<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

エメラルドグリーン

d0016003_17274798.jpgエメラルドグリーンがとってもきれいなルクセンブルクの切手。
庭園に関する切手だそうです。
最初パッと見たときこの女性、魔法使いだと思っていました。
でもよく見たらホウキに見えてたものは草刈した後に葉っぱを集めたりするものだったし、魔法使いっぽい帽子もきっと麦わら帽子なんだろうなぁ。
そうすると腰から下げている袋に入っているのは種か球根かな。
グリーンの中にこのオレンジがアクセントになっていて、とってもキュートな切手。
[PR]
by egg7peach | 2005-09-30 17:30 | stamps | Trackback | Comments(2)

マザーリーフ

d0016003_15515497.jpg
ちょっと前にお花屋さんで「マザーリーフ」を買いました。
葉っぱを水に浮かべておくとあらあら不思議・・・。
ちっちゃい子供の葉っぱが葉のふちから生えてきます。
もうその名の通りお母さんの葉っぱ。
このちっちゃな葉っぱを摘んで(根っこも)植木鉢に植えるとまたお母さん葉っぱくらいに成長。そしてまた葉をちぎって水につけて・・・エンドレスで楽しめるそうです。
んーでもそこまで我が家で無事育つか・・・。
我が家にきてからすぐに芽が1本出たんだけれど、そのあと全然芽が出てきてくれないし。毎日気になって眺めているんだけれどなー。
[PR]
by egg7peach | 2005-09-29 15:53 | くらし | Trackback | Comments(0)
d0016003_18432530.jpg
ルーマニアのタペストリーの切手。
これもずっと探していたのですが、小さいサイズの切手だと思っていたら
わりと大きめの切手で、エキゾチックな色合いと不思議な模様も迫力があります。
左下の模様はどう見てもバルタン星人がフォフォフォ・・・って言っているようにしか見えないんだけれど、何がモチーフになっているんだろう・・・。
[PR]
by egg7peach | 2005-09-28 18:44 | stamps | Trackback | Comments(2)

アーン

d0016003_162667.jpg
朝焼け、夕焼けのようなグラデーションが美しいユニセフの切手。
影絵になっている鳥の親子もこのグラデーションの中で引き立っています。
羽をバタバタさせて大きな口を開けて親鳥から餌をもらうのに必死な小鳥の姿が微笑ましくってなんとも愛らしいのです。
そういえば離乳食のときの子供たち、スプーンを持つとこんな風に大きな口を開けてアーンしていたっけ。
[PR]
by egg7peach | 2005-09-27 16:26 | stamps | Trackback | Comments(2)

乙女キャラ

d0016003_15285767.jpg赤色鉛筆でラフスケッチしたような踊る女性。線で表現されているだけなのに
力強さとしなやかさが表れているよう。
ダンスといえば→KABA.ちゃん 
KABA.ちゃんといえば→乙女キャラ。
結構乙女キャラが好きなのです。
KABA.ちゃんはもちろん坂本ちゃんも山咲トオルくんに金子貴俊くん・・・。雁屋崎省吾さまも入れちゃおうかしら・・・。
彼らの物腰の柔らかさ、垣間見える男らしさ、同姓のような気安さは私にとってある意味癒し系キャラなのです。
KABA.ちゃん公式ブログに遊びに行くのは私の日課。その上今日は「笑っていいとも!」のテレフォンゲストにも出ていて、ちょっとうれしい♪
・・・あー切手から話が脱線してしまった・・・。
[PR]
by egg7peach | 2005-09-26 15:32 | stamps | Trackback | Comments(6)

花みどり公園

d0016003_23313769.jpg朝起きたらいいお天気だったのでお出かけすることに。・・・といってもダラダラとしていたので結局お昼ちょっと前に出発。ネットで調べて広島県民でもあまり知られていないという穴場の公園「花みどり公園」へ。
ここの目玉はなんと言っても芝すべり。
子供連れがほとんどで小さい子供はお父さん、お母さんと一緒に人工芝の上をソリでビューン。ちょっと大きい子になると、すごい猛スピードでもヘッチャラでビューン。
見ているほうがハラハラ。私は怖いので見ているだけのお留守番。
ダンナさんがnanaとmomoを交代でソリに乗せてくれていたんだけれど、滑り降りたら階段を自力で歩いてこなくちゃいけないからかなりハード。かなり往復していたけれど、1時間100円で借りたソリも30分もやらないうちに終了。まだまだ体力が有り余っている子供たちは、アスレチックやすべり台がある広場へ。nanaがすべり台が気に入って滑っては上がっての繰り返し。全然疲れないところがすごい!!

d0016003_23374680.jpg       癒し系な布袋さまがにっこり。
d0016003_2332128.jpg







ちょっと遅めの昼食は園内にある焼肉ハウスへ。いっぱい動いて遊んだからみんなモリモリ食べて体力回復。
[PR]
by egg7peach | 2005-09-25 23:52 | くらし | Trackback | Comments(0)

クルマ好き

d0016003_1672233.jpgブルガリアの乗り物がモチーフになっている8枚組みの1枚。
横から見たクルマのうえにはお買い物をしたものがいっぱい積んであって、レトロっぽいデザイン。左上に描かれている正面から見たところもかわいいカタチ。

momoはなぜかクルマのおもちゃが大好き。お子様ランチを頼んで好きなおもちゃが選べるときは間違いなくクルマに手が伸びます。
家にあまりこの手のおもちゃがないからかおもちゃ屋さんに行ってもクルマのおもちゃやプラレールから離れません。(男の子たちに混じって・・・)
ぐずった時用に私のかばんの中には
いつもクルマのおもちゃをこっそりしのばせています。
[PR]
by egg7peach | 2005-09-24 16:08 | stamps | Trackback | Comments(0)

New自転車

d0016003_2017533.jpgnanaの自転車が小さくなってしまったので、無印に見に行くことに。
おもちゃ屋さんでは絶対プリンセスの自転車がいいと言っていたnanaだけれど、MUJIの自転車に乗ってみたらすごく乗りやすかったのかお店の中を上手にグルグル。
気に入ってコレがイイというのでそのままお持ち帰り。(うちは決断力がすばらしいほど早い!)

うれしくてうれしくてnanaは早速乗って家まで帰ってきました。
d0016003_2018733.jpg・・・で今まで乗っていたプーさんの自転車はmomoにお下がり。ちょうどmomoにいいサイズ。これじゃnanaには小さかったはず。
ふたりとも喜んで外で遊び出したらなかなか帰ろうとしなくて大変。
同じところを何度もグルグル。こっちが疲れて
ギブアップ。あとはダンナさんにまかせて私だけ先に帰ってきちゃいました。ほんと子供のパワーにはついていけない・・・。
[PR]
by egg7peach | 2005-09-23 20:26 | こども | Trackback | Comments(2)

やっと・・・

d0016003_13414232.jpg
ずーっと欲しくってucoさんに探してもらっていたこのルーマニアのきのこの切手。
ちゃんと見つけてくれました!本当にいつも感謝!
雨期の間お取り置きをしていてもらっていたので、やっと今月手元に届いて実物とご対面。もう本当にすばらしいきのこちゃん。
スモーキーでノスタルジックな色合い。
童話の挿絵のようなデザイン。妙に惹きつけられてずーっと眺めていたいほど。

たくさん届いた切手の整理がやっと終わりそう。
ついでに国別にしていたものをトピカルごとに大移動したから、かなり切手とにらめっこしちゃいました。ストックブックもかなり賑やかになって、久々に切手三昧の日々を送っています。
[PR]
by egg7peach | 2005-09-22 13:43 | stamps | Trackback | Comments(6)

アルジェリア

d0016003_1641010.jpgアルジェリアの切手。
男の子の持っている風船がユニセフのロゴになってる。
ピンクとブルーとグリーンの3色の配色もかわいくってポスターのようなバランスのよさ。
男の子と女の子の顔もお目々点々の単純な顔なのに愛らしい。
上のミミズがはったような文字も(アラビア語?)かわいいイラストとミスマッチでいい感じ。
[PR]
by egg7peach | 2005-09-21 16:42 | stamps | Trackback | Comments(2)

                               


by egg7peach