<   2005年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

函館→小樽

d0016003_11364854.jpgd0016003_11375134.jpg








d0016003_11464564.jpg3日目の朝。きのう見れなかった函館朝市へ。
朝から活気のある朝市でカニのお土産を選んだあと、今日は「栄屋」でまたも海鮮丼。豪華に5種類ものっけて!!(今日は写真ちゃんとOK)
カニ汁にそのあと、ソフトクリームのサービス。もう大満足。
北海道に来てからずーっとおいしいもの食べっぱなしー。


d0016003_11491516.jpg今日は車で大移動。函館から小樽へ。途中、苫小牧のノーザンホースパークへお馬さんに会いに。
d0016003_11524373.jpgかわいいお馬さんを近くで見れて、nanaは大喜び。とにかく広くてカートを借りてぐるっと一周。遊べるところもあって寒い中、子供たちは元気に走り回っていた。

d0016003_12124842.jpgあまりの寒さにちょっと休憩。K's Gardenでティータイム。
私はフルーツロールケーキ。
nanaはpapaと一緒に2人分のショートケーキを頼んだのにひとり占め。
私以上に底なしのお腹。おそるべし・・・。


小樽に着く頃はもう夕方になってしまった。
北海道最後の夜。小樽運河食堂の浅草橋ビアホールで夕ご飯。
d0016003_1281868.jpgd0016003_1211110.jpg




またまたお腹いっぱい。休まる暇がない!!
帰り道ライトアップされた運河を眺めながら、ホテルへ。
あーまだいっぱい見たいところがあるのになぁ。まだ帰りたくないなぁ・・・。
[PR]
by egg7peach | 2005-04-30 00:00 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

登別&函館

登別の地獄谷と大湯沼をぐるりと見て回って函館へ。
またまたダンナさん運転ご苦労様です。でも見渡しのいい広大な台地を運転するのは気持ちよさそう。子供たちは車に乗るとウトウト。お昼寝タイム。

d0016003_9554935.jpg函館に着いたときはもう2時過ぎ。朝市はほとんど閉まっていたけれど、お腹がぺこぺこ。どんぶり横丁市場のいくら亭で海鮮丼。
あまりにお腹がすきすぎて、食べる前に写真を撮ることも忘れて夢中で食べちゃってた自分にびっくり。
momoはいくらをnanaは大好きなイカソーメンをペロリ。
おいしかったぁ。


d0016003_1075388.jpgお腹がいっぱいになったあとは函館の街をお散歩。d0016003_10135748.jpg
金森赤レンガ倉庫で私はお買い物をしている間、子供たちはpapaと一緒にSweet Factoryでお菓子をいっぱい買ってちょっと休憩。

ちよっとお疲れモードでホテルで休んでいたらウトウト・・・
そしてぐっすり寝てしまった私たち夫婦。その間子供だけでテレビを見ていたみたい。
ごめんねぇ。
d0016003_10454818.jpgホテルの方のお勧めの塩ラーメンがあるラーメン屋さんで夕ご飯を食べてから、函館山の夜景を見に出発!
心配したとおりせっかく来たのに二人とも寝ちゃってて、その上風が冷たくって寒い。
せっかくのきれいな夜景をご機嫌斜めのまま見ることに・・・。
まさしく百万ドルの夜景。
くびれた地形が暗い海と、きらびやかな街のコントラストをよりいっそうきれいに見せてくれてる感じ。
もっとゆっくり見ていたかったけれど、早々に退散。
[PR]
by egg7peach | 2005-04-29 00:13 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

札幌・登別温泉

d0016003_8451945.jpgまずは腹ごしらえにみそラーメン。kk12615vjさんに教えてもらった
「信玄」でおすすめの「こくみそ」を・・・。
黄色い縮れ麺にトローリスープが絡んで文句なしのおいしさ。
チャーシューもやわらかくて、ラーメン大好き家族も大満足の一品。



d0016003_8462543.jpg d0016003_982749.jpgお腹も落ち着き、車中から市内観光。
テレビ塔も大通公園も見るだけにしようと思っていたのに、nanaがとうもろこしを食べると大騒ぎ。さっき食べたばっかりなのに・・・。
ハトと戯れながら、 ムシャムシャ。

d0016003_8555863.jpg本日の宿泊は・・・
登別温泉!!
豪華なお食事、またまた北の幸を食べまくり。子供たちも浴衣に着替えて、のんびり。
もうひとつの楽しみのお風呂は・・・。
nanaが滝のある露天風呂を怖がって入れなかったりダンナさんもmomoがずっと泣きっぱなしでゆっくり落ち着かなかったみたい。
でも次の朝、ダンナさんと子供たちが寝ている間に、ひとりでゆっくりと堪能。久しぶりにのんびりと湯船につかることができてなんだかお肌もすべすべ。気持ちよかったー♪
[PR]
by egg7peach | 2005-04-28 23:00 | 旅行 | Trackback | Comments(3)

出発!

d0016003_746091.jpg
いよいよ今日、北海道に出発!
ちょろちょろ走り回る娘たちが心配だけれど、
まぁなんとかなるでしょっ。
おいしいものいっぱい食べて(食べ歩きがメイン)楽しい旅行にしよう♪
それでは、行ってきます。
[PR]
by egg7peach | 2005-04-28 07:45 | くらし | Trackback | Comments(2)

駄菓子と紙芝居

d0016003_16195647.jpgお買い物に行ったら駄菓子&飴屋さんが出店されていて、それを見つけた子供たちはもう夢中。駄菓子も懐かしいし、色とりどりの飴を眺めているとなんだか宝石みたいでキラキラきれい。
nanaは大好きな金平糖をおねだり。
そしてつい私も・・・。



d0016003_16234085.jpg私が小学生の頃はまだ近所に駄菓子屋さんがあって、イチゴの飴にヒモが付いてくじになっているやつとか、麩菓子、粉末ジュース、木のスプーンで食べるヨーグル、(子供の頃はもっとおいしく感じたんだけどなぁ・・・)
ストローに入ってるニッキ味の寒天、(私のニッキ好きは小さい頃から)いつも友達と買いに行ってた。あー懐かしい!!
でも今思えばめちゃくちゃ体に悪そー!!

そういえば幼稚園の頃は隣の公園に紙芝居屋さんが来てたっけ。
(友達にいうといつの時代の人間だって言われるけれど来てたんだってば!!)
自転車の荷台には木製の物入れが付いていて引き出しがいっぱい。
そのなかには水あめやソースせんべい、いろんな駄菓子が入っていて、
いつもおじさんがくるのを楽しみにしていた。
どんな紙芝居を観たのかは全然覚えてないんだけれど、
あの魅力的な引き出しとお菓子の味は今でも覚えているんだよなぁ。
(ここでも私はせんべいに、ねったニッキをつけたやつがお気に入り。)
あの自転車紙芝居、とっくの昔に見かけなくなっちゃいましたね。すごく残念。

そんなことをしみじみ思っていたら
校門の前で売っていたカラーひよこも思い出しちゃった。
[PR]
by egg7peach | 2005-04-27 16:32 | くらし | Trackback | Comments(0)

ふたたびレースの切手

d0016003_1257395.jpg
切手を集めたきっかけが東ドイツの切手だったからか
東ドイツの力強くかっこいい感じの切手も好きなのだけれど、
最近はだんだんロマンチック系に傾倒中。

このデンマークのレースの切手はシックな色合いで
洗練された大人っぽい感じ。
[PR]
by egg7peach | 2005-04-26 12:56 | stamps | Trackback | Comments(0)

ベルギー レースの切手

d0016003_18762.jpg
ベルギーといえばやっぱりこのボビンレースが有名。
繊細で美しい模様はため息が出てしまいます。
手先が器用で忍耐強くないとこんな素敵なものはできないでしょうね。
とても私には真似のできない作業です。
そんな素敵なレースと一緒にベルギーの世界遺産の建物が描かれていて、
まさにベルギーをあらわしている切手。
色も乙女チックで可愛らしい感じにくクラクラしちゃいます。
[PR]
by egg7peach | 2005-04-25 18:08 | stamps | Trackback | Comments(0)

クローバー

d0016003_21504635.jpg買い物の帰りに子供たちの大好きな滑り台がある公園へ。車で移動中nanaはあんなに眠そうだったのに、着いた途端すごい元気!!いろんな滑り台を何度も行ったり来たり。お尻の皮がむけちゃうぞー!っていうくらい滑ってた。

ぶらぶらと公園の周りをお散歩してたら、シロツメクサが咲いているのを見つけた。なんだか懐かしくって昔を思い出しながらお花摘み。
d0016003_2153828.jpgnanaに冠を作ってあげた。上機嫌♪のnana。
四葉のクローバーも探したけれど、見つからなかった。残念!!いいんです、今でも十分幸せですから・・・。(ギター侍風?)
[PR]
by egg7peach | 2005-04-24 21:54 | こども | Trackback | Comments(0)
d0016003_2113293.jpg
ゴールデンウイークになんと北海道に行くことが決定!!
今日、旅行会社でチケットなどなど受け取りに行ってきました。
私は何度か行ったことがあるけれど、ダンナさんと子供たちは初めての北海道。
今からウキウキです。
札幌、小樽、函館etc・・・たくさんいろんなところを見て回って、
おいしいものをいっぱい食べてきたいと思います。
食べたいものがたくさんあるけれど、とりあえずラーメンは食べなきゃね。
カニやイカやお寿司でしょ、アイスもとうもろこしも食べたいなぁ。
スープカレーもいけるかなぁ。
あーお腹がいくつあっても足りない感じ・・・。(お金も?)
旅行雑誌を見ながらあれやこれやと計画中。
またこれも旅の楽しみ。
そして、旅行に行くからとお洋服いっぱい買ってもらっちゃって
すごーく今、ご機嫌です。
[PR]
by egg7peach | 2005-04-23 21:15 | くらし | Trackback | Comments(5)
d0016003_12412672.jpgd0016003_1241561.jpg







d0016003_12505030.jpg英語では“メジャーオブハーツ”「心をはかる」という名前の
デージー。ちっちゃい頃よくやったあの花びらを、すき? きらい?
 ・・・ってやる花占いのお花ですね。
まさに昔からその愛らしい姿で乙女心を揺さぶるデージーちゃん。
ちょうど今、春の温かい光の中真っ盛りに咲いています。
お花といえばデージー、ガーベラ、ヒマワリ・・・。d0016003_12531014.jpg
誰もが絵に書けるあのシンプルな
お花が私は大好き。




だからこのブルガリアのデージーちゃんたちも、なんだか見ているだけでニコニコ笑顔で、幸せな気持ちになってしまうのです。
心癒される切手です。
[PR]
by egg7peach | 2005-04-22 12:56 | stamps | Trackback | Comments(0)

                               


by egg7peach