<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

GW前半

GW前半はゆっくりと過ごしました。
d0016003_2016348.jpg
昨日は世羅西にある西日本一の規模を誇る見事な芝桜を見に
「花夢(かむ)の里ロクタン」へ。
d0016003_20302658.jpg見渡す限りピンクピンクの芝桜の絨毯。
青い空とそのピンクの美しいコントラスト。
甘い花の香りに思わずうっとり~。
きれいな花に囲まれてnanaとmomoは
画用紙とクレヨンを持ってお絵かきを楽しんでいました。d0016003_20332219.jpg








GW真っ只中で人がいっぱい。
まわりにはチューリップやポピー、ゆり等のフラワーまつりが開催されていてこの時期、世羅はまさに花の都、美しい風景が広がっています。
とってもいい天気だったけれど、日陰がほとんどないうえに日焼け対策をまったくしていかなかったから首の辺りがヒリヒリしています。とにかく暑かった!!

d0016003_217121.jpgそのあと、「せら夢公園」によって子供たちは大はしゃぎ。
遊具が世羅の町にちなんだ物や名産品のオブジェのようになっていて、これを見ているだけでも楽しい。
世羅ワイナリーが隣接されていて大人も楽しめるのがうれしい♪
公園もとっても広くて全部遊びきれなかったから、また遊びにきたいな。
[PR]
by egg7peach | 2007-04-30 21:10 | くらし | Trackback | Comments(6)

お母さんごっこ

どうして女の子ってお人形遊びやおままごと遊びが好きなんでしょう。
そしてみんなお母さん役をやりたがるのよね~。
時折聞こえてくるリアルな会話に思わず笑ってしまいます。
思いっきりわたしの真似。気をつけなければ・・・。
d0016003_11282712.jpg
                         アルゼンチン 1959: Mother day
[PR]
by egg7peach | 2007-04-27 11:36 | stamps | Trackback | Comments(2)

和英えじてん

d0016003_11101974.jpg
毎週、近所のお友達のお母さんに英語を教えてもらっている子供たち。
頑張っているようですが、まぁ半分は遊びのようなものかな。
でも興味はあるようで、あれはABCで何ていうの? とよく質問されます。
うっっっ母も勉強です。
・・・でこんな可愛い辞書を見つけちゃいました。 
d0016003_111132.jpg        
【和英えじてん】                          

監修:外山節子     絵 :てづかあけみ     文 :高津由紀子

おしゃれで可愛いイラストとカラフルな色使いがなんてキュート!!
単語を覚えるのも楽しくなってきます。
[PR]
by egg7peach | 2007-04-24 11:23 | くらし | Trackback | Comments(6)

ポロッポー

  朝からハトがポロッポーと元気に鳴いていました。
  こちらではよくハトを見かけます。          ブルガリア 1947: 平和条約
d0016003_1355940.jpg
そういえば私の生まれ育ったところでも
すぐ近所にはいつも(引っ越しても)側にハト小屋がありました。
そして夕方になると群れを作ってハト小屋の上空を飛び回るハトたち。
当たり前のように見ていたけれど、今にして思うとハトを飼っている家なんて
かなりめずらしかったのかも・・・。
いつも身近にいるハトだけれど、いまだに苦手な私です。
[PR]
by egg7peach | 2007-04-21 14:07 | stamps | Trackback | Comments(2)

おかあさん弁当

     ♪ タ~ナ~カのふりかけ ♪    CMの歌が頭から離れません。
               このふりかけ、よく見ると可愛い♪
d0016003_1045518.jpg
きのうの幼稚園のお昼は「おかあさん弁当」。毎週火曜日だけ手作りのお弁当。
momoが初めてのお弁当なので頑張って作りました。早起きして・・・。
苦手な葉っぱ(レタス)まで全部食べて、空っぽのお弁当箱をひろげて
ちょっぴり得意げなmomo。
母もうれしいぞー。喜んでくれると作り甲斐があるってもんです。
[PR]
by egg7peach | 2007-04-18 10:59 | くらし | Trackback | Comments(4)

お風呂タイム

d0016003_815849.jpgわたしのお風呂タイムは・・・汚れは落とせるけれど疲れは全然とれません(涙)
なにせ3人の子供を次々と洗わなくちゃいけないので。
もしかして1日の中で一番の重労働かも・・・。









レバノン
1966: Children day 1/5
[PR]
by egg7peach | 2007-04-15 08:05 | stamps | Trackback | Comments(4)

サーカス

d0016003_13372297.jpg昨日、幼稚園が短縮保育だったのでお昼からお友達を誘って
木下大サーカスを観に行ってきました。
すごく人気で平日だというのに1時間前に行ったらもう長蛇の列。
春休みだったら入場制限が出るほどもっと混んでたみたい。

チビッ子3人を連れては結構大変だったけれど(aiを抱っこして長時間並んだり、トイレに連れてったりヘトヘト~)私も初めて見るサーカスに大興奮!!
シマウマ、ゾウ、ライオン、キリン、曲芸をする動物たちはみんな可愛いし
アクロバティックな芸にハラハラ、ドキドキ、ビックリ仰天。
子供たちも大きな声で笑ったり、すごく楽しそうに大はしゃぎ。
中でもやっぱり花形の空中ブランコは初めて間近で見るので臨場感があり、
nanaもピエロが笑いをとりながら空中ブランコをする姿に一番喜んだみたい。
本当にあっという間の2時間。また観に行きたい!!
でも・・・
aiとmomo、バイクの大音響もなんのその途中でぐっすり寝てしまいましたが・・・。
[PR]
by egg7peach | 2007-04-10 13:43 | くらし | Trackback | Comments(4)

momoの入園式

d0016003_1427452.jpg今日はmomoの幼稚園の入園式。
前日とはうって変わって青空が広がり日が差すとちょっと暖かくいい天気。
nanaも年長さんの初仕事で歌と鼓笛で新入園児をお祝いするため一緒に幼稚園へ。
ついこの間nanaが入園したと思ったのに、こうしてみるとすっかりお姉ちゃんになったなぁとしみじみ。上手に太鼓をたたいていました。
momoはというと・・・
そんな頑張っているお姉ちゃんを尻目に遊びたくてうずうず。
式にも飽きてしまいウロチョロして先生に連れ戻される始末。
d0016003_16241095.jpg  
教室に入ってからも落ち着きなく何度席を立って外を眺めていたことか・・・。
相変わらずのマイペースぶりのmomo。
・・・とはいってもまわりはそんなおチビちゃんばかり。先生も大変だろうなぁ。
何はともあれ楽しみにしていた幼稚園。
いっぱい友達を作っていっぱい遊んで
いろんなことにチャレンジして欲しいな。
[PR]
by egg7peach | 2007-04-05 17:09 | こども | Trackback | Comments(6)

ai 1歳の誕生日!!

早いもので昨日aiが1歳になりました。d0016003_9522335.jpg
aiのために1日を過ごしたいのはやまやまなのですが・・・
nanaの年中のときのクラスのお友達と辞めてしまう先生と一緒に、公園でお花見&お別れ会をするため朝からお弁当を作ったりと大忙し。

帰ってからはaiのためにお誕生日のプレゼントを持ってきてくれたお友達とついつい話し込んでしまいケーキを作ろうとしていた予定もパー。
おまけにダンナさんも飲み会で遅くなるということでごちそうを作る気もゼロ。

d0016003_105273.jpg家族の都合に振り回され、まったくもって誕生日らしい1日を送れなかったai。これも末っ子の宿命!?
せめてもと夕方あわててケーキを買いに行き、晩ごはんを簡単に済ませ、いざケーキでお祝いをと思っていたら・・・主役のaiが待ちきれず眠ってしまいました。とほほ。
ケーキを食べれると意気込んでいたお姉ちゃんたちも
しばしおあずけでショボン。
1時間後・・・やっとお目覚めの
かなり不機嫌なaiを囲みなんとかお祝い。
ダンナさんも大きなプレゼントを抱えて早めに帰宅。
プレゼントのおもちゃを開けて大喜びで遊ぶai。1日の中で一番いい笑顔を見ることが出来てよかったよかった。ai お誕生日おめでとう!!

そしてひっそりとこのブログ、3年目を迎えました。
遊びに来てくれる方、コメントを書き込んでくれる方が私の励みになっています。
これからも気負わずほんのささやかなひとりごとですが、続けていけたらと思っています。
[PR]
by egg7peach | 2007-04-03 10:40 | こども | Trackback | Comments(6)

                               


by egg7peach