<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

上達!?

ハムロールパンとウィンナーロール
d0016003_14141365.jpg
週末は雨続きで暇をもてあましている子供たちと昼食のパン作り。
私も慣れてきて段取りよくできるようになってきたけれど、
子供たちも丸めや成型の手際もよく、前よりも上手になっていてビックリ。
いかにも手作りっていうような素朴なパンができました。
次はメロンパンを作りたいそうな・・・。
[PR]
by egg7peach | 2008-06-30 14:23 | くらし

おからクッキー

ちょっと前に作ったカレーパン
d0016003_9402128.jpg
パン作り、次は何を作ろうかと考え中なのだけれど、なかなか時間がなくバタバタ。
今日は久しぶりに午前中、時間があいたのでaiと一緒にパン作りでも・・・
と思ったのだけれど、急遽変更。

d0016003_1491884.jpg作ったのは「おからクッキー」。
体重計、久しぶりにのったら
3キロ増。まじっすか(涙)
うっっっいつの間に・・・。
コレはヤバイ、何とかしなくては。

ハートのほうはシンプルな
おからクッキー。
スティックはシナモン味。
ちょっと硬めなんだけれどその歯ごたえも、噛みしめて食べる味もなかなかgood。
ダイエット用に作ったのに
食べ過ぎないように注意しなくっちゃ。
しばらくはコレをお昼に代用。
[PR]
by egg7peach | 2008-06-27 14:22 | くらし

パワーストーン

d0016003_1221335.jpg
nanaは宝石やパワーストーンに興味津々。
雑誌に載っていたのか誕生石にも詳しいです。
私がしているパワーストーンのブレスレットを見ては欲しがるnana。
週末、自分のためたお小遣いで買いたいというのでお付き合い。
ちゃんと自分でお店の人に欲しい石の組み合わせを伝えてオーダーメイドで
作ってもらいました(右のブレスレット)
誕生石の緑のストーン「ペリドット」を1つポイントに・・・。
このペリドット、ストーンの意味のひとつに「恐怖心を取り除く」とあり
よく言えば慎重、悪く言えば臆病なnanaにはピッタリの石。
そして早速、効果あり。
夜、怖がって行けなかったトイレに一人で行ってくれました(笑)
落ちるのを怖がってなかなかできない鉄棒もこのお守りで頑張って欲しいなぁ。
[PR]
by egg7peach | 2008-06-24 12:42 | くらし

「凛々子」

この夏、子供たちのトマト嫌いがなおってくれればいいのだけれど・・・
d0016003_1229552.jpg
                       メキシコ エクスポルタシリーズ「トマト」

d0016003_12483894.jpg以前にカゴメの「野菜生活」を買った時、おまけにもらったトマトの苗「凛々子」
カゴメが独自に開発したジュース専用の品種で加熱調理するとおいしく食べられるトマトだそうです。



d0016003_1392820.jpg








5月のはじめにベランダで育てはじめてこんなに大きくなりました。↑ ガイドブックそっくり!! →
数えたら4つの苗で14個のトマトが育っています。
ミニトマトよりも大きくなるのかな??
子供たちもトマト嫌いなくせに(葉っぱもトマトのにおいがするので大騒ぎ!!)
毎日見るのを楽しみにしています。
このまま順調に赤くなって収穫するのが楽しみです。
そのときは・・・子供たち、ちゃんと食べてくれるかな。
[PR]
by egg7peach | 2008-06-17 13:13 | stamps

縁日ごっこ

アンパンマンのお面ゲット!!
d0016003_16191470.jpg

d0016003_15421082.jpg今日はaiと参加している
育児サークルで「縁日ごっこ」。
みんな浴衣や甚平を着たりして集まり、お店屋さんになったりお客さんになったりごっこ遊びを楽しみました。

d0016003_1620561.jpg








お面のほかにもヨーヨーつりやくじ引き、的あて、etc・・・盛りだくさん。
いっぱいお土産をもらってご満悦。
[PR]
by egg7peach | 2008-06-13 16:26

とうかさん 2008

d0016003_14264714.jpg6・7・8日の3日間行われた「とうかさん」。今年も行ってきました。


本当は7日に行く予定だったのですが、aiの体調が悪くパス。
行く気満々だったmomoはずっとグズグズ。
よっぽど行きたかったのか寝言でも「お祭り・・・」って言ってました。

念願かなって
「とうかさん」にお参り。


d0016003_1436665.jpg←お賽銭箱をのぞき込むai
賽銭泥棒じゃなくってよ!!

  おみくじ、私もnanaもmomoも「吉d0016003_14485268.jpg










d0016003_14512876.jpgでもお参りに行きたかったっていうより本命はこっち→
屋台の食べ物。
ブラブラ歩きながらカキ氷や
唐揚げを食べて
満足してくれたみたい。
[PR]
by egg7peach | 2008-06-09 14:57 | くらし

そばぼうろ

今週はお客さん週間。
d0016003_18435145.jpg毎日お友達が遊びに来ています。
本日も・・・。
月曜日にはプリンを水曜日にはクレープをおやつに。
子供たちが生クリームでデコレーション。
下ごしらえはaiとふたりで・・・。
(かなりこぼしたりしていますが真剣なai)







d0016003_18473127.jpg





一緒に出したおやつで
意外な人気者だったのが
この「そばぼうろ」。
素朴な味であっという間に
食べてしまわれました。
お花のカタチも女の子たちにはうれしいみたい。
乙女ですね~(笑)
[PR]
by egg7peach | 2008-06-05 18:51 | くらし

小学校の運動会

↓今日の宿題「運動会の絵日記」
d0016003_1758465.jpg1日はnanaの初めての
小学校の運動会でした。
幼稚園とは違い1年から
6年生までの大人数。
自分の子供がどこにいるのか探すのに精一杯。
観客も多く、シートに座ってしまったら身動きがなかなかできず、歩き回っても
nanaとの距離があり、あまり写真を撮ることができませんでした(涙)
でも今までで一番ゆっくりと応援できたかも。

・・・という事で運動会の楽しそうな様子は
←コチラの絵日記で。

d0016003_182199.jpgお昼ごはん、生徒は
教室に戻ってお弁当。
今日のお弁当は・・・
「まっくろくろすけ」。
aiが今「となりのトトロ」にハマっていてお弁当を見て大興奮してました(笑)

nanaの運動会の間あきてしまったmomoはグラウンドの隅の鉄棒で前まわりの練習。
最初は怖がってできなかったけれど運動会が終わる頃は何度もくるっと回って見せてくれました。ますます鉄棒が好きになったみたい。

かけっこはビリでnanaの白組は負けちゃったけれど、踊りも玉入れも一生懸命
頑張って楽しんでいました。暑い中、おつかれさま~。
[PR]
by egg7peach | 2008-06-02 18:05 | こども

                               


by egg7peach