<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

琉球切手

d0016003_181419.jpg返還前の沖縄の「琉球切手」
琉球舞踊の紅型衣装(びんがたいしょう)をモチーフにしたような色鮮やかな美しい背景に
その年の干支がチョコンと描かれています。
額面がドル表示なのも
いかにも!!って感じ。
1969~1972 酉・犬・亥・子
他の干支も見てみたい。
[PR]
by egg7peach | 2006-08-30 18:03 | stamps | Trackback | Comments(4)

☆宇宙ロマン☆

                   ブルガリアの切手。 
          にっこり笑顔で宇宙旅行。お人形さんも一緒にね。
d0016003_16573168.jpg
冥王星が惑星から除外されてしまいましたね。
すいきんちかもくどってんかい? 語呂が悪いです。(笑)
惑星自体がなくなるわけじゃないのだけれど・・・。(冥王星人がいたら大きなお世話いい迷惑な話だわ)
銀河鉄道だったり宇宙船艦ヤマトだったりミッキーマウスにでてくるプルートだったり
冥王星(プルート)って結構重要な役回りしてたのになぁ。
そうそう、nanaが大好きなセーラームーンにもセーラープルートって言う仲間がいたっけ。

宇宙にはまだまだわからないことがたくさんあってロマンがいっぱい。
まぁ難しいことは学者さんたちにまかせてゆっくりと星を眺めてみたいと思います。
[PR]
by egg7peach | 2006-08-28 17:08 | stamps | Trackback | Comments(4)

プレート皿

d0016003_9362926.jpg1990年、フランスの赤十字切手。
とってもガーリーなプレート皿がモチーフの一枚。
真ん中の女の子のイラストも可愛いし、料理を盛るより飾っておくのも素敵かも。

お皿はシンプルなものが好き。
ヤマザキのパンまつりの白いお皿、
毎回シール集めに燃えます。
[PR]
by egg7peach | 2006-08-26 09:56 | stamps | Trackback | Comments(2)

「春」が来た!?

d0016003_171321.jpg
切手を集めはじめたときからずっと捜し求めていたブルガリアの「春」の切手。
使用済みだったり、1枚欠けていたりとなかなか揃わなかったのですが、
やっと、やっと巡り逢えました。
出逢ったのは海外のアルファベット・イニシャルグッズを扱うSHOP「Rambler」
ペーパーアイテムや手芸雑貨、スタンプなど素敵なものが盛りだくさん、
オーナーの方のセンスのよさがうかがえます。
d0016003_1714613.jpg




切手と一緒にRamblerオリジナルのスタンプも購入。
このスタンプがまた素敵なんです。もう一目惚れ☆
繊細なレース模様、切手風なのがまたツボ。

d0016003_17144849.jpg




茶色の封筒に押すとこんな感じ・・・。
どんな色にもどんな紙にも合いそうなシンプルな繊細さ。
乙女気分たっぷりでうっとりしてしまいます。

興奮のあまり、今日はふたつも更新!!
[PR]
by egg7peach | 2006-08-23 17:25 | stamps | Trackback | Comments(4)

沖縄みやげ

                沖縄の海で拾ってきた貝殻。
d0016003_6152583.jpg
綺麗な貝が砂浜にいっぱいあって日に焼けるのも何のその、私も子どもも夢中で拾ってきました。(私のほうが真剣に!?)

             
     お友達にもおすそ分け
d0016003_6175781.jpg    
 下のおみやげ詰め合わせには・・・
 沖縄限定「カルピス」パイン味・シークワ
 サー味(ゴーヤ味はちょっとパス)
 「紅イモチップス」「ちんすこう」
 「紅イモタルト」etc・・・
d0016003_6185074.jpg









d0016003_6273270.jpg子供たちが喜んで食べていた「ちんびん」が簡単にに家で作れる「ちんびんミックス」。
粉を水で溶いて焼くだけ♪おいしい~。

他にも油みそや黒糖ピーナッツなど沖縄ならではのものを、お土産やさんではなく、ほとんど地元のスーパー(生活に密着した食材の宝庫♪)で購入。
ちゃんと観光客のお土産用のコーナーがあって種類も豊富で何より安い!!のです。

おすすめなのは
[PR]
by egg7peach | 2006-08-23 08:36 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

沖縄観光スポット

沖縄美ら海水族館
      旅行前から唯一行こうと決めていた人気スポット。
      沖縄の海を再現した世界最大級の水族館。「沖縄美ら海水族館」
d0016003_8372722.jpg
<黒潮の海>
世界最大のアクリルパネルを誇る、世界最大級の水槽は見ごたえたっぷり。
優雅に泳ぐ大小さまざまの魚たち。まるで自分が海の中にいるような
いつまでも見飽きない不思議な世界を堪能してきました。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

d0016003_8391153.jpg<イノー(礁地)の生き物たち>
綺麗な色のヒトデやナマコを手で触ることのできるタッチプール
私も初めて「ナマコ」を触ってみたけれど、フニャッとしてこれが意外と気持ちいい!!
子供たちもその感触に大はしゃぎ。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

d0016003_8552846.jpg<熱帯魚の海>
青や黄色の個性的な色をした魚がいっぱい。
中でも目を引くのがこの「メガネモチノウオ」別名「ナポレオンフィッシュ」→
この愛嬌のある顔、なんともいえません。
d0016003_858263.jpg
                     
 


←ウメイロモドキ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
d0016003_952943.jpg<サンゴの海>
ゆらゆら揺れるシライトイソギンチャクの間に「ニモ」(カクレクマノミ)を発見!!

d0016003_971243.jpg



砂の中からヒョコヒョコ顔を出す
ムーミンに出てくる「ニョロニョロ」のようなチンアナゴ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
エリアごとに生き物の名前や説明が書いてあるパンフレットが用意されていて全部集めると「海の図鑑」のよう。
広い水族館の中、子供たちはいつも途中で飽きちゃうんだけれど、このパンフレットを集める使命に燃え最後までちゃんと見て歩きました。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【ナゴパイナップルパーク】
d0016003_1065266.jpg パイン号に乗って園内を散策。
 そのあとはパイン食べ放題!ワイン飲み放題!
 トロピカル気分を満喫♪

d0016003_1061167.jpg








d0016003_10103766.jpgd0016003_10105132.jpg








※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

~岬~
[PR]
by egg7peach | 2006-08-21 10:13 | Trackback | Comments(6)
 【ホテルの朝食バイキング】

d0016003_1024619.jpgd0016003_1172827.jpg








  【リザンシーパークホテル谷茶ベイ】

恩納マリンビューパレスの海を見下ろしながら食べる朝食もリザンシーパークの海風の中テラスで食べる朝食も格別。リゾート気分をたっぷり味わいながら、いつもより
d0016003_1195127.jpgガンガン食が進んでしまいます。
特にホテルの朝食メニューって我が家の大好きなものばかり。たまご料理にポテト、ハム&ソーセージetc・・・お腹がいっぱいで結局ランチはパスするほどしっかり頂いてきました。
目覚めのシークワサー&マンゴージュースは本当においしかった~♪



 【恩納マリンビューパレス】
         ムーンビーチが一望・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  【デザートバイキング】

d0016003_1224410.jpgリザンシーパークホテルのラウンジ「Prashanti」でデザートバイキング。
(またまたバイキング・・・笑)
ダンナさんと子供たちが泳ぎに行っている間、nanaには内緒で(バレたらうるさい!)
aiと二人で。

d0016003_12234532.jpg







窓一面に広がる海を眺めながら優雅に・・・といきたい所だったのだけれど、席に付いた途端aiがグズグズ。
ケーキを取りに行くこともできず困っていたら、お店の方が食べ物をサーブしてくださったり、食べている間はaiを抱っこしてあやしてくれたり(なぜかaiはご機嫌に♪)
心温まるサービスに感謝感激。
サンドイッチもケーキもおいしくってお腹もいっぱい心もポカポカしちゃいました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

北谷美浜ジャスコでショッピングの途中冷たくて甘いものを・・・
  【Quickly】 

d0016003_132043.jpg台湾発のドリンクスタンド。
たくさんあるメニューに悩みながらも私は紅イモシェイク。ダンナさんはチョコレートシェイク。もちろんタピオカ入りで・・・。(どれでもタピオカはサービスで入れてくれるの)
タピオカがすぽぽぽーっと口の中に入りモチモチクニクニおいしいです。
子供たちはブルーシールのアイスを。
写真を撮る前に速攻で食べちゃってました・・・涙


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

沖縄滞在最終日、【沖縄アウトレットモールあしびなー】へ。
フードコートでランチ。
d0016003_1322159.jpgピリッと辛いタコライス。彩りがきれいで味もgood。
子供たちは大好きなオムライスのプレート。
う~ん、こっちもおいしそう。
d0016003_13291477.jpg

おまけ
[PR]
by egg7peach | 2006-08-18 13:40 | 旅行 | Trackback(3) | Comments(6)
d0016003_15515487.jpgやんばる海の駅の海人料理の店「海邦丸」
d0016003_1553273.jpg私はソーキそば
お肉がとろけるような柔らかさ。


d0016003_15534114.jpg


ダンナさんは海ぶどうとマグロ丼
でも海ぶどうは私がいただき!
口の中でプチプチ。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

d0016003_15574899.jpg「山原家」は鉄板焼きステーキのお店。
d0016003_1558545.jpg
特上テンダーロインステーキコースを注文。
目の前の鉄板で繰り広げられる野菜の早切りやクッキングパフォーマンスは見事!食べるまでの間も楽しませてもらいました。
魚の形にカットされたこんにゃくが鉄板の上でピョンピョン踊って子供たちも大喜び。
紅イモや島豆腐、ゴーヤやもやしの鉄板焼きもついてボリューム満点。大満足♪
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
「やちむん喫茶シーサー園」  
d0016003_13434915.jpg森をぬけると現れる素敵な場所。一面の木々と花に囲まれた大自然なかでおやつタイム。








d0016003_16144720.jpg2階席に座って、屋根にちょこんと座っているたくさんのシーサーと目の前の緑を見ていると、ここだけゆったりと時間が流れているような感じ。
私は黒糖ぜんざい。子供たちはチンピン(黒糖入り沖縄風クレープ)に舌鼓。
ミカンジュースも美味しかった~♪

d0016003_1633888.jpgd0016003_16331799.jpgd0016003_16333178.jpg
[PR]
by egg7peach | 2006-08-16 16:39 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

めんそ~れ沖縄

            8月10日から4泊5日、沖縄に行ってきました。
d0016003_12182151.jpg
d0016003_1218465.jpg時たまスコールのような雨は降ったものの、ずーっとピカピカ天気。
きれいな海と広がる青空、降りそそぐ太陽・・・。
泊まるところと大まかな予定だけを決め、
沖縄のゆったり流れる時間のなか、のんびりと
くつろぎの南国バカンスを味わってきました。
d0016003_12191260.jpg
子供たちはほとんどの時間プールかビーチで遊び、私はおいしいものをたくさん食べて大満足。
子供と一緒だからホテルの部屋で過ごす時間も多かったのだけれど、ベビーベッドを入れてももゆったりできる快適空間。眺めも◎。
なかでもリザンシーパークホテル谷茶ベイ
d0016003_12202843.jpg目の前がすぐプライベートビーチ。全快水浴場百選「特選」にも選ばれ、白い砂浜と青く透き通る
本当に綺麗な海。
d0016003_122145.jpgプールや大浴場などの施設も充実していて、ちょうど滞在中に花火大会があり展望風呂から間近で見た花火は子供たちにもいい思い出になったみたい。0

d0016003_1385570.jpgd0016003_1392121.jpgd0016003_1394442.jpg





沖縄の人たちはみんな人懐っこくて、aiはいろんな人に抱っこしてもらっていました。

nanaの誕生日
[PR]
by egg7peach | 2006-08-16 12:39 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

ピノキオ

d0016003_1820439.jpg
チケットを貰ったので、今日は子供たちと一緒に劇団カッパ座の「ピノキオ」を観に
行ってきました。お昼ごはんを食べた後だったから眠いのなんの・・・。
momoは我慢が出来ず途中でお昼寝タイム。
nanaは何とか最後まで楽しんでいた様子。(家に着いた途端 zzz・・・)
歌のショーもあって、とっても面白かったです。

切手はウルグアイのピノキオ100周年。
ピノキオって今から120年以上も前に書かれた物語だなんてビックリ。

aiは4ヶ月
[PR]
by egg7peach | 2006-08-09 18:31 | stamps | Trackback | Comments(4)

                               


by egg7peach