<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

白玉チーズパン

白玉粉で作って、外はカリッ中はモチモチのチーズパン。
d0016003_1155510.jpg
日経新聞の「かんたん美味」からの覚書。
白玉粉  80グラム
牛乳   100ミリリットル
サラダ油 大さじ4
A(小麦粉50グラム ベーキングパウダー小さじ1/2 粉チーズ30グラム)
塩     少々

①白玉粉をボウルに入れ、牛乳を4,5回に分けて全体になじませる。
②ここにサラダ油を混ぜてから、Aを合わせてざるでボウルにふるい入れる。
 塩を耳たぶぐらいのかたさになるまで手でこねる。
③棒状にまとめてから、12等分し丸める。
④180℃のオーブンで20分ほど焼く。
[PR]
by egg7peach | 2007-06-30 12:06 | くらし | Trackback

どうなってるの?

おみくじで大吉を引いたというのに・・・とほほd0016003_16255625.jpg
「最近ツイていない」と前にも書きましたが・・・まだまだそこから脱け出せない私です。
今度はデジカメが壊れました(涙)まだ買ったばっかりなのに・・・。
良からぬ事が起こりすぎです。
こんな私でも弱気になってしまいます。
大きな災いを避けるためにちょっとした災いが重なっているのか
これから起こる大きな災いの前触れなのか・・・
こんな時は、ちょっとのラッキーやうれしいことをいつも以上に喜んで、気にしない気にしない!!

・・・うーんでも気になる
[PR]
by egg7peach | 2007-06-25 16:36 | くらし | Trackback | Comments(4)

京つけもの

美味しいいただきもの・・・打田漬物店の京つけもの
d0016003_11521998.jpg
京都にお嫁に行ったお友達がめでたく妊婦さん。
私の着ていたマタニティーの服を送ったら、そのお礼に・・・ 。
もう着ることがないものなので(たぶん・・・)もらってくれるだけでも助かったのに
海老で鯛を釣っちゃいました(笑)
最近ハマっている十六穀米とも愛称バッチリ。おかずがなくてもこれだけで十分。
美味しくいただいてます。
[PR]
by egg7peach | 2007-06-22 15:16 | くらし | Trackback | Comments(6)

噛んだら痛いのよ!!

すーっと描いたからだのラインもブルーの色使いもはかなげでとっても美しい切手。
切手商の方も大絶賛していました(笑)
d0016003_1115134.jpg
                         ラオス 1965: Mothers
     aiも一歳過ぎたことだしそろそろ卒乳・・・と思っているのだけれど、
     まだまだ無理そうです。
     ところかまわず、まるでお茶代わりにおっぱいを出せと要求されます。
     そして眠りにつく時も・・・。
     私もおっぱいをあげている間はたくさん食べても太らない
     夢のような体になっているので、もうちょっと先でもいいかな。
     ブログを見返したらmomoも1歳9ヶ月までおっぱい星人。
     うーんもう少しの間がんばるかぁ。噛まれて痛くっても我慢するよ~(涙)
[PR]
by egg7peach | 2007-06-20 11:44 | stamps | Trackback | Comments(2)

父の日、そして・・・

d0016003_19362177.jpg昨日は父の日。
幼稚園では父の日参観でした。子供たちはお父さんと一緒にお絵かき。
momoの描いた絵はお茶碗に焼けつけるので出来上がるのが楽しみ。
父の日、母の日のように日本全国決まっているお祝いや家族のお誕生日は忘れないのだけれど、思いっきり忘れてました、結婚記念日(汗)もうとっくに過ぎています。5月5日ですもの。
こどもの日、すっかり子供中心で結婚記念日の「け」の字も出てきませんでした、お互いに・・・。
早いもので8年目に突入。
ちなみに7周年は婚式。金・銀・銅で何だかひとつの区切りのよう。
気持ちを新たに、さらにさらに幸せな日々を積み重ねていきたいです。
[PR]
by egg7peach | 2007-06-18 20:14 | くらし | Trackback | Comments(2)

フモフモさん

子供たちが今ハマっているフモフモさん。なんだかとっても癒されます。
お店でaiが気に入って離さなかったのがきっかけ。
最初に我が家に来た水色のフモフモさんは数日で行方不明に。
d0016003_10554191.jpg
「フモフモさん」・・・彼らは雲の上に住む未確認生物らしいです。
いろんな種類のフモフモさんがいるらしく、めちゃくちゃ気になります。
[PR]
by egg7peach | 2007-06-16 11:14 | くらし | Trackback(2) | Comments(4)

気分は↓↓↓

ルンルン♪ランラン♪フリフリレースのようで可愛いデザイン。
d0016003_1151917.jpg
              ユーゴスラビア 1984: European co-operation

でも私の気分はルンルン♪ランラン♪から程遠い。
本当にこのところずっーとツイてない↓↓↓
落としてもいないのに携帯の液晶画面にヒビが入って故障するし、
aiの靴は置き忘れてきてしまうし、お椀をコンロで焦がしちゃうし・・・
もっと細かいことを上げたらキリがない。
極めつけは狭い路地を曲がるとき、低いブロックに乗り上げてしまい
車とホイルが傷だらけ(涙)
あ~はやくこの低迷期を抜け出したい・・・。
[PR]
by egg7peach | 2007-06-13 12:04 | stamps | Trackback | Comments(2)

バナナマフィン

       週末は子供たちとお菓子作り。
d0016003_13131774.jpg
  ホットケーキミックスを使った簡単バナナマフィン。手抜きのワリにはうまい!!
[PR]
by egg7peach | 2007-06-11 13:19 | くらし | Trackback | Comments(2)
     ザッハトルテ・・・こっそり食べよう・・・
d0016003_1228617.jpg
近くにあるケーキ屋さんpound houseで「半額還元感謝セール」が!!
そのうえ1000円以上買うと先着50名にスフレマスカルポーネ(15㎝のホール)の
プレゼント。
d0016003_12461694.jpgこうしちゃいられないわっ買いに行かなくっちゃ。
オープン5分前に行くと、おおっ!!もう並んでる。
しかもなんだか知ってる人たちが多いわ(笑)
子供たちに「イチゴの練乳ロールケーキ」
自分には「ザッハトルテ」と「和栗のモンブラン」
そしてしっかりスフレをゲット!!→→コレ!!→→
(ダンナさんにはこれでいいか。)
お店を出るころはすごい行列でビックリ。
なんか一仕事終えたって感じ。
aiはお昼寝中だし、幼稚園組が帰ってくる前にこっそりひとつ食べちゃおっと。うっひっひ。
[PR]
by egg7peach | 2007-06-08 12:54 | くらし | Trackback | Comments(8)

ブランコ

       まんまるお顔に真っ赤なほっぺの女の子。nanaみたい。
       ブランコゆらゆら楽しそう。怖がりnanaはブランコ苦手。
d0016003_1325682.jpg
                   イラン 1993: World children day
[PR]
by egg7peach | 2007-06-04 13:11 | stamps | Trackback | Comments(2)

                               


by egg7peach