<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

暑いので・・・

d0016003_1335113.jpg
今日も暑いです。
梅雨を飛ばして夏が来た感じ。
なので涼しげにブルガリアのニューイヤー切手。(思いっきり時期はずれ)
またまたucoさんにリクエストをしていたこの切手。
きのう届いたのでご紹介。うれしい♪

パステル調のやさしげな色合い。
手袋の(・・・だと思うのですが)柄になっているトナカイさんと
角がクリスマスツリーになっているトナカイさん。
なんともお茶目なイラストで遊び心があるセンスの良さ。
さすがブルガリア切手!!
[PR]
by egg7peach | 2005-05-31 13:36 | stamps

切手のお花

d0016003_13414187.jpg
ポーランドの「切手の日」の切手。
一見するとお花の切手。でもこれがただのお花の切手じゃない!
花びらも葉っぱもギザギザの切手で出来てる。
可愛さまんてんの切手のお花。スモーキー名色合いもガーリーな感じ。
[PR]
by egg7peach | 2005-05-30 13:42 | stamps
d0016003_11264524.jpg
ユニセフの切手は可愛い物が多くて、私のツボに入っているものがたくさん。
この切手もシーソーやお医者さんごっこで遊ぶ子供たち。
お人形さんを相手にお医者さんごっこをする男の子の切手の
茶色とみどりの色合いが、昔好きだった渦巻きのキャラメル(わかるかなぁ・・・)を
連想させて懐かしい感じ。(今もあるのかしら)

我が家の子供たちもお腹をべろんと見せながらお互いにお腹をぽんぽんやって
遊んでいます。まだまだ無邪気。
おかげで病院に行っても先生にぽんぽんしてもらうのはうれしそうで、先生が苦笑するくらい、やる気満々。
momoはこの前は注射をしても泣かなかったし、えらいえらい。
[PR]
by egg7peach | 2005-05-29 11:31 | stamps

AQUAS

d0016003_23333047.jpg
案の定、きのうあれから朝まで寝てしまったnana。
だから今朝は早起き。
せっかく早起きしたからと、ちょっと遠出をすることに。
二人ともはじめて行く、島根県にある海洋館「AQUAS」(アクアス)へ。
大小さまざまな水槽の中を気持ちよさそうに泳ぐ魚たちや、
かわいいシロイルカやアシカ、アザラシのショーも、
目をキラキラさせながら観ていて、思っていた以上に楽しんでいた子供たち。

d0016003_23354058.jpg併設されているアクアスランドという公園は、
遊具も日本最大規模で一日いても飽きないぐらい。その上楽しく愉快なものばかり。
高いところから滑り落ちるお尻が痛くなっちゃうくらい長いすべり台や、生き物に見立てた
可愛い遊具。
砂場も変わっていて、看板に「砂の中に宝物が隠れています。」なんて書いてあるものだから
子供に混じって私まで夢中で穴を掘ってしまった。(何も見つけられなかったけれど・・・)

d0016003_23413495.jpg海もすぐ近くにあって、
お昼を食べた後は砂浜をお散歩。
nanaは喜んで貝殻を集めたり、
砂でお山を作ったりしていたけれど、
momoは歩きづらい砂浜もビュービュー吹く海風も、
寄せては返す波もお気に召さなかったみたい。
早く帰ろうと泣きべそ。

とにかく子供たちは朝からずーっと遊びっぱなし&はしゃぎっぱなし。
帰りの車の中では、ふたりともぐっすり。ZZZ…。
[PR]
by egg7peach | 2005-05-28 23:44 | 旅行

おともだち

d0016003_18595875.jpg
今日はnanaの幼稚園のお友達が遊びに来てくれた。
いつもは、「遊びに来てね」「行く行く~」と子供たちだけで遊びに行く約束をしちゃうから
急に言われて慌ててしまうのだけれど、今日は朝、お約束をしたから、散らかった部屋を
少しお片づけ。
きのう、ミスドの前でドーナツを買って買ってと大騒ぎしたnanaと、一緒に作る約束をしていた
ドーナツも先に作って準備。

d0016003_1901138.jpgおやつを食べてから、粘土で遊ぶという子供たち。
前に使ってたのは(おとといも遊びに来たの)もうカピカピになってダメ。
どうしてもやりたいと騒ぐ子供たちと一緒に、小麦粉と食紅で粘土作り。
ドーナツといい今日はコネコネばっかりだ。

次から次からおもちゃを出していっぱい遊んで、
ママ友ともうるさくてしゃべれないくらいにぎやかだったのに、
お友達が帰ったあとは、疲れてしまったのか倒れるように眠ってしまったnana。

やっと静かになったけれど、このまま朝まで寝ちゃうのかしら・・・
[PR]
by egg7peach | 2005-05-27 19:13 | こども

たまご

d0016003_13334354.jpgベルギーで発行された
「ベルギー産の卵」のための切手。
デザインはGUST DE SMETの絵画で、
『卵をもつ農婦(1928年)』。

卵はキリストの復活を祝う復活祭にかかせないもの。
復活祭の朝、卵探しをするのが子供たちの楽しみなんですって。
色とりどりに色づけされた卵やチョコレート製の卵を(さすがチョコレートの国)前の日に親たちが庭や茂みに
こっそり隠して置くそうです。なんだか面白そう♪

ところで私の名前の「たまご」ですが・・・。
ブログ&切手収集の初心者の意味もあるのですが、その昔、「たまご」というあだ名で呼ばれていたもので、結構気に入って使っています。
顔が卵みたいという単純な理由なのですが・・・。
[PR]
by egg7peach | 2005-05-26 13:37 | stamps

安全にね

d0016003_22581269.jpg横断歩道を歩く子供たちの、安全を見守る白衣?のお兄さん。
ワンポイントの赤い腕章がアクセントになっていて、水色の背景が優しい感じ。

最近お姉ちゃんの後を追っかけてなんでも真似したがるmomo。(良いことも悪いことも・・・)
横断歩道を渡るときも、一緒に手を上げてトコトコ渡る姿はすごくほほえましくて、ナデナデしたくなっちゃう。      アルゼンチン

私は小さいときに自分の不注意で車にぶつかってしまったことがあって、トラウマ。
いつも「気をつけてぇ」とうるさいほど叫んでいます。
だって、心配なの~。ふたりとも走り出したら止まらなくなっちゃうんだもの。
[PR]
by egg7peach | 2005-05-25 23:04 | stamps

ブルガリア 子供の遊び

子供がいるせいか、子供がモチーフのものについ惹かれてしまいます。。
とっても愛くるしい、ブルガリアの子供たち。

d0016003_1157392.jpgd0016003_11575427.jpg

                                          




お絵かきや刺繍、はさみでチョキチョキ           赤ちゃんのお守りにゆらゆら木馬

d0016003_11594974.jpgd0016003_120086.jpg






   わーいわーいボール遊び                  さぁみんなでダンスダンス♪

そしてうちのnanaは・・・
[PR]
by egg7peach | 2005-05-24 12:08 | stamps

仲間入り

私のブログのページを飾ってくれているタマゴちゃんに、仲間が増えました。
私のいきつけ!!のダイソーで買ったもの。「おきあがりこぼし」になっているのです。
転がってもまた起きる・・・あやかりたいあやかりたい・・・。
d0016003_13312998.jpg
ダイソーってなんか用事がないんだけれど、ふらふらって入って
なぜか手ぶらでは出て来れない不思議な場所。
何か買わなきゃいけなかったんだよなぁって思って入っても
なんだかド忘れしてしまって余計なものばかり買ってしまったり・・・。
とにかくちょくちょく覗いてます。
最近は子供のおもちゃがかなり充実していて、子供たちの買って買って攻撃!!で
かなりの危険地帯。100円だとつい買ってしまうのですが・・・。
100円と侮るなかれ・・・。チリも積もればです。反省。
 

そしてきのう・・・
[PR]
by egg7peach | 2005-05-23 13:27 | くらし

ハンガリー

d0016003_12203611.jpg
字が読めないからわからないのだけれど、
何かの30周年の記念の切手なのかしら・・・。
よく見ると数字のなかに、模様のようにところ狭しとたくさん人が・・・。
(さぁ何人いるのでしょう・・・)
泳ぐ人、本を読む人、顕微鏡を覗いたり実験する人。
んーコレってみんな女の人なのかな?
セーラーカラーの服を着てたりしてかわいい。
[PR]
by egg7peach | 2005-05-22 00:00 | stamps

                               


by egg7peach