<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨日はひろしま美術館で創刊50周年「こどものとも」の「絵本展」を観て来ました。
d0016003_12122385.jpg
d0016003_12245089.jpg中庭や周りには絵本から飛び出たようにキャラクターたちがお出迎え。
やっぱり一番の人気は
           「ぐりとぐら」

  そしてmomoは「ぐり」に変身!!d0016003_12265843.jpg




ベビーカーでの入館は出口のほうからになっていたため、出口付近にあったお絵かき&絵本コーナーに気付いてしまった子供たち。展示の絵もゆっくり見れたのは半分くらい。ほとんど遊びのコーナーで終わっちゃいました。
私はちょっと心残りだったけれど、親子で楽しめてよかったです。


d0016003_16194795.jpg  いっぱい遊んだあとは
  ティールームでひと休み。
d0016003_16274388.jpg








「絵本展」の特別メニューを。ぐりとぐらをイメージして作られたきいろいカステラ
野ねずみのケーキを注文。
「可愛いねぇ」「食べるのもったいないねぇ」なんていいながらペロリ。

そしてお土産に・・・
[PR]
by egg7peach | 2006-10-30 16:50 | こども

バレリーナ

d0016003_18275650.jpg
どうもnanaはバレエを習いたいらしい・・・。
   というよりあのフリフリヒラヒラのコスチュームに憧れているのです。
       私が小学校の頃そうだったように・・・。
            しばらく通いましたが長くは続きませんでした(笑)
                でもいまだにトウシューズは捨てられないんだよなぁ。

左から 1959: Ballet festival /1962: Ballet /1965: Ballet
[PR]
by egg7peach | 2006-10-27 20:30 | stamps

給料日~♪

      今日は待ちに待った給料日~♪今日は待ちに待った給料日~♪
d0016003_17354796.jpg
1968: Efficiency, savings ガイアナ協同共和国
効率、貯蓄の切手だそうです。今月こそ無駄づかいをしないようにがんばろう!!
[PR]
by egg7peach | 2006-10-25 17:40 | stamps

「和」の気分

            広島の洋菓子店「BOSTON」の抹茶パフェ。
         秋はなんだか「和」の気分。美味しゅういただきました。
d0016003_11384892.jpg
         昨日は・・・
         切手のイベントがあり久しぶりにひとりで市内をぶらぶら。
         歩き慣れないデパートではほとんどふらふらと迷子状態。
          でもひとりの時間を満喫した有意義な1日に大満足。
                        
[PR]
by egg7peach | 2006-10-23 12:03 | くらし

ヤギ娘

1962年 ルーマニアの切手。
      ヤギだと思ったらこの子は羊ちゃんだったみたい・・・(笑)
d0016003_1715465.jpg
      最近紙をぐちゃぐちゃにして遊ぶのが好きなai。
      ウンチちゃんと一緒に紙のかけらが・・・。
      いつの間に食べてたの???   ヤギじゃないんだから・・・。
    
[PR]
by egg7peach | 2006-10-20 17:21 | stamps

空飛ぶ郵便屋さん

d0016003_1615515.jpgエクアドルのUPU (Universal Postal Union)125周年の切手。
3枚組みの1枚。
空飛ぶ郵便屋さんかな。
帽子や靴に羽がはえていてなかなか
ナイスなコスチューム。

今日はmomoの幼稚園入園の面接。
今から幼稚園に行くのが楽しみのようで
心に羽がはえたようにウキウキ状態のmomo。
お名前も先生の質問も思っていたより
上手にしゃべれてとりあえずひと安心。
[PR]
by egg7peach | 2006-10-18 16:17 | stamps

新米だ~

d0016003_14502247.jpgいつもは実家から送ってもらうのだけれど、これはダンナさんがお付き合いで買ってきた(買わされた!?)新米。
お米の袋がめちゃくちゃ可愛い~。

週末はは広島城と中央公園でひろしまフードフェスティバルがありました。
フードフェスティバル・・・食のお祭り
なんて魅惑的な響き。
食いしん坊の私たち家族には
うってつけのお祭り。
企業のブースがあったり各地の名産品や食べ物やさんがあって、あまりお金を使わず、いろいろなところで試食して回ってきました。
それにしてもすごい人・・・。
歩くのが精一杯なのに子供たちがスタンプラリーをするというものだから、広いお祭り会場をぐるぐる歩きまわって「食欲の秋」とともに「スポーツの秋」も堪能した感じ。
ついでに「芸術の秋」を楽しもうと、ひろしま美術館でやっている「絵本展」を観に行こうと思ったのだけれど時間がなくて断念。
私も子供たちも楽しみにしているのでこれはまたの機会に・・・。
[PR]
by egg7peach | 2006-10-16 15:14 | くらし

お幸せに・・・

d0016003_1232027.jpg大切な人にお花を贈るとき、お願いしているお花屋さん。
フラワーブティック 
    VERT NATUREさん
いつも思っていた以上の素敵な
アレンジでうっとりしてしまいます。
発送した後には届けた
←フラワーアレンジメントの写真と一緒にメールで報告もしてくれる
心配りも素敵です。
こんなお花やさんが近くにあったらなぁ。

あしたで結婚退職する幸せいっぱいの後輩に・・・。
幸せになってね~!!

〒540-0037 
大阪市中央区内平野町1-3-7
     ベルヴォア内平野102
    ■TEL&FAX: 06-6947-7126
    ■URL : http://www.vert-nature.com/    
    ■MAIL: atelier@vert-nature.com
[PR]
by egg7peach | 2006-10-12 14:18 | くらし

忙しい毎日・・・

d0016003_11501422.jpg8日は町内のお祭りで一日中我が家は
「イカ焼」の香ばしいにおいが漂っておりました。(笑)
運動会、お祭りも終わり
やっと少しは落ち着けるかと思ったら
momoの入園の手続きや七五三、nanaは幼稚園の遠足やバザーと行事が立て込んで
何かと気ぜわしい毎日。
このバタバタと忙しいままあっという間に年末を迎えそうな・・・そんな予感です。



日本万国博覧会記念切手 1970
[PR]
by egg7peach | 2006-10-10 11:55 | stamps

秋の大運動会 2006

d0016003_8571624.jpg先週雨で延期になってしまった運動会。
昨日はなんとか晴れてひと安心。(晴れたり曇ったり小雨が降ったりかぜがビュービューの変な天気だったけれど。)

←今回はドラえもんに変身!!
「ハグしちゃお」
                   ちびっ子応援団
d0016003_8592792.jpg
障害物競走では最初ビリのほうを走っていたのに、最後のキャタピラーでぐんぐん抜き去り
見事1位!!飛び上がって大喜び。
パパと一緒にでた親子競技もうれしそうに走ってたnana。
クラス対抗のリレーも接戦を繰り広げているのに楽しそうに笑顔で走ってて私のほうがヒヤヒヤ、ドキドキ。
私の「nana走れー!!」の応援の声(怒鳴り声!?)にビックリしたように猛スピードで走りぬけて、かろうじて抜かせれず安堵のため息。
d0016003_9523815.jpgd0016003_1024288.jpgmomoも朝から張り切っていたかけっこや踊りも、ちょっと恥ずかしそうだったけど一生懸命がんばったね。
二人ともがんばったご褒美をもらって満足そうな笑顔。
今回はカメラを持ってうろちょろせずにシートに座ったままで応援。
じっくりと子供たちの姿を見ることが出来たかな。
一生懸命な姿と楽しそうな笑顔に応援するほうも力が入り、ヘトヘト~。

aiは6ヶ月・・・
[PR]
by egg7peach | 2006-10-08 10:36 | こども

                               


by egg7peach