<   2005年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

横浜

29日、ダンナさんの会社の運動会で横浜に。
d0016003_22502286.jpgd0016003_22503616.jpgd0016003_22504847.jpg久しぶりの新幹線。
子供たちは新幹線に乗るのがはじめてで乗り物好きなmomoは興奮気味。
でも約4時間の移動はちょっと疲れた~。時々雨が降ったけれど子供たちも玉入れや応援に大張り切り。楽しんでいたみたい。

d0016003_22565722.jpg次の日は茨城の両親と合流してみなとみらいをブラブラ。
d0016003_2343359.jpgお昼は中華街の招福門で飲茶バイキング。
入り口には招福パンダ君がお出迎え。並んでいる間、子供たちはこのパンダ君に釘付け。

d0016003_237144.jpg飲茶バイキングはオーダー式で出来立て熱々が出てきて、どれもおいしい。
フカヒレ入りスープ餃子、海老入り揚げ餃子、
小龍包、大根もち、etc・・・。全部で35種類。
蒸し物は皮がつるつるモチモチいくらでも入っちゃう。
ほとんどの種類を頼んだんじゃないかっていうほどすごい勢いで食べまくってきました。
そして食べるのに夢中でいつものごとくすっかり写真を撮ることも忘れてしまったのですが・・・。(悲)デザートもしっかり頼んで、もう満腹。食べ過ぎた~。

d0016003_2336173.jpg帰りの電車の時間もあって寄りたかった雑貨屋さんにも寄れず、唯一永楽製麺所で、
欲しかった野菜が練りこんである3種類(にんじん、ほうれん草、ピーマンだったかな?)の
餃子の皮と、ホタテ入り肉まんをお土産に。
し、しかしこのせっかくのお土産、何とした事か
新幹線のホームに置き忘れてきてしまいました。あーショック。今になっても思い出すとため息・・・。
[PR]
by egg7peach | 2005-10-31 23:36 | くらし

トリコロール

d0016003_1603466.jpg
チェコスロバキアの切手たち。
トリコロールの色使いって大好き。
[PR]
by egg7peach | 2005-10-28 16:00 | stamps

食欲の秋

d0016003_15594772.jpg
なんだか秋らしい色使いのチェコスロバキアの切手。
オレンジって秋のイメージがします。
チェコスロバキアの女の人が描かれた切手ってたくさんあるけれど、わりとみんな
骨格がしっかりとした感じがするのですが・・・。実際もこんな感じなのかなぁ。
働く女性の強さが現れている感じ。

毎度毎度の実家から救援物資・・・。お米。
今回は新米が届きました。
寒天ダイエットの話をしたばかりなのに
ご飯がおいしいとますます食欲が進みそうで怖い・・・。
[PR]
by egg7peach | 2005-10-27 16:01 | stamps

寒天ダイエット

    遅ればせながら、先週から今話題の寒天ダイエットはじめました。
d0016003_1742976.jpgd0016003_17433161.jpg







    本当にやせるのかまだわからないけれど、便秘はなくなったかな?
    みかんの缶詰、カフェオレ、みかんジュース・・・。今日はトマト寒天に挑戦。
    簡単にいろいろと作れるので楽しみながらやっています。
d0016003_1744291.jpgd0016003_17441777.jpg
[PR]
by egg7peach | 2005-10-25 17:46 | くらし
d0016003_14521865.jpg
フィンランドのテキスタイルの切手。
いろんな模様のテキスタイルが工場のカタチになっていてカラフルで可愛い。
左下のコップみたいなのは糸巻きなのかな。

子供たちの服ってどんどん増える一方。
女の子二人だからお下がり用に取っておいたりして、押入れもいっぱいいっぱい。
それでも汚れて着れなくなってしまった服とか処分しようと片付けはじめたのだけれど、可愛い生地のものとかボタンとか勿体無くって、結局チョキチョキはさみでカットして取っておくことに。
でもこの生地たち、その出番はやってくるのかしら・・・。
[PR]
by egg7peach | 2005-10-24 15:12 | stamps

むかしむかしの切手

d0016003_13361989.jpg
ヴュルテンベルク王国の切手。
ドイツ連邦が統一される前にいくつかあった王国のひとつだそうで、詳しいことはわからないけれど1920年以前の古い古い切手だと思う・・・。
大人っぽい落ち着いた色合いで全然古臭さを感じない素敵な切手。
凛々しい牡鹿が描かれているんだけれど、まわりの飾り枠や背景を見るとなんとなくクリスマスのトナカイのようでロマンチックな印象。
[PR]
by egg7peach | 2005-10-21 13:38 | stamps

色違い

d0016003_17424210.jpg
トルコの切手。ちっちゃめの切手でエキゾチックなトルコ模様が素敵。
素敵なトルコ模様がデザインされているこの様な切手が他にもたくさんあって、
ちょっとずつ集めていきたいなぁと思っているのですが・・・。
デザインは一緒なんだけれど、額面の数字ごとに色違いになっている切手は
統一性があってシンプルかつカラフルで可愛いから大好き。
ストックブックに並べて眺めと、思いっきりコレクター気分が味わえます。
[PR]
by egg7peach | 2005-10-19 17:44 | stamps

仲良し

d0016003_1531469.jpg
ユニセフ(ドイツ)の切手。髪を二つに結んだ女の子と黒人の男の子が仲良く手をつないでほのぼのとした雰囲気。
子供の描いたようなほんわかとしたタッチで表情もかわいい。

きょうはnanaのお弁当の日だったので、ついでに私とmomoのお弁当も。
せっかくなのでお昼はお弁当を持って近くの公園に。
momoが大好きなタコのすべり台がある公園で、人も少なくほとんど貸しきり状態。
でもお昼の時間になるとリュックをしょった小学生がぞろぞろと集まってお弁当を食べ始め、終わったあとはタコのすべり台も占領されてしまった。
仕方なく遊びに来ていたちびっ子たちは砂場に集結。
momoも初めて会うお友達ばかりなのに、最近やっとしゃべれるようになった
「貸して」も上手にいえてすぐに仲良しに。
こういうの見ると子供ってすごいなぁって思っちゃう。
何の構えもなくすんなり馴染んでいく子供たちの世界があるんだろうなぁ。
大人になるとこれがなかなか難しい。
[PR]
by egg7peach | 2005-10-18 15:05 | stamps

つまんな~い

最近nanaの口癖・・・「つまんな~い」
幼稚園がある日は家に帰るのがつまんな~い。
お休みの日もどっか連れてって~つまんな~い。
家にジッとしているのがどうもつまらないらしい。
家でだって散々おもちゃを出して遊んでるくせにこのセリフ・・・。

もともとダンナさんがお休みの時はほとんど外に出かけるので
それが当たり前になっているみたい。
いつも子供たちを喜ばせようと色々と楽しそうな公園を探してきてくれるダンナさん。
先週はちょうど見頃のコスモス畑とたくさん遊具があって遊べる備北丘陵公園に連れて行ってくれてすごく楽しんできたのですが、今週はダンナさんが仕事でいなかったので子供たちもパワーをもてあまし気味。つまんな~いの連発。
d0016003_192995.jpgd0016003_1922089.jpg
なので・・・私一人で子供たちを連れてマリーナホップにあるミニ遊園地に行ってきました。


行く前の約束どおりちゃんといい子にしていてくれたし、すごく楽しそうに遊んでいたので行ってよかった♪
満足そうに帰ってきたと思ったら疲れたのか二人ともZZZ・・・。
まぁ失敗はフードコートで食べたお昼ごはんがハズレだったって事かな。

先週の備北丘陵公園は・・・
[PR]
by egg7peach | 2005-10-16 19:30 | こども

デンマーク TIVOLI

d0016003_1743388.jpg
デンマーク切手に多い単色の切手。
それも私の大好きな紫色。
ロマンチックな香り漂う大人っぽい雰囲気。

デンマークのコペンハーゲンにあるチボリ公園(TIVOLI)と
チボリ公園の発案者 Georg Carstensen の名が記されています。
岡山県倉敷市にもチボリ公園があって、このデンマークのチボリ公園を模して作られたものだそうです。
アンデルセンもよく訪れたといチボリ公園。倉敷のチボリ公園でいいから行って見たいなぁと思っているのですが・・・。(これってハワイの代わりにハワイアンセンターに行くのと同じなのかしら・・・。)
[PR]
by egg7peach | 2005-10-14 17:05 | stamps

                               


by egg7peach