<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ドイツの「REDECKER」社の木製の乳歯入れ。
d0016003_1220715.jpg
焼き印で書かれている「Milch Zahne」はドイツ語で「乳歯」の意味だそう。
ドイツでは、「歯を入れて枕元においておくと、天使がコインと変えてくれる」っていう言い伝えがあるんだとか。素敵。

今か今かと待っていたのですが、ようやく出番です。この乳歯入れ。
1ヶ月ぐらいグラグラしていたnanaの歯がやっと抜けました。(って言うかあまりにも抜けないので歯医者さんで抜いてもらったらあっけなく取れた・・・)
もうすでに後ろから大人の歯が育っていたのでお間抜けな歯抜け状態ではないけれどちょっと歯並びが心配なのです・・・。
[PR]
by egg7peach | 2007-10-24 12:25 | くらし | Trackback | Comments(4)

ハート

 家族みんなで風邪ひきです・・・
 週末はみんな咳がでたり熱がでたり・・・。救いはなんとか私は元気!!なこと。
d0016003_1111524.jpg
「ふうせんかずら」の種。真ん中にハートのマークがあってカワイイ♪ ほのぼの。
正露丸ぽいけれど、こんなお薬があったらちょっとだけ気分も和むのになぁ。
[PR]
by egg7peach | 2007-10-22 11:33 | くらし | Trackback | Comments(4)

パケ買い

えーと・・・もちろんパッケージ買いです・・・
d0016003_10435159.jpg
広島天満屋八丁堀店で開催中の「北海道の物産と観光展」
いろいろと目移りする中、旭川:エチュードの「ひよこのお昼ねプリン」と
江別:ちとせやの「カマンベールチーズケーキ」をお持ち帰り。
ふふふ・・・今日のおやつ。お味も楽しみ♪
[PR]
by egg7peach | 2007-10-18 11:06 | くらし | Trackback | Comments(2)

国営備北丘陵公園

d0016003_1334855.jpg日曜日、国営備北丘陵公園まで遊びに行ってきました。
ちょうど秋まつりが開催中で花の広場は一面のコスモス!!
可愛らしい花たちがそよそよと風に揺られてとっても素敵。d0016003_13582945.jpg





「ひょうたんトンネル」もあってはじめてブラブラ
ぶら下がって生っているひょうたんやへちまを見た子供たちは楽しそう。背の高い人はガンガンぶつかっていましたが・・・d0016003_13535794.jpgd0016003_13581699.jpg











d0016003_1427205.jpg園内はとっても広くって大型の遊具や体験施設、ちびっ子ゲレンデ、サイクリングコース、グランドゴルフ、アスレチック等があって1日ではとても遊びきれないほど充実。



d0016003_14383573.jpgd0016003_1439456.jpgd0016003_1439238.jpg









帰りの車の中では遊び疲れた子供たちがグッスリねんね。
あ~私も久しぶりに動いて疲れた~。まだ疲れを引きずっている感じ・・・。年だ。
[PR]
by egg7peach | 2007-10-15 14:59 | くらし | Trackback | Comments(2)

イチゴのケーキ

今日のおやつ
d0016003_16502072.jpg
スポンジ台をもらったので子供たちとデコレーション。
早速、今日のおやつにいただきました。
イチゴが高~い!!(涙)
[PR]
by egg7peach | 2007-10-12 16:54 | くらし | Trackback | Comments(2)

棚ぼた

寺田順三さんのイラスト・・・
d0016003_9531855.jpg
久しぶりに幼児雑誌「マミイ」を買ったら別冊の表紙がコレコレコレ!!
アンパンマンにつられて買ったaiよりも喜んでしまった・・・(笑)
レトロチックでスモーキーな色使い。
どこか懐かしい感じのあったかいイラストが大好き。
[PR]
by egg7peach | 2007-10-10 10:29 | くらし | Trackback | Comments(0)

うし~

牛肉、牛乳大好き!! お世話になっています。
d0016003_1145293.jpg
韓国 1960 newyearの切手。(3枚組みの1枚)
次の年の干支「牛」がモチーフ。
韓国も日本と同様60・70年代の切手がレトロチックでカワイイ。色使いも◎。

切手up>>>何だか久しぶり。
[PR]
by egg7peach | 2007-10-05 11:14 | stamps | Trackback | Comments(4)

オキコラーメン

またもやパッケージに惹かれ・・・沖縄のスーパーで買ってきた「オキコラーメン」
d0016003_10495714.jpg
  小っちゃいラーメンの5個入りパック。
    食べ方いろいろ
       1. ベビースターラーメン風にそのまま食べる
       2. チキンラーメン風にお湯を注いで食べる
       3. 鍋で3分煮込んで食べる

  1.2を試したけれど、ベビースターより味が濃くてチキンラーメンより麺にコシ有。
  思っていたよりおいしくって子供たちもペロリ。
  もっと買ってくればよかったなぁ。
  
d0016003_1112092.jpgオキコラーメンの男の子にちょっと似ているベビースターラーメンの復刻キャラ。
今のパッケージより絶対この昔のキャラクターのほうがかわいいのに・・・。

ai・・・1歳6ヶ月
[PR]
by egg7peach | 2007-10-03 11:56 | くらし | Trackback | Comments(4)

運動会2007

9月27日。
前の日までの暑さがうそのような肌寒い一日。天気予報では曇り時々雨という
どんよりとした空模様。
d0016003_18173976.jpgでも今回は大阪からおじいちゃんとおばあちゃんが応援に駆けつけてくれて、nanaも
momoもいつになく大張り切り。
nanaは幼稚園最後の運動会。たくさんの演技や競技、一生懸命頑張っていました。
やっぱり年長さん。見ていて迫力があり、見ごたえがあります。
「アトラクション」でピアニカを弾いたnana。
このあと他の人たちの演技の応援をするのだけれど、お尻をフリフリかなり目立っていました。リレーも1番!!
d0016003_1711279.jpgmomoは最初の「かけっこ」でゴールした瞬間スッテンとこけてちょっぴりブルー。
青いポンポンをもって踊ったときは恥ずかしいのかモジモジ。はじまる前はこんなに元気だったのに・・・。
お父さんと一緒の親子競技もやっぱり照れてクニャクニャ。
d0016003_18324131.jpgそして途中から保護者席で一緒に応援するため戻ってきたmomoはすでに疲れて終いには寝てしまいました。閉会式は無理やり起こし、ボーっとした状態。来年は最後まで頑張れるかな。d0016003_1835933.jpg

aiも応援頑張ったけれど、グランドに何回かちょこちょこ飛び出してしまい大人しくさせているのが
大変!!後半はガヤガヤとうるさい中で
お昼寝タイム。
子供たちの頑張っている姿が見れる運動会はやっぱり楽しみのひとつ。
とりあえず雨が降らずよかったよかった。

9月28日は・・・
[PR]
by egg7peach | 2007-10-01 19:15 | くらし | Trackback | Comments(0)

沖縄最終日

d0016003_9522523.jpg
d0016003_10465094.jpgホテルでの最後の朝食。
こんなにのんびりと穏やかな朝は
またしばらくおあずけかと思うと、
名残惜しくて何杯コーヒーを飲んだことか・・・。
子供たちもキッズガーデンで遊んでいてなかなか帰ろうとしない。

おもい腰を上げ、ホテルの前の海を眺めながらみんなでお散歩。
d0016003_1051535.jpgd0016003_10513545.jpg








d0016003_1057443.jpg真っ赤なハイビスカスを見つけてうれしそうに髪飾りに。
南の島の子って感じでかわいい。
momoは花が落ちないように
かなり緊張気味の顔。



d0016003_1194361.jpg


朝からはしゃぎすぎたのか、そろそろ旅の疲れが出てきたのか、チェックアウトして車に乗り込むと眠そうな子供たち。
万座毛に辿り着く頃にはaiはグッスリ。
あとの二人もきれいな眺めなのに、めちゃくちゃ
不機嫌そうに渋々と一周。
d0016003_11382100.jpg次の残波岬に向かう間、とうとう3人ともグッスリねんね。
まぁそのおかげで御菓子御殿で一人ゆっくりとお土産が見れたんだけれど・・・(試食もね)。
本当はケーキも食べたかったなぁ。
d0016003_11404834.jpg

残波岬についてもまだ寝ていた子供たちを起こし、灯台まで。寝て体力が回復したのか急な階段もなんのその。
元気に灯台の上までのぼる子供たち。
d0016003_11473936.jpg





灯台からは断崖絶壁や青い海が果てしなく見渡せてすばらしい眺めなのだけれど、高いところが苦手な私は足に力が入りませんでした・・・。
それなのに子供たちは平気で走り回っているから、余計気が気じゃなくて心臓がドキドキ。風に煽られるたびにヒヤヒヤ。
d0016003_1157508.jpg

空港に行くまでの残りの時間はあと少し。国際通りまで行って急いでランチ。
肉食の我が家は最後も「牛屋」でステーキランチ。
かなり急いでご飯をかっこんでいる子供たち(笑)
きれいに完食。

d0016003_124339.jpg2年連続の沖縄旅行。
心配していた天気も申し分なく、のんびりと過ごせた大満足の旅でした。
自然いっぱいの沖縄でたくさんの元気をもらった気がします。
でも次、もし行くのならば今回子供たちに却下された北海道に私は行きたいのだけれど・・・。
子供たちには沖縄の海がとっても魅力的みたいでどうなることか。
[PR]
by egg7peach | 2007-10-01 12:14 | 旅行 | Trackback(2) | Comments(0)

                               


by egg7peach