸く作ろうと思ったのに四角くなっちゃったし
ピザパンに近い感じだったけれど簡単なのにすごくおいしくできました。
チーズがちょっと足りなかったかな。

そして今日は残りのトマトソースを使ってミートソーススパゲティ。
トマトが苦手な子供たちもこれで余すことなく、収穫したトマトを完食。
ちょっとはトマト大丈夫になったかな。
[PR]
by egg7peach | 2008-07-31 19:10 | くらし

サイクリング

d0016003_1582130.jpg
26日、今年も行ってきました「広島みなと夢花火大会」。
お友達家族と去年同様、自転車で。
乗れたてのmomoは暗い道はちょっと心配なので私の後ろ。
食料を買い込んで夏の風物詩を楽しんできました。

d0016003_1637730.jpg27日は町内会のレクリエーションで広島市こども文化科学館でプラネタリウム鑑賞とランチバイキング。
現地集合だったので今回はmomoも
自分の自転車で行くことに。
片道50分くらい。何の問題もなく
一生懸命ペダルをこいでいました。
子供たち初体験のプラネタリウムは、
ちょっとつまらなかったかな。
他の所でもっと遊びたかったみたい。
d0016003_16485812.jpgちょうど広島科学展をやっていて、ランチを食べて解散したあとまた戻っていろいろな実験やワクワク体験をしてきました。
カルメラを作ったり↑
スライムや自分の指のレプリカを作ったりいろんなことを
体験できました。

←そしてこれは私と子供たちが作ったガラスの作品。
シロがmomo 黒がnana。
緑のとんぼ玉が私。
とんぼ玉・・・作るの難しかったぁ。ちょっと不恰好なカタチになってしまいました。
でももう一度やってみたい!
aiはそのあいだダンナさんとふたりですべり台や迷路になっている「たんけんとりで」ずっと遊びっぱなしだったみたい。帰り自転車に乗りながら熟睡。
[PR]
by egg7peach | 2008-07-28 17:08 | こども

崖の上のポニョ

ぽ~にょぽ~にょぽにょさかなのこ♪・・・ついつい口ずさんでしまう・・・
d0016003_6211971.jpg
d0016003_651989.jpg昨日、子どもたちと観に行ってきました。ほんわかほのぼの。
とにかくポニョが純粋で可愛い!!
表情も声も動きもすべて可愛い!!
三変化するんだけれど、不思議な
半魚人のときでさえもキモカワイイ。
ただ内容は観る人によって分かれそう。
うちの子供たちは笑ったり怖がったり、
aiも今回はうろちょろせず引き込まれる
ように単純に物語を楽しんでいました。
ジブリ作品が苦手なダンナさんが観たらいろいろ突っ込まれそうですが・・・。
[PR]
by egg7peach | 2008-07-26 06:54 | こども

ラジオ体操

昨日からスタート!!
d0016003_17373638.jpg
                      日本 1978 ラジオ体操50周年記念
今年2008年だからラジオ体操ができて80周年なんだ~。 すごい。

ラジオ体操に行くため、学校に行くより早起きの子供たち。
宿題もちゃんとやって、いつもより規則正しく過ごしているけれど
朝早くから動いているから一日が長ーーーく感じます。
ダラダラ気分になる前に宿題もはやく終わらせちゃおう!!
[PR]
by egg7peach | 2008-07-23 17:47 | こども

夏休み突入

いよいよ夏休み開始!!
d0016003_16302131.jpg
20日は蒲刈の「県民の浜」に今年最初の海水浴。
すごく太陽が照りつけているのに水は冷たくって、根性なしの私は腰までしか
つかることができませんでした。
でも子供たちは元気!!ちょっとクラゲにビビッていたけれど・・・
浮き袋につかまりながら楽しんでいました。
d0016003_16481098.jpgnanaは水着が小さくなって毎年買い替え。
私なんて何年同じ水着を着ているだろう・・・
下の子たちもみんなお下がりなのになぁ。
d0016003_16502652.jpg
d0016003_16515041.jpgみんな日焼け止めをばっちり塗ったのに
こんがりいい色。
さすがに帰りはみんなお疲れモードだった
けれどまた海に行きたいと子供たちから
リクエスト。





そして今日は、屋上でプール。夏休み始めから飛ばしすぎ・・・
d0016003_1728429.jpgd0016003_17264398.jpg
[PR]
by egg7peach | 2008-07-21 17:31 | こども

いざ収穫!

真っ赤なトマトが愛おしい。
d0016003_18265397.jpg
やっと真っ赤な実をつけたトマトたち。
早速ひとつ、採れたてトマトを食べてみたけれど、皮も果肉も厚くやっぱり生より
加熱用かな。でも新鮮でおいしい♪
2回目の収穫を待ってトマトソースでも作ろうかな。
[PR]
by egg7peach | 2008-07-17 18:30 | くらし

自転車

d0016003_16552211.jpgメキシコ 
エクスポルタシリーズ
「自転車」










d0016003_165687.jpg自転車の補助なしを練習中のmomo。
ほとんど何も教えていないのにすぐに乗れちゃってビックリ。
緩いカーブだったら曲がれます。
もうちょっと安定してきたら路上訓練へ。




d0016003_16595496.jpg




・・・でmomoに自転車を譲ったnanaは前倒しの誕生日プレゼントという事でおNEWの自転車。
かっこいいじゃん。
[PR]
by egg7peach | 2008-07-14 17:47 | stamps

夏行事

d0016003_17273617.jpg今日は育児サークルで「流しそうめん」。
そうめんの最終ポイントに陣取っていたのですが、最初の頃は待ってもなかなか流れてこなくてじっと我慢。
やっと流れてきたと思ったら、上手くすくえず見送るai。 結局、ざるに溜まっているそうめんを食べていました。
そうめんの他にもトマトやブドウが流れてきて、子供たちも大喜び。

d0016003_17431283.jpg幼稚園の未就園児の教室ではプールで水遊び。
気持ちよさそうに遊んでいたけれど遊ぶ時間が少なくてちょっぴり不満気。
でもmomoの教室の前の園庭だったのでmomoを見つけてうれしかったみたい。

なにかと毎日忙しく過ごしています。
バタバタと忙しいのも大変なんだけれど、これからもっと恐怖の夏休みが・・・。

d0016003_1750590.jpgおまけ・・・
学校のプールだけでもうこんなに真っ黒に日焼けしたnana。
暑苦しそうなのでおととい久しぶりに髪をショートにしました。
髪を洗うのが楽チン♪
[PR]
by egg7peach | 2008-07-11 17:53 | こども

七夕

     今日は、七夕。今夜こちらでは星空がきれいに見えそう。
d0016003_14404438.jpg
                              日本 1962 たなばた
おとといの土曜日、毎年恒例の幼稚園の「七夕まつり」がありました。
d0016003_1574288.jpgnanaとmomoは浴衣、aiは甚平を着て
おめかし。
このふたりの浴衣、大き目のを上げて着ていたのでお直ししながら今年で3年目。
かなり頑張って着ちゃいました。
今はおしゃれな浴衣がいろいろあってフリフリのお姫様風の浴衣やミニスカート風なのもあってみんな可愛かったです。

momoのお願い事は・・・
     「ミルキーローズになりたい」・・・
去年は現実的にケーキ屋さんになりたいだったのに今年はアニメのキャラクター(笑)
d0016003_15182679.jpgd0016003_15184065.jpg
[PR]
by egg7peach | 2008-07-07 15:21 | stamps

カラフル

  羽やしっぽがパッチワークみたいでカラフルな小鳥               
                       イラン 1969 世界ハンドクラフト会議    
d0016003_1335579.jpg
                     かわいい・・・                      
[PR]
by egg7peach | 2008-07-03 13:43 | stamps

                               


by egg7peach