<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

デジカメが・・・

いつも一緒だった私の相棒のデジカメ。
何度か瀕死の重傷(何度落っことしたことか・・・)を負いながらも
復活をとげていた頑張り屋さんだったのに
昨日突然、ビクとも動かなくなってしまいました。
・・・という事で少しの間ブログはお休みかしら。
週末あたり新しいデジカメ、買ってもらえたらいいなぁ。
もう少しで私の誕生日だし。
このところビデオカメラに車のパワーウィンドーなんかが立て続けに故障。
これ以上伝染病のように被害が広がらなければいいのだけれど・・・。

デジカメ生前最後の画像。「プリキュア5」・・・(笑)
d0016003_15473582.jpg 新しく始まった
Yes!プリキュア5に
またまた子供たち
すっかりハマっちゃっ
ています。
[PR]
by egg7peach | 2007-02-28 16:10 | くらし

大掃除

週末はパソコンに向かわず季節はずれの大掃除!!してました。
広島に来て7年。そろそろ転勤かも・・・とドキドキ。
転勤がなければ今住んでいるところから引越しをしようかとも考えていて
(なにせ2人から5人に増えてるんだもの)我が家を見渡して愕然。
物が増えすぎている・・・(汗)
いつか必ずあるであろう引越しに備えて、家族総出でお片付け。
物置になりつつあるベビーベッドを解体し、
雨の日は洗濯物干し台に変身するベビージムを片付け、
引っ越して以来開かずのダンボールを整理してカーテンの洗濯や
あふれるおもちゃの片付け。久しぶりに働いた~。
ちょっとは広くすっきりした感じ。あとは本棚も整理したいなぁ。

・・・で転勤はというと
今回も見送られたようです。
ちょっとひと安心。(momoも幼稚園楽しみにしているし・・・)
もうしばらくこの家で我慢するか~。どうするどうする・・・。
d0016003_1623946.jpg
                               ~ 国連の切手 ~
[PR]
by egg7peach | 2007-02-26 16:38 | stamps

てぬぐい

最近「和」のものに心惹かれます。
d0016003_13235153.jpg
濱文様のてぬぐいとふきんを愛用中。
おしゃれでお茶目な柄がたくさんあって、新柄が出るたびに欲しくなってしまいます。
そしてなぜか食べ物の柄ばかりつい手が出る私・・・。
[PR]
by egg7peach | 2007-02-23 13:43 | くらし

またまたトルコ

最近気になっている国の切手といえばトルコ!!
d0016003_15341042.jpg
以前にも紹介した小さい模様のこの切手もストックブックいっぱいに増えてきました。
d0016003_1559442.jpg
そして、いつも避けているおじ様切手もスモーキーな色使いで渋カワです。
[PR]
by egg7peach | 2007-02-21 16:02 | stamps

ぐんぐん

               1958年 トルコのヨーロッパ切手。
d0016003_1444501.jpg
  新しい芽がぐんぐん伸びている様子。スポットライトのようなグラデーションが
  静かな中に未来への力強さ、明るさが感じられる1枚。

日曜日は・・・
[PR]
by egg7peach | 2007-02-19 14:55 | stamps

Valentine

               Hershey'sのKISSチョコ!!
d0016003_13415290.jpg
  さっき、お友達のゆきちちゃんから届いたばかりのUSAのValentineの切手。
  な~んてラブリーなんでしょう。
d0016003_14315534.jpg
  一緒にバレンタインのカードと
  チョコまでいただいてしまって。
  本当だったら我が家のお嬢たち
  からプレゼントしなくちゃいけな
  いのにね。ありがとう♪

我が家では・・・
[PR]
by egg7peach | 2007-02-15 14:43 | stamps

マッチ箱

d0016003_14565879.jpg
型染め作家、関美穂子さんの「マッチ箱」。
型染めとは日本の伝統的な染色技法のひとつで、和紙を重ねて作った地紙に模様を彫りぬいて「型紙」とし、様々な柄を染め出す技法・・・とのこと。
これはお誕生日マッチで、1月から12月まであり
それぞれ月ごとの誕生花が型染めされています。
ケーキのろうそくの火をつけるためのものかしら。(クリスマスマッチもあります♪)
大正・昭和を感じさせるレトロでモダンな色使い。
型染めならではの素朴なタッチや懐かしい感じのイラストもときめきます。
[PR]
by egg7peach | 2007-02-13 15:01 | くらし

いちご

昨日から寒気がして風邪をひいてしまったようです。
nanaもそんな私の風邪がうつったのか調子が悪そう。
幼稚園で教わってきたのか、「風邪のときは果物がいいんだよね~」
なんて大人のような口ぶり。
nanaの風邪は「みかん」じゃなくて「いちご」で治るそうです(笑)
残念ながら今我が家には、「いちご」はないのだよ・・・。おとなしく寝ていて下さい。
d0016003_13282068.jpg
                     1975年 メキシコの「いちご」の切手。
[PR]
by egg7peach | 2007-02-10 13:39 | stamps

カーネーション

             1967年 エジプトのお花の切手。
     紫色が優雅で幻想的。左の模様もレースのようでとっても素敵。
          このお花はカーネーションだとおもうのですが。
d0016003_11442886.jpg
紫のカーネーションて本当にあるのか気になって調べてみたら、ありました!!
サントリーが開発した青いカーネーション「ムーンダスト」
青というよりこの切手のようなキレイな紫色のカーネーション。
花言葉は"永遠の幸福"なんですって。素敵♪

そしてカーネーションといえば母の日のイメージ。
私のことを「ママ」と呼んでいた我が家の子供たち。
最初は照れながらでしたが「お母さん」と呼ぶようになりました。
「お母さん」て呼ばれるの憧れていたんだよなぁ。何だかくすぐったくてうれしい♪
[PR]
by egg7peach | 2007-02-08 12:05 | stamps

製菓・製パン祭り

  週末、近所の製菓専門学校のお祭りに行ってきました。
d0016003_1472920.jpg
  生徒さんが作ったパンや焼き菓子がとっても安く手に入るってことで大盛況。
  喫茶コーナーでは美味しいケーキも食べれて、私はベイクドチーズケーキを・・・。

d0016003_14251756.jpg  マジパンやパンの作品の展示も 
  みんな上手で子供たちも楽しそう
  に眺めていました。
  クッキーやマジパンの体験コーナ
  ーもやりたがっていたけれど、
  もうちょっと大きくなってからね。
  おみやげにクッキーやマドレーヌ
  フィナンシェを買ってきたから、これ
  からお茶でも入れてゆっくり食べようかな。d0016003_14404932.jpg



こんなにたくさんあって400円。
さすがにどれもおいしい♪
何だかとっても楽しそうで
私も若かったら・・・
通ってみたかったなぁ。
[PR]
by egg7peach | 2007-02-05 14:48 | くらし

                               


by egg7peach